• ベストアンサー

ガソリンが・・・

友達に原付バイクを売ってもらうのですが レギュラー車なのに本人の拘りでしょうか・・・ ハイオクを入れていました・・・ この場合、友達が給油したハイオクを全て使い切れば レギュラーを給油してもバイクは正常に動作しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tomywave
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.4

レギュラー、ハイオクもガソリンに違いなく(科学的にはオクタンと いう若干爆発力の強い炭化水素が多く含まれるものがハイオク)、 車のハイオク仕様とかレギュラー仕様とか言うのは、その車の性能を 100%発揮するのにその種のガソリンの方がよいという程度で、 仕様と実際に入れたガソリンが異なっても微妙な出力差が出るだけで 全く問題はありません。 従ってお友達の入れたハイオクを使い切るまで待つ必要もありません。 ちなみにガソリン車に軽油を入れたとか、ディーゼル車にガソリンを入れた場合は大問題になりますのでご注意を。

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございます やはりレギュラー車にはレギュラーがいいようですね 参考になりました

その他の回答 (5)

noname#57427
noname#57427
回答No.6

No.5さんの回答がやや誤解を与えそうなので一言だけ。 「ハイオクが燃えにくい」というのはよくネット掲示板などで見られる書き方ですが、あくまで「圧縮による自然発火をしにくい」というだけです。 ガソリン車である原付は、スパークプラグの火花で火をつけていますが、ハイオクガソリンは火花が散ってなお「燃えにくい」ような難燃性の物質では全くありません。火花が散ればすぐに「引火」(発火ではない)して燃焼します。 結局、レギュラー車にハイオクを入れても、プラグの火さえ飛んでいれば全く問題なく燃焼しますから、大丈夫です。「燃えにくい」なんてことはありません。 逆にご質問のようにレギュラーが混ざってもオクタン価が下がるだけですから、何の問題もありません。

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.5

ハイオクで問題なく走行できればレギュラーを混ぜても問題ないですよ。 ハイオクはオクタン価が高い(High)ためレギュラーより燃えにくくなっています。 ハイオク仕様のターボ車や高性能な車は圧縮が高いので、プラグが着火する前の圧縮工程中に爆発(ノッキング)しないように燃えにくくしているのです。 燃えにくいガソリンで走行できるのであれば問題ないと思いますよ。 ちなみにレギュラー車にハイオク入れても出力は変わりません。 かえって燃えにくいガソリンを高い価格で入れていると言うことになります。

theotoko
質問者

お礼

やはりレギュラー車にハイオクを入れてもそこまでメリットは少ないようですね・・・ 参考になりました

回答No.3

途中でも問題なく走行できますよ^^ オクタン価の違いと言ってもレギュラー車にハイオクを入れたところで何も変わりません(清浄剤の分エンジンが綺麗かも知れませんが) なので今すぐ燃料を入れてきて問題無しです。 燃料の価格上昇が激しいこの時期です。 安いウチにどうぞ♪

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございますレギュラーもハイオクも混ざってもあまり問題はないようですね 参考になりました

noname#57427
noname#57427
回答No.2

ハイオクを使い切らないでレギュラーを入れても、なんら問題はありません。 ハイオクとレギュラーなら混ぜてもまったく問題ないです。 私、今混ぜてますし・・・(輸入車なので)

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ハイオクでなんとか動いていたのなら レギュラーなら楽勝かと。

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • ガソリンについて(レギュラーとハイオク)

    通勤用の使用する為、原付バイクを親戚から譲り受ける事になりました。(YAMAHAの2サイクル)これまでハイオクを給油していたとの事ですが、今後レギュラーガソリンを給油したいと思うのですが、大丈夫でしょうか?教えて下さい。

  • バイクにレギュラーガソリンを入れてしまいました。

    最近750のバイクを買いました。 初めてのガソリン給油でレギュラーガソリンを入れてしまいました。 やはり問題あるでしょうか? 次回からハイオクを入れれば大丈夫でしょうか?

  • 【ガソリン】レギュラーとハイオク

    最近バイクに乗り始めたのですが、車経験がないので初めての給油の時に「とりあえずいいものを…」と思い、ハイオクを満タンでいれました。 その後、友人などのアドバイスを聞き、レギュラーでいいやと思い、1リットル程残っているところに今度はレギュラーを満タンで補給しました。 ところがレギュラーとハイオクを混ぜるのはヤバいと聞き焦っています。走行には今の所問題ないのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • レギュラーガソリンが入ってる上にハイオクガソリン

    質問です。 車を購入して初めてガソリンを入れようと思っているのですが遠方からディーラーの方が乗ってきて納車したのでハイオク車(セリカZZT231、SS2)なのにどうやらレギュラーガソリンが入っているようなのです。 ハイオク車なのでこれからはハイオクを入れようと思っているのですがこの場合レギュラーが少しでもタンクの中に残っている上からハイオクを給油してもハイオクの意味がまったく無くなってしまうのでしょうか? 免許を取ったばかりなのでこの辺のことがまったく分かりません。 どなたかご教授願えれば幸いです。 お願いします。

  • ガソリンについて

    オクタン価92と書いてあるバイクに乗ってるんですが、 この場合レギュラーとハイオクはどちらを入れるべきなのでしょうか? 今の所レギュラーを入れてるんですが、何かまずい事あるでしょうか?

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • ガソリンについて

    こんにちは。 私はヤマハのジョグに乗っています。 最近まで普通のレギュラーガソリンを入れていたのですが、実は少し遠くまでいったところに安いハイオクが入れられるスタンド(セルフ)を見つけました。値段的には満タンにしてもほぼ同じです。 しかし、原付にハイオクを入れて何かメリットはあるのでしょうか?又、レギュラーより長持ちはするのでしょうか? 素朴な疑問ですが、どなたかお答えしてもらえると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • 車のガソリンの警告灯が消えない?

    車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。

  • ガソリン車について

    こちらの質問によくハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合云々という質問がよくあります。 その質問、回答を見て以前からふと疑問に思っていたのですが、 そもそもなぜ車はハイオク仕様とレギュラー仕様の車があるのか?ということです。 まあハイオクとレギュラーという2種類のガソリンが存在するからかなとは思うのですが、ではなぜ2種類なのか?どちらか1つと軽油だけあればよいと思うのですが… ターボ車にハイオクはわかりますが、ノンターボ車の同じ車種でも、排気量が大きいからハイオク仕様というのがよくわかりません。 ガソリン車は全てレギュラー仕様にしてしまえばよいと思うのですが、ダメなのですかね? 大体高排気量の車(高級車)はハイオク仕様ですが、特に排気量が大きいからといって日本の車メーカーの技術力ならハイオクいれようががレギュラーいれようが変わらぬ走りをしてくれる車を作れると思うのですが。 やはりメーカーとしては2種類存在する以上、高級車=ハイオク、低価格車=レギュラーと思っているのでしょうか?