• ベストアンサー

車のガソリンって…?!

この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.4

ハイオク車に日常的にレギュラーガソリンを入れるのは良くありません。 ただし、ハイオクガソリンが手に入らない場合のために、ほとんどのハイオク車はレギュラーガソリンを入れても大丈夫なようになっています。 この場合は、エンジンの出力低下、燃費の悪化が起こりますが、故障することはありません。 レギュラーガソリンを入れても良いかはマニュアルに記載されていると思いますので、ご確認ください。 軽油はディーゼルエンジン車用であって、ハイオク車とレギュラー車は使用できません。 ガソリンエンジン車に軽油や灯油を入れると、故障や火災の危険がありますので、絶対に入れてはいけません。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の方も言われているように、ガソリンと軽油は別物です。 間違えて入れるとエンジンが壊れます。 ハイオクとレギュラーは、まぁザックリ言うとガソリンの品質の違いです。 コーヒーで言うとブルーマウンテンとインスタントってところでしょうか? (ちょっと違うかもしれませんが) 昔の外車ではハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れると 動かなかったりしたことがありますが 最近ではコンピューター制御でレギュラーガソリンを入れても ちゃんと動くようになっています。 但しハイオク仕様の車にレギュラーを入れた場合は、 パワーや燃費が落ちたりすることがあるので 目先の値段は多少安いかもしれませんが トータルでは安くならないようですよ。

rmk1979
質問者

お礼

コーヒーの例、ある意味わかりやすく理解出来ました。ありがとうございます。 そうですよね、毎回の給油時にはレギュラーを使用することで安くつくかもしれないですけど、いつかガタがきたりして修理だのってなった時結局お金が大分かかりそうですよね。  長く使用出来る為にもきちんと守りたいと思います。

• hallis
回答No.2

AN#1の方の書いたとおり軽油は別物です。 で、ガソリンの種類は日本では2種類、ご存じの通りハイオクとレギュラです。 日本車の場合間違ってハイオクを入れられる事を想定して設計していますから、即ダメージを受けるということはありません。 しかしながら燃費が悪化したり、馬力が落ちたりするので実質的な経済効果はありません。レギュラを入れ続ける事による悪影響を考えるとマイナスとも言えます。

rmk1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり悪影響が考えられるわけなんですね。。。そう考えると高いハイオクガソリンでもそこは使用している限りちょっと我慢して使用すべきといったところですよね。 夫にもそう説明し気をつけるよう話してみます。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

ガソリンにはレギュラーとハイオクの2種類がありますが、軽油は全く別物ですよ!! それこそ > ガソリンのタンク自体を入れ替えないといけない くらいおおごとです。 (知人がスタンドでバイトしてて、間違えてしまって全部抜きましたが。) ハイオク車にレギュラーを入れることは本当はよくありません。詳しくは↓

参考URL:
http://celebration.fc2web.com/r-h-k.html
rmk1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々と参考になりました。 しかし、「よくない」ということは参考資料にて知ることが出来ましたが、「どうよくなくて」、「そうすることでどうなってしまうのか」がまだちょっとわかりませんでした。ハイオク車に軽油を給油してしまったらタンク自体を入れ替えないといけない位全くもってしてはいけないという行為なのかはわかりましたが。。。  どなたか更に詳しく回答頂けるとありがたいです。