• 締切済み

このままだと車ヤバイですか?

二年半前に中古で車を買いました。そしてこの前ガソリンを入れに行き、いつものように『レギュラー満タンで!』と言いい、給油が終わるを待っているとスタンドの人が来て『無鉛プレミアのステッカーがはってありますけどレギュラーでいいのですか?』と聞かれ私は『大丈夫です』と言ってしまいました。家に戻り確認したのですが、やはり給油口のところに無鉛プレミアのステッカーが貼ってありました・・・。そのとき初めてこの車はハイオク車だという事を知りました。 って事は車を買った時から今まで、つまり二年半もの間ハイオク車にレギュラーを入れていた事になるのですが、今後はどうしたら良いのでしょうか?原油高なのでこのままずーっとレギュラーを入れつづけても大丈夫でしょうか?エンジンが壊れるかもって結構焦ってます(**) だれか教えてください!!

みんなの回答

回答No.14

ハイオク車にレギュラーガソリンの良し悪しの判断は質問者にお任せします。 ここで、ちょっと違った角度でハイオクとレギュラーを見てみます。 レギュラー\100/L、ハイオク\110/Lであったとすると、 ハイオクはレギュラーより10%値段が高いことになります。 これは、2年くらい前の価格でしょうか。 それでは現在はというと、 レギュラー\140/L、ハイオク\150/Lとします。 ハイオクはレギュラーより7%値段が高いことになります。 ガソリンの単価が上がるほど、価格の率は小さくなります。 しかし、燃費の違いに変化はありません。 仮に、レギュラーがハイオクより10%の燃費低下があるとすると、前者ではトントンですが後者ではハイオクを入れる価値があるということです。 ※ これが質問者さんの状況に一致するかはご自分で判断してください。

konannmiru
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 考えてみます!

• yoshi-thk
回答No.13

出来れば、ハイオクのガソリン入れた方がよいです。 エンジンが故障して修理代がかかると、あっという間にレギュラーとハイオクの差はなくなりますよ。 他の質問の回答では、ハイオク入れたのとレギュラーを入れたのでは、結局ハイオク入れた方がマシというのが多いです。 きちんと指定されたハイオク入れた方がよいと思います。 Carview クルマ・カタログ > 日産 > プリメーラカミノワゴン(1997年) > エンジン/トランスミッション http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/PRIMERA_CAMINO_WAGON/1997/engines.asp 次に車を買う時には、指定された油種の確認もして買った方がよいです。 ちなみに、僕の車もエンジンはSR20DEですがレギュラー指定になってます。 メーカによって車種別にチューニングされているのでしょうね。

konannmiru
質問者

お礼

確認するのを忘れてました(**)次回購入するときは注意したいと思います!

• canper
回答No.12

JAFの会報で 以前テスト結果が記載されていましたが ハイオク仕様車に レギュラーガソリン入れても トータル出費は ハイオクガソリンを入れた方が良い結果が出ています。 ハイオクが高いから、原油高等だから レギュラーに替えるのは 如何な物か? そういう考えの人は、初めからハイオク車を購入しない方が良いと思いますし 安易に大丈夫とお薦めするのも如何なものかと思います。 決められた燃料を 是非給油しお使い下さい

konannmiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

noname#131426
noname#131426
回答No.11

SR20DEは無鉛ハイオク車です。 多少パワーや燃費が落ちますが、使えないわけでもなく、壊れることもありません。 が、あまり良いことも無いですね。 価格が下がればハイオクに戻しましょう。

konannmiru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

• nichaim
回答No.10

特殊なエンジンでない限り大丈夫だそうです、また雑誌によれば燃費も5%も変わらないそうです 特殊なエンジンとは三菱のGDIや高出力な水平対向、某ターボ車などは壊れやすいそうです ご褒美でたまにハイオク入れても無駄ですのでレギュラーを入れ続けてください、ハイオクを入れたら違いにビックリするかもしれませんよ

konannmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。いつかはハイオクを入れたいと思います!

noname#74687
noname#74687
回答No.9

私は高出力の某ターボ車に乗っています。 指定はもちろんハイオク。 でも普段はレギュラーを入れています。 しばらくハイオク・レギュラーでデータを取ってみましたがまったく差が出ないのです。普段の通勤などではハイオクの「高出力を出すときのノッキング抑止」という部分を使うことが無いからなんでしょうね。燃費も悪いので普段は本当におとなしい運転をしていますし。 ただ高速を使って長距離を走るときだけはハイオクを入れています。馬力が欲しい・壊れるかもしれない、からではなくハイオクには入っていると言われる洗浄作用を期待してですが。

konannmiru
質問者

お礼

有難うございます。差が出ないのであれば安価なレギュラーの方が私的にはいいのですが(><)!

回答No.8

お車がハイオクガソリン仕様車か調べるには、 お車の取り扱い説明書を読む。 メーカーに問い合わせる。 カーセンサーで調べてみる。(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR002) などといった方法があるかと思います。シールなら売っていますし、前オーナーが貼ったシールかもしれません。 壊れるか壊れないかは別として、いろいろな意味で正しいガソリンを入れることがベストですよ。 違うガソリンを入れてもいいことは何もありません。 正しいガソリンを入れるほうが燃費も良くなりますし、 エンジンの寿命にとっても、良い結果をもたらします。 当方が以前詳しく書かせて頂いたものがありますので、それを参考にして下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033483)の No.5 と No.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2203409)の No.4 と No.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189889)の No.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな) これから正しいガソリンを使えば、今までのことは気にしなくてもいいと思います。

konannmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり何事も正しい物を使うのがいいですよね!

• gf-wgc34
回答No.7

国産メーカーでエンジンを改造していなければ大丈夫です。 基本的にエンジンにはノックセンサーがついていてレギュラーガソリン等でノッキングが発生しても点火時期をずらしてエンジンを動かしています。 その分エンジンパワーが落ち、燃費が悪くなりますがエンジン自体は壊れません。 このままレギュラーを入れ続けてもエンジンはそれによって壊れたりしませんが、燃費が悪くなるので多分ハイオクを入れるより高くつくでしょう。 メーカやエンジンにもよりますが節約するならハイオクを入れるべきだと思います。

konannmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。今までレギュラーを入れていたのでハイオクに変えるのはかなりの抵抗がありますが、考えてみたいと思います!

• x-527
回答No.6

前オーナーもどうだったか分からないし別に問題はないと思います。 たまにご褒美で入れてあげたらいいんじゃないでしょうか。

konannmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。車も人もご褒美は大切ですからね!

• morefire
回答No.5

ハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れた場合は、若干の出力低下や燃費の悪化が予想されます。長期的に見ればノッキングによる弊害が生じる恐れがあるため、ハイオク指定車種へのレギュラーの常用は控えた方が良いと思われます。 また、ノックセンサー等が発達し、燃料の噴射や点火のタイミングをずらすなどノッキングが生じにくくなってはいますが、一部の車種ではノックセンサーで補正しきれずアイドル不安定・エンストなどの事例も報告されています。 これらのリスクや燃費とガソリンの価格差を考慮した場合、ハイオクガソリンを入れても経済的には差ほど差はないと思います。

konannmiru
質問者

お礼

ありがとうございます。車は奥が深いですね。私も車についていろいろと勉強します!