• ベストアンサー

ガソリンが・・・

友達に原付バイクを売ってもらうのですが レギュラー車なのに本人の拘りでしょうか・・・ ハイオクを入れていました・・・ この場合、友達が給油したハイオクを全て使い切れば レギュラーを給油してもバイクは正常に動作しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tomywave
回答No.4

レギュラー、ハイオクもガソリンに違いなく(科学的にはオクタンと いう若干爆発力の強い炭化水素が多く含まれるものがハイオク)、 車のハイオク仕様とかレギュラー仕様とか言うのは、その車の性能を 100%発揮するのにその種のガソリンの方がよいという程度で、 仕様と実際に入れたガソリンが異なっても微妙な出力差が出るだけで 全く問題はありません。 従ってお友達の入れたハイオクを使い切るまで待つ必要もありません。 ちなみにガソリン車に軽油を入れたとか、ディーゼル車にガソリンを入れた場合は大問題になりますのでご注意を。

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございます やはりレギュラー車にはレギュラーがいいようですね 参考になりました

その他の回答 (5)

noname#57427
回答No.6

No.5さんの回答がやや誤解を与えそうなので一言だけ。 「ハイオクが燃えにくい」というのはよくネット掲示板などで見られる書き方ですが、あくまで「圧縮による自然発火をしにくい」というだけです。 ガソリン車である原付は、スパークプラグの火花で火をつけていますが、ハイオクガソリンは火花が散ってなお「燃えにくい」ような難燃性の物質では全くありません。火花が散ればすぐに「引火」(発火ではない)して燃焼します。 結局、レギュラー車にハイオクを入れても、プラグの火さえ飛んでいれば全く問題なく燃焼しますから、大丈夫です。「燃えにくい」なんてことはありません。 逆にご質問のようにレギュラーが混ざってもオクタン価が下がるだけですから、何の問題もありません。

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

回答No.5

ハイオクで問題なく走行できればレギュラーを混ぜても問題ないですよ。 ハイオクはオクタン価が高い(High)ためレギュラーより燃えにくくなっています。 ハイオク仕様のターボ車や高性能な車は圧縮が高いので、プラグが着火する前の圧縮工程中に爆発(ノッキング)しないように燃えにくくしているのです。 燃えにくいガソリンで走行できるのであれば問題ないと思いますよ。 ちなみにレギュラー車にハイオク入れても出力は変わりません。 かえって燃えにくいガソリンを高い価格で入れていると言うことになります。

theotoko
質問者

お礼

やはりレギュラー車にハイオクを入れてもそこまでメリットは少ないようですね・・・ 参考になりました

回答No.3

途中でも問題なく走行できますよ^^ オクタン価の違いと言ってもレギュラー車にハイオクを入れたところで何も変わりません(清浄剤の分エンジンが綺麗かも知れませんが) なので今すぐ燃料を入れてきて問題無しです。 燃料の価格上昇が激しいこの時期です。 安いウチにどうぞ♪

theotoko
質問者

お礼

ありがとうございますレギュラーもハイオクも混ざってもあまり問題はないようですね 参考になりました

回答No.2

ハイオクを使い切らないでレギュラーを入れても、なんら問題はありません。 ハイオクとレギュラーなら混ぜてもまったく問題ないです。 私、今混ぜてますし・・・(輸入車なので)

theotoko
質問者

お礼

• oo14
回答No.1

ハイオクでなんとか動いていたのなら レギュラーなら楽勝かと。

theotoko
質問者

お礼