車のガソリンの警告灯が消えない?

このQ&Aのポイント
  • 車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。
  • 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか?もしくは、何かの故障でしょうか?
  • レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のガソリンの警告灯が消えない?

車のガソリンの警告灯が点灯したので、給油しましたが、消えません。 いつもと異なることをしたことが原因でしょうか? 詳しい方、教えてください。 状況 ・65Lくらいのタンク ・警告灯がついてから、10kmで給油 ・12Lレギュラーガソリンを給油 ・いつもは、ハイオクを入れていましたが、場所柄でハイオクが入れれなかった。 ・レギュラー可の車 ・12L給油後、メーターは全く動かず。 65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? もしくは、何かの故障でしょうか? レギュラーガソリンは可ということは、説明書にも書いてあります。 詳しい方、どうぞご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.3

燃費がどれだけかわからないですけど 一般的には、10.15モードで100キロ程度走れるぐらいのところで 警告灯がつきます ガソリンタンクが65Lということは 相当大きな車で且つ、燃費も悪いだろうなと予想しますので それだけ入れても、警告灯が消えるレベルまで入っていなかったのでしょう

その他の回答 (6)

• santana-3
回答No.7

早く満タンにしてみてください。 本当に、12L入れたのかも疑問になってきます。

回答No.6

以前聞いたことがありますが、警告灯が点いてから「高速道路」で50Km走れるよう設定されているそうです。2リッタークラスの車でガソリン容量60Lのタンクで、8~12Lになった時に点灯するようです。これを排気量が大きな65Lタンクの車に適応すると9~13L程度ということでしょうか。  まず燃料計ですが、メーターの読みと実際のガソリン量はリニアでは無いと思います。クルマは砂漠の真ん中や豪雪地帯でも使いますので、表示は残量が少なくなると『ゼロ表示』するようになっていると思います。燃料計や警告灯は坂道の上り下りやブレーキングで表示が変化するぐらい正確ではありませんから、その分「安全側」に設定してあるのでしょう。  ハイオクとレギュラーの比重差は殆ど無いと思いますので、このアバウトな燃料計では差は出ないと思います。  私の車での目安ですが、60Lタンクで満タンまでに、点灯・消灯を繰り返す状態で46~48L、警告灯が点きっぱなしになってからで50~52L程度入ります。故障では無いと思います。        

noname#109638
noname#109638
回答No.5

満タンにしてみれば 分かるんじゃないでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.4

単純に、警告灯が付くタンク残量と、警告灯が消えるタンク残量の位置が違うと言う事でしょう。 この差が無い車は、走ってる最中に、付いたり消えたりして、うっとうしい車があります。 タンクの中のガソリンは走行中の振動で液面がゆれますので、コストダウンなどで差をつけていない車だと、ゆれで付いたり消えたりするんですよ。

• bukebuke
回答No.2

大体残り5リッターくらいで表示されますよ。 故障でしょ

回答No.1

>65Lタンクなので、12L程度では、メーターが動かなかったのが原因でしょうか? これですな!