• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レクサスSC430にレギュラーガソリン給油

今日セルフスタンドで、レクサスSC430にレギュラーガソリンを給油しているおじさんを目撃して???なのですが、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか。 クラウンとマジェスタで試してみたことがあるのですが、巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。しかし巡航時に微振動を感じるので、やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数5365
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油している人は意外と多くいるのでしょうか データはないのですが、スタンドで見かける事が殆ど無いので少ないと思います。 >巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした 普通に運転していては差が出ません。日常でもアクセルペダル全開を頻繁にするような運転(=極めて燃費の悪いムダな運転)をすると差が出ます。高級車ほどアクセル開度は小さくなるので差が出にくいのです。 >巡航時に微振動を感じる 他の同車種でも必ず振動が出るなら燃料が原因ですが、お乗りになった車だけなら、燃料以外の原因(カーボン堆積、マウント疲労とか)との複合も考えられます。普通の人は燃料の違いが体感でも燃費計算でも判る事はありません。(三重県10年間、埼玉県で8年間、ハイオクとレギュラの間違い給油をしてクレームは1件だけ) >車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしい 高級車で安燃料はアンバランスで、周囲からは嘲笑される傾向があると思いますが、SC430が欲しかっただけなのかも知れません。昔はこうした客向けに、レギュラ仕様の、マークII1800(4気筒)とかクラウン2000(6気筒)とかがありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 順序が逆ですが、高級車に安燃料は嘲笑の対象になる、という傾向は理解できます。 しかし、体感できない、というのは理解出来かねます。たとえば直6のクラウンですと、国道20号を諏訪方面へ走っていくと、延々と標高1000m近く上っていくからエンジンに微振動を感じますし、塩尻峠を越えて国道19号に入るとこんどは下りですから、負荷が軽くなり、エンジンの微振動が軽減されます。このときは、登りの振動が気になるのでアクセルペダルに防振ゴムを貼り付けていたくらいです。V8のマジェスタに買い換えたら、登りでも微振動は感じなくなりました。 これくらい微妙な違いでもわかりますから、体感できない、というのは経験的にも理解できないです。 レギュラーとハイオクを比較してみたときも、両車両とも走行距離1万キロ未満の比較的新しいときに実験しておりますので、燃料の違い以外の要素は考えづらいように思います。

関連するQ&A

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油

     数年前のことですが、ハイオク仕様車(ランカスター3000)に乗っていました。リヤを凹ませたので直すくらいならと買換えを決めました。納車まで日数がありましたのでものは試しとレギュラーを給油していました。 3,000kmほど走りましたが結果は何の違い(燃費、加速感など全て)も解りませんでした。ECUで制御していることは承知していますがエンジン自体は好調で高速での走行も快適でした。  お聞きしたいのは、『ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを給油』して、これが原因でトラブルを経験した方かおられましたらお教えください。

  • あえて『自称、車好き』の方々にお聞きします。あり得ないのはどれ???

    以下の事案で許せない順に並べてください。 (1)R35(現行型GT-R)がセルフスタンドで給油 (2)レクサス LS460ハイブリッドに白いステアリングカバー(他は完全ノーマル※見間違いではありません、完全にカバーでした) (3)レクサス SC430(もしかしたらソアラかも)のトランク上端におもしろステッカー(私が見かけたのは『最大積載量 積めるだけ』) (4)現行型日産シーマがセルフスタンドでレギュラーガソリン給油(車は完全ノーマル) 全て私が現実に見た車です。 どれも、「ありえねー」車(というかドライバー…)ですが、みなさんの考える一番あり得ないのはどれですか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

JAFの会員のかたは、 (http://www.jafmate.co.jp/)から、 2008年12月号 事故ファイル クルマ生活Q&A ハイオク仕様にレギュラーはOK? を、ご覧下さい。 (http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/plsql/JMG_IMAGE_BIG?type_v=1&year_v=2008&month_v=12&id_v=N020&split_v=&fname_v=200812_48.jpg) あとは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4142402.html)の No.1 と No.12 意外と多く居るかどうか?のお話ですと、 免許を持っている人間で、レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いや意味を知っている人のほうが少ないのではないでしょうか。 よって、レギュラーで恥ずかしいという発想自体も無いのではないでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レギュラーとハイオクの違いを知らない、ということまで考えが及びませんでした。自分にとっては常識だったもので。 確かに、ガソリン車に軽油を入れてしまうような事故も発生しているようですから、おっしゃる通りかもしれませんね。

  • 回答No.6
noname#85348
noname#85348

こんにちは。この質問は本当に多いですね。昔S30Zでエンジンをカリカリチューンしていた頃、ハイオクとレギュラーではまったくフィーリングが違いました。それ所か、ノッキングして壊れそうでした。点火時期が早い為で、現在の車にはセンサーがあるので、フィーリング的に「変わるなぁ」と思う事は私的にはないように思います。一度カリカリチューンの点火時期の早めたエンジンを味わって見て下さい。そしたら今のエンジンには、ハイオクが無意味だと実感してしまいますよ。エンジン内部では違いがあるのかも知れませんが、点火時期をコンピューターで管理されていない昔のエンジンはもろに体感できます。私も30Z等のチューンエンジンや点火時期を変えてるエンジンを乗らなくなり、現在のエンジンに乗る様になってからは、ハイオクを入れるのを辞めています。意味がなくもないでしょうが、実感できない物は無駄だと感じるからです。無駄を承知でハイオク入れてる人を見たら、私は逆に「無知」と思ってしまいます。しかし個人差や今の車と言っても体感できる方もいるでしょうから、好みで入れれば良いかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答のご主旨ですと、好みでどうぞ、ということですね。以前なら店員に対する見栄を考えなければならなかったのが、セルフになり好きなように出来ることは、利点だと思います。

  • 回答No.5
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

運転の仕方によっては、 レギュラー→ノッキング→点火時期を遅らせる→琲熱として捨てるエネルギーの割合が増える→燃費の悪化  となりやすいです。 >>日本のガソリンはレギュラーでも品質は世界トップクラスです。  日本のレギュラーは、欧米のレギュラーに比べてオクタン価が低いので、ほとんどの輸入車は、ハイオク指定となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 国産愛好者ながら、外車に興味だけはありますので、外車がハイオク指定になっていることは以前から知っておりました。

  • 回答No.4

車に詳しいかと思いますが日本の車にはノックセンサーがついてますよね。 説明書には別にレギュラーを入れてもいいよと書いてありますよね。 レクサスSC430(ソアラ?)に乗ってる人でも車の知識がない人は沢山いると思いますよ。 日本のガソリンはレギュラーでも品質は世界トップクラスです。 あなたみたいに燃料でエンジンのフィーリングを感じられる人はあんましいないと思います。 ガソリンは大分安くなりましたが車の知識がある人でもたかがされど10円差を気にして高級車でもレギュラーを入れる人は多いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 説明書に、レギュラーでも走れると書いてありますが、車の性能を十分発揮できないことがあります、となっていました。 テレビで世田谷のスタンドに、値上がりする前のガソリンを給油しようと並んでいる人の中にもレクサス車を目撃したことがありますので、高級住宅街ですから違和感を覚えたのですが、見かけは裕福そうでも、内情は意外と火の車、という例も結構あるのかもしれませんね。 確かに、私は神経質過ぎる部分があり、そのため微振動が気になるのだと思います。

  • 回答No.3

だって普通のエンジンじゃないの レギュラーで十分

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのあたりは個々の価値観ですね。 私はレギュラーガソリンを使用することによってエンジンの振動が増えるのが嫌なので、少々高くてもハイオクを入れます。

  • 回答No.2

私事ですが、レギュラーの90オクタンでは少し調子が出ない。ハイオクの100オクタンは必要では無い。 という事でセルフに行くと、半分づつ給油して95オクタンに勝手にブレンドしています。 まあエンジンの圧縮比が11迄ならレギュラーでも大丈夫かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そのような車は、恐らく外車ですね。 セルフの意外な使用法として、勉強になりました。 今乗っている車のエンジンの圧縮比は10.5ですが、出光のレギュラーガソリンを給油してみた結果が、巡航時の微振動です。型式は1UZです。

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

散々既出の質問。 教えて!goo[ハイオク レギュラー]についての検索結果 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%CF%A5%A4%A5%AA%A5%AF+%A5%EC%A5%AE%A5%E5%A5%E9%A1%BC&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= >巷でいわれているような燃費悪化は見いだせませんでした。 そりゃ良かった。 >やはりハイオク仕様車にはハイオクと思いました。 そりゃそうだ。 >それに端から見ていると、車は立派なのにガソリンの価格差をけちっているようで恥ずかしいと思うのですが。 人の勝手です。 それを見てどう思おうとあなたの勝手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か勘に障ったようで、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオク車にレギュラーガソリンを入れるとどうなるのでしょうか?

    現在、セリカGTR(91年式st182)に乗っているのですが、ガソリンはハイオク指定となっています。 今までレギュラーの車に乗っていたため、セルフのスタンドに行くとどうしてもレギュラーを入れてしまいそうになります。 そこで質問なのですが、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れた場合、どのようになるのでしょうか? 仮にレギュラーを入れても走れたとすると、燃費の悪化やパワーダウンといった問題があるのかどうかも教えていただきたいと思います。 ちなみにオクタン価の違いによってノッキングが起こりやすくなってしまうといった程度の基礎知識はありますが、それほど詳しくは知りません・・・。よろしくお願いいたします。

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • 国産レギュラーガソリン車で高級な乗り心地の車

    クラウンやレクサスなどの高級車は乗り心地はいいですが、ハイオクガソリンを使用します。そこで国産車でかつレギュラーガソリン車で高級な乗り心地を実現している現行車種は何があるでしょうか?ホンダのインスパイア、マツダの最新アテンザ以外に思いつきません。プリウスは静粛性はありますが、高級な乗り心地というわけでもないので・・・

  • ハイオクとレギュラーのガソリンを混ぜての給油は?

    ハイオク仕様の車に乗ってます。最近のガソリン価格上昇で少しでも節約しょうと、ハイオクとレギュラーを混ぜて(セルフ式のガソリンスタンドでカード式の所です。量的にはおよそハイオク7に対してレギュラー3くらいの割合で)給油してますが、やはりこういった事はしないほうがいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • セルフ式ガソリンの給油について

    先日、人生初のスクーターを購入しました! そして、人生初の給油をセルフ式スタンドにて! 無事、給油する事ができたはできたのですけど、 気になった事があったのでお教えいただけると幸いです。 給油口キャップを外して、ノズルをめいっぱいに入れて、 トリガーを引いた…のですが、給油されるスピードが 遅いような気がしました。7L入るスクーターで 既に2L程のレギュラーガソリンが入っていた為、 200円ぶん(2L)くらいでいいなかな?と思い給油したのですが、 給油が止まるまで3分~4分かかったような気がしました。 しかもレシートをみると0.89Lしか給油されておらず、 以下の常識的な内容をお教えください。 ・1L程度の給油ってどれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?  ※3分も時間が掛かるのでしょうか?車だともっとガソリンを   入れるのに、1Lで3分だと時間が掛かりすぎるような気が。 ・まだタンクにはガソリンが入りそうな余裕あったのですが、  センサーが給油を自動で止めたのでしょうか。 すいません。よろしくお願いします。

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • 軽トラ(赤帽サンバー)にハイオクガソリン給油

    コスモ石油のフルサービスのガソリンスタンドのバイトの者ですが、赤帽サンバーが給油に来ます。その赤帽サンバー、レギュラー10L+ハイオク満タン給油をされてます。 レギュラー車にハイオク給油は、全く問題ないと解釈してる身ですが…スタッフ内ではレギュラー車にハイオク給油は『金の無駄使い』や『高速乗ったらハイオクなら燃費が少し上がる』やら意見が分かれてます。自分は(オクタン価の違い)石油メーカー各社の配合する洗浄剤の合成の多少の違い)体験談)の理由から『レギュラー車に、ハイオクガソリン給油は『多少の効果は期待できるが運転してて体感できる程の効果は無い』の支持を持つ者です。(効果が出る要素がありますので) 確かに最近の車は軽とは言えど、ハイオク仕様一歩手前のセッティングのエンジンですし、カタログを見れば50ccとは言えど、ヤマハ・JOGでも圧縮比12.0:1とレギュラー車ですがハイオク給油しても効果出そうな数値です、赤帽サンのあの軽トラでも、やっぱり、レギュラーガソリン&ハイオクガソリンMix給油は、多少は効果出る物なんですかね? http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://car.mag2.com/hokenshitsu/070814.html&ei=9xYAUd-eCIuokQWd-YHIBw&wsc=tb&ct=np_ac&whp=330←こちらのサイトでも多少の効果はあるとの整備士の方の回答もありましたし~やっぱり気になりますね~…………………赤帽サンのオーダーがレギュラー10Lハイオク満タン……………自分の原付に100パーセントハイオクガソリン満タンにした時は数キロの燃費向上はありました。測定方法は満タン給油法ではなくて継ぎ足し給油法でセルフスタンドから自宅までの距離の走行で自宅でジョッキを使い計りながら給油する方法ですので満タン法よりかなり正確です。20km/L→25km/L……………やっぱり多少の効果は出てますよね??…プラシーボ効果ですか?…回答よろしくです。

  • ハイオクガソリンの価格差と品質について

    メーカー系列のスタンドで売られているハイオクガソリンと非系列のスタンドで売られている ハイオクガソリンとの価格差が8~10円/リッターありますが、品質的に問題があるのでしょうか 現状は非系列スタンドでハイオクを給油していますが、特に問題は感じていませんが

  • ガソリンについて

    こんにちは。 私はヤマハのジョグに乗っています。 最近まで普通のレギュラーガソリンを入れていたのですが、実は少し遠くまでいったところに安いハイオクが入れられるスタンド(セルフ)を見つけました。値段的には満タンにしてもほぼ同じです。 しかし、原付にハイオクを入れて何かメリットはあるのでしょうか?又、レギュラーより長持ちはするのでしょうか? 素朴な疑問ですが、どなたかお答えしてもらえると大変嬉しいです。よろしくお願いします。