- 締切済み
このままだと車ヤバイですか?
二年半前に中古で車を買いました。そしてこの前ガソリンを入れに行き、いつものように『レギュラー満タンで!』と言いい、給油が終わるを待っているとスタンドの人が来て『無鉛プレミアのステッカーがはってありますけどレギュラーでいいのですか?』と聞かれ私は『大丈夫です』と言ってしまいました。家に戻り確認したのですが、やはり給油口のところに無鉛プレミアのステッカーが貼ってありました・・・。そのとき初めてこの車はハイオク車だという事を知りました。 って事は車を買った時から今まで、つまり二年半もの間ハイオク車にレギュラーを入れていた事になるのですが、今後はどうしたら良いのでしょうか?原油高なのでこのままずーっとレギュラーを入れつづけても大丈夫でしょうか?エンジンが壊れるかもって結構焦ってます(**) だれか教えてください!!
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
プラクの焼け具合を確認して下さい 自分で出来なければ ディーラーで カーショップでは止めて下さい (トータルコンディションの判断は危険) プラグに大きな異常が見られなければ 大丈夫です いっそこの機会に プラグは交換されては如何でしょう。 その他レギュラー使ってのデメリットは 燃費の悪化です。 プレミアムガソリンに替えれば 今後燃費は弱化ですが向上しますよ もともと プレミアムガソリンのオクタン価に合わせた点火タイミングに作られてますから
- sr052rzt
- ベストアンサー率36% (13/36)
給油口のステッカーは自動車メーカーのものですか、それとも石油会社のものですか。 ガソリンスタンドの店員が勝手にステッカーを貼ることがあります。その場合、車の指定ガソリンはレギュラーかもしれません。 質問者様の車の名前と年式とグレードを教えてください。
お礼
サイトの使い方がよく分からなくて『この回答への補足』に書いてしまいました(++) それも考えました。確か給油口は何度か掃除したのですが、その時はステッカーがあったのか覚えていなくて(**) プリメーラカミノワゴンGエアロスポーツ H10年 形式 GF-WHP11 原動機の形式 SR20 よろしくお願いします!
補足
それも考えました。確か給油口は何度か掃除したのですが、その時はステッカーがあったのか覚えていなくて(**) プリメーラカミノワゴンGエアロスポーツ H10年 形式 GF-WHP11 原動機の形式 SR20 よろしくお願いします!
燃調をギリギリまで詰めたようなチューニングエンジンでも無い限り、壊れませんからご安心を。 今時の車のECUはレギュラーガソリンと判断すると、レギュラーガソリン用のマップを読むようになっています。 パワーは出なくなりますが・・・。
お礼
ありがとうございます。
- trajaa
- ベストアンサー率22% (2662/11921)
壊れはしません。 私もいろいろ試してみましたが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると、エンジンがノッキング回避のために出力があがらず、結局燃費が5%~10%ダウンします。 ハイオクとレギュラーの価格差を考えると、素直にハイオクを給油ください。
お礼
ありがとうございます。10%もダウンするのは知りませんでした。 考えてみます!
- 1
- 2
お礼
ありがとうございます。プラグは五ヶ月前に交換しました。値段と燃費、どちらが高くつくのか考えてみます!