• ベストアンサー

車に詳しい方助けてください。

車はニッサンサニー95年式です。 3年前に42000Km走行している車を買いました。 そして良かれと思いハイオクガソリンを3年間いれ続けました。 入れ始めて1年目くらいからアイドリングがおかしくなり始め、ガソリンが悪いと思いGSを何ヶ所も変えましたが一向に良くならず、原因不明のまま2年が経ちました。 そしてネットで調べたら最近の車は昔と違ってセンサーで制御されているからレギュラー仕様の車にハイオク入れてはいけないという事が判りました。 そしてガソリンをレギュラーに変えて3回(40L×3回)ほど満タンにしたのですが アイドリング不調はなくなりません。 やはりどこかセンサーが壊れたのでしょうか? 車に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 そしてその都度プラグをはずしてみると、ススで真っ黒になっています。 文章が後先になりましたがご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisenn
回答No.8

こんにちは、今のクルマは不具合が有るとクルマのコンピュータが覚えているので、そのままイジらずディラーへ持ち込み調べて貰うと、すぐ原因が解ると思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• baithasar
回答No.7

プラグの焼けがその状態だとよくありませんね プラグ変更と調整でなんとかなりまりそうだけど・・ ちなみに お役に立てない情報かもしれませんが 当方ハチロクですが なんか友人がいじったときにハイオク仕様にしたからレギュラー入れないで下さいということでした しばらくして又診てもらったときに あーレギュラー入れてるでしょ と即攻でバレましたね プラグの焼けをみていたからです 古い4A-Gのエンジンを換装して リニューアルして完全バラしのオーバーホールした「ノーマル仕様」で乗っています 細かいとこまではわかりませんが タコ足もノーマルですし 変えてるとこといえば マフラーだけなんですけどね これでもずいぶん変わります 逆にハイオク仕様のクルマだと走りにもよりますが 逆に燃費があがる場合もあります おいらの場合 一般的はないかもしれませんが

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jagaimo2
回答No.6

原因はスロットルチャンバーの不良ではないですか?リビルト品の交換で対応できると思います。 ハイオクを入れても不具合が出ることはありません。 取りあえず専門家に診てもらう事です。

E-FB-14
質問者

お礼

明日会社の帰りにディーラーに持ち込んで見ます。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.5

>ネットで調べたら最近の車は昔と違ってセンサーで制御されているからレギュラー仕様の車にハイオク入れてはいけないという事が判りました 全くのデタラメです。 燃料制御という意味では95年のサニーは最近の車です。 ちゃんと ハイオクマップを持っていますので 当然何ら問題ございません。 もちろん症状とガソリンの種類は全く何の関係もございません。 アイドルコントロールバルブか センサーか いずれかが原因ですので 普通に修理依頼下さい。 診断も修理も一瞬で済みます。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

• destiny1
回答No.4

どこに原因があるかわかりませんが、ハイオクのせいもあるでしょうね。 昔も今もレギュラーにハイオクは入れてはいけません。 ハイオクは燃えにくいんで汚れがたまります。ハイオクの洗浄効果のある添加剤はこの汚れをハイオクエンジンに付かなくするために入ってます。決して汚れを落とすためではないんで、注意してください。ハイオクエンジンにハイオクでもエンジンは汚れます。 レギュラーに変えても汚れは取れません。 ガソリンの添加剤を入れてみてください。 改善するかもしれません。 200円くらいなんで。 KUREガストリートメント 後はエンジンかけてスロットルからエンジンコンディショナーで洗浄でも汚れは落ちます。これが一番きれいになります。800円 自分でもできます。 AACバルブも洗浄してください。 私は年に2回はやります。 古くなってブローバイも結構でてると思います。おそらくスロットルもベタベタでしょう。 両方ともホームセンターにうってるんで、試してください。 汚れが原因ならかなり効果あると思いますよ。 KUREのエンジンコンディショナーには説明書もはいってます。 キャップの中にあるんで買う前は見れないですが・・・ http://www.kure.com/line_up/index.html

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バキュームホースが朽ちていませんか? エンジン回りをちょこちょこ走っている、黒くて、6-7mmぐらいの太さのホースです。 ひび割れたりして穴が空いていると、具合が悪くなります。

E-FB-14
質問者

お礼

エンジンが温まってくるとアイドリング不調が始まります。 今度の休みのときでも見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ハイオクは関係ないと思います。  購入1年目でアイドリングがおかしくなった時点で、車屋さんに相談すべきでした。  3年間使用したと言うことは、最低1回は車検を受けていますね?車検に出すときにアイドリングの件について、車屋さんに見てもらわなかったのですか?  今からでも日産のディーラーへ持って行った方がよいと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

• santana-3
回答No.1

レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを使っても、それが原因で不調になる事はないでしょう。 >そしてその都度プラグをはずしてみると、ススで真っ黒になっています。 燃調が濃いようです。 >やはりどこかセンサーが壊れたのでしょうか? エアフローセンサー、水温センサー等不具合を誘発するセンサーは色々とあります。 ディーラーに行って診断してもらいましょう。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました