• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

noname#182729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6382
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

サンバーってキャブレターだと思うんですよ。 基本的な燃調や点火時期の関係、気温や湿度、気圧やアクセルの踏み方、荷の重さなどでノックやいろんな現象が出ちゃうんですよね。 オクタン価が90のレグガスと100のハイオクガスを混ぜて90以上の「燃えにくい」ガスにして異常燃焼を防ぐのは常套手段でもあったんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤帽サンバーはエンジンも特殊仕様だとかメーカー推奨のプラグもイリジウム入ってるとか あの軽トラでハイオク使うとか

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに

    VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。

  • 【ガソリン】レギュラーとハイオク

    最近バイクに乗り始めたのですが、車経験がないので初めての給油の時に「とりあえずいいものを…」と思い、ハイオクを満タンでいれました。 その後、友人などのアドバイスを聞き、レギュラーでいいやと思い、1リットル程残っているところに今度はレギュラーを満タンで補給しました。 ところがレギュラーとハイオクを混ぜるのはヤバいと聞き焦っています。走行には今の所問題ないのですが、どうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

サンバーって インタークーラー『なし』 スーパーチャージャー って、ある意味、ガソリンのオクタン価が一番必要なエンジンでしょう たとえレギュラーガソリン仕様でも それはかなり無理していると思うから ハイオクを使う意味も分かります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 赤帽サンバーは、エンジンも専用セッティングされてるみたいですね

  • 回答No.7
noname#178987

レギュラー仕様のエンジンにハイオクは、全くの、無意味な贅沢です。 ハイオク使用にレギュラーの場合は、プラグの発火するタイミングを、上死点に近くなるようコンピューターで管理されますが、 逆の場合は、点火時期を、ずらす事が、有りません。 しtがって、ハイオクでも、レギュラーと、同じタイミングで爆発するために、効率は変わりません。 ただの、無駄使いで意味の無い事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 タイトル以外にきちんと、質問分も読んでもらえましたか?

  • 回答No.6

 ECU内にハイオクガソリン用の点火マップがあれば効果があるのかもしれませんが、サンバーにハイオクガソリン用マップがあるということは聞いたことがありませんので、リンク先にもありますがハイオクガソリンに添加されている洗浄剤成分の効果を狙ったものではないでしょうか。 ※新規格になった後のサンバー(1999年モデル~)は燃料噴射装置は全車インジェクション化されていると思います。  サンバートラックの燃料タンクが40リットルとして、ハイオクとレギュラーの価格差(11円前後?)から別に燃料タンクに入れるエンジン洗浄剤を買って添加するよりも安く上がるように計算をして導き出された混合比率なのでは?…と、想像します。  もしくはガソリン代は経費(燃料経費)で落とせるけれど、添加剤は経費で落とせないから。…とかでしょうか? 以下、蛇足ながら…  以前、日石(日本石油:現「ENEOS」)ではレギュラーガソリンにもエンジン洗浄剤成分を配合した「ワーキレー(商品名?洗浄剤成分名?)」というレギュラーガソリンを販売していました。しかし三菱石油と合併してENEOS(エネオス:新日本石油)に変わってからは「洗浄剤成分配合レギュラーガソリン」という宣伝文句を使用しなくなりましたので、現在はどうなっているのかはわかりません。(確か、エンジン洗浄剤成分の配合率はハイオクガソリンほどは高くなかったという事を聞いたことがあります)  スズキのF6Aターボエンジン(改造無し)では、ハイオクガソリンを使用するとアイドリング不調やエンジンのフケが悪くなるなど逆に調子が悪くなる事がありました。(症状はレギュラーガソリン満タン給油1回で復帰すると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

オクタン価を上げれば燃費が良くなるなら、世の中ハイオクだらけになってますよ。 減摩剤?エンジンオイルどこ行った・・ 家で欧州車にのってるから、間違えないようにそういうクセを付けているとかじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 車だと1km/L上がるか上がらないかのレベルの話でしょうね、むしろ燃費の変化の起きない要素が聞きだいですね

  • 回答No.3
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

かなりこだわっていますね、 また、全部ハイオクで無いのが凄いですね、 実際どの位の効果が有るのかは分かりませんが、 軽トラのMTなら低速での粘り、ノキングの減少、高速でのパワーと荷物を積む車なら違いが体感出来る事、間違いないでしょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ハイオク車25年(昔のスポーツカー)、普段のアシに軽自動車+レギュラーガソリンの者です。 混ぜて使うのは、初めて聞きました。オクタン価とノッキングとトルクの関係に、影響すると思いますが、業務用の方は、そこまでこだわる人も、いるのですね。 効果は、少しはあると思いますが、費用対効果まで考えると、うーん。その方が、気持ちよく仕事が出来る儀式の方が、大きいのかもしれません。 僕は反対に、アルコールを、いろんな割り方で、飲む人の方を想像しました。(笑)。 この方は、アルコールの強いハイオク多めのレギュラー割りでしょうか。確かに効きそうな感じは、致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#185790

サンバーが該当するかは判りませんがw、ノックセンサーとの協調制御により、 点火時期をノック発生寸前まで自動制御する高度な制御方式の場合は、燃費面等でも効果が有るかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%B9%E7%81%AB%E6%99%82%E6%9C%9F 又、そうでない場合も点火時期を早めに調整(パワーと燃費の改善)する分の猶予は大きくなります。 その他には、高めのギアで無理気味に引っ張った場合も幾分ノックしにくいとかの効果も有るかもしれません。 MTだとこれがギアチェンジ操作の減少に若干ながらも貢献するでしょうし、効果は小さくとも1日中走り回れば疲労度等で差が出るかもしれませんし、特に荷物満載状態での走行や加速時には有利でしょう。 MT車に等に業務でw乗った経験のある方は判ると思うんですが、 チョット加速は欲しいんだけどギアチェンジは面倒くせぇって場面結構有りますよね。 そんな時幾分でもノッキングしにくく粘りと余裕が有れば、ギアチェンジ2回分は楽出来る訳ですw。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • 日本のガソリンは、ハイオク・レギュラーの二種類だけ

    日本のガソリンは、ハイオクとレギュラーの二種類しかありません 諸外国には、ハイオクとレギュラーの中間のオクタン価も含めた三種類が珍しくありません 輸入車の日本語版取説にも、三種類のオクタン価における特性についての記載があります 日本では、オクタン価が二種類しかないのはナゼなのでしょうか?

  • ハイオクガソリンについて

    レギュラー試用のエンジンの車にハイオクガソリンを入れるとエンジンがきれいになり、燃費も上がり場合によってはハイオクを入れたほうが得だと聞きましたが本当でしょうか?

  • ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

    ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?

  • ガソリンの値段の違い

    皆さんは最近高くなってきたガソリンを入れるときどのような基準で入れているのでしょうか? 私は、安い店を探しレギュラーを入れています。 高いガソリンは環境問題や燃費、パワー等の宣伝をしていますが、そんなに変わるものなのでしょうか?安いガソリンは薄めているとかという噂も聞いたことがあります。しかし、家族で安いガソリンを入れていてもエンジンなどにトラブルは無く10年以上乗っています、オイルが汚れることもあるかも知れませんが車検の時無料で交換していただいています。 それと、ハイオクとレギュラーの違いについても教えてください。 オクタン価が少し高いだけで通勤や買い物など市内を走るのには余り差はないように思っています。 それともう一つ、ハイオク車にレギュラーを入れた時の違いは何でしょう?

  • 日本車のハイオク仕様 適正オクタン価は?!

    いわゆるスポーツカーは除きます 一応はレギュラーでもOKだけど、本来の性能を発揮するにはハイオクが基本となる仕様の日本車の乗用車 実際の適正オクタン価はいくつなのでしょうか? 欧州車だと、実際に欧州では3タイプのガソリンが販売されているらしく、それに合わせて取説には ・本来の性能を存分に発揮したい場合は、98以上 ・普段使いで過不足ないのは、95 ・故障はしないけど緊急時に仕方ない場合は、90 という旨が記されています その欧州車に試しにレギュラーを入れてみたら、ハイオクとの価格差以上の燃費悪化と著しいパワーダウン レギュラー:ハイオクの半々のブレンドだと、普段使いではハイオク100%と燃費もパワーも遜色無し 石油会社に問い合わせてみたら、ハイオクとレギュラーをブレンドすると、オクタン価はその割合に応じて平均化するとのこと なので、取説の記載通りとなりました では、日本車のレギュラーも可のハイオク仕様車はどうなんでしょうか? ほとんどが輸出もされているので、ミドルクラスのオクタン価95でも十分? (ハイオク・レギュラーの半々ブレンドでも十分?) それとも、ECUが日本向け仕様になっていて、やはりハイオクじゃないと燃費もパワーも十分には発揮できない仕様?

  • ハイオクについて

    ホンダのフィットに乗っています。 ガソリンについて教えてください。 ハイオクとレギュラーとどう違うのでしょうか。値段が安いのでレギュラーを選んでいますが、ハイオクにしたらどういう利点があるのでしょうか。高くてもハイオクを給油している方がいるのは、何かのメリットがあるからだと思います。そうであれば、考え直したいものです。

  • ハイオクはガソリンタンクのお掃除になるの?

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 家の車は10年も前に購入した日産のローレル(レギュラー車)なのですが、時々父親から「ハイオク入れてきて」と言われます。 『たまに、ガソリンタンクの中にハイオクを続けて2回程入れると、中の汚れが取れて燃費が良くなる』というのをどっかから聞いてきたみたいで、なんかそれを信じているみたいです。 私は、ハイオクはレギュラーより燃費が良く滑らかに走れるだけで、同じガソリンなのだから汚れ取りみたいな事出来る訳ないと思うんですけど… googleで検索とかもしてみたのですが、答えを見つける事は出来ませんでした。 車に詳しい方、申し訳ないですがよろしくお願いします