• ベストアンサー

車に詳しい方助けてください。

車はニッサンサニー95年式です。 3年前に42000Km走行している車を買いました。 そして良かれと思いハイオクガソリンを3年間いれ続けました。 入れ始めて1年目くらいからアイドリングがおかしくなり始め、ガソリンが悪いと思いGSを何ヶ所も変えましたが一向に良くならず、原因不明のまま2年が経ちました。 そしてネットで調べたら最近の車は昔と違ってセンサーで制御されているからレギュラー仕様の車にハイオク入れてはいけないという事が判りました。 そしてガソリンをレギュラーに変えて3回(40L×3回)ほど満タンにしたのですが アイドリング不調はなくなりません。 やはりどこかセンサーが壊れたのでしょうか? 車に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 そしてその都度プラグをはずしてみると、ススで真っ黒になっています。 文章が後先になりましたがご伝授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

こんにちは、今のクルマは不具合が有るとクルマのコンピュータが覚えているので、そのままイジらずディラーへ持ち込み調べて貰うと、すぐ原因が解ると思いますよ。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.7

プラグの焼けがその状態だとよくありませんね プラグ変更と調整でなんとかなりまりそうだけど・・ ちなみに お役に立てない情報かもしれませんが 当方ハチロクですが なんか友人がいじったときにハイオク仕様にしたからレギュラー入れないで下さいということでした しばらくして又診てもらったときに あーレギュラー入れてるでしょ と即攻でバレましたね プラグの焼けをみていたからです 古い4A-Gのエンジンを換装して リニューアルして完全バラしのオーバーホールした「ノーマル仕様」で乗っています 細かいとこまではわかりませんが タコ足もノーマルですし 変えてるとこといえば マフラーだけなんですけどね これでもずいぶん変わります 逆にハイオク仕様のクルマだと走りにもよりますが 逆に燃費があがる場合もあります おいらの場合 一般的はないかもしれませんが

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.6

原因はスロットルチャンバーの不良ではないですか?リビルト品の交換で対応できると思います。 ハイオクを入れても不具合が出ることはありません。 取りあえず専門家に診てもらう事です。

E-FB-14
質問者

お礼

明日会社の帰りにディーラーに持ち込んで見ます。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>ネットで調べたら最近の車は昔と違ってセンサーで制御されているからレギュラー仕様の車にハイオク入れてはいけないという事が判りました 全くのデタラメです。 燃料制御という意味では95年のサニーは最近の車です。 ちゃんと ハイオクマップを持っていますので 当然何ら問題ございません。 もちろん症状とガソリンの種類は全く何の関係もございません。 アイドルコントロールバルブか センサーか いずれかが原因ですので 普通に修理依頼下さい。 診断も修理も一瞬で済みます。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.4

どこに原因があるかわかりませんが、ハイオクのせいもあるでしょうね。 昔も今もレギュラーにハイオクは入れてはいけません。 ハイオクは燃えにくいんで汚れがたまります。ハイオクの洗浄効果のある添加剤はこの汚れをハイオクエンジンに付かなくするために入ってます。決して汚れを落とすためではないんで、注意してください。ハイオクエンジンにハイオクでもエンジンは汚れます。 レギュラーに変えても汚れは取れません。 ガソリンの添加剤を入れてみてください。 改善するかもしれません。 200円くらいなんで。 KUREガストリートメント 後はエンジンかけてスロットルからエンジンコンディショナーで洗浄でも汚れは落ちます。これが一番きれいになります。800円 自分でもできます。 AACバルブも洗浄してください。 私は年に2回はやります。 古くなってブローバイも結構でてると思います。おそらくスロットルもベタベタでしょう。 両方ともホームセンターにうってるんで、試してください。 汚れが原因ならかなり効果あると思いますよ。 KUREのエンジンコンディショナーには説明書もはいってます。 キャップの中にあるんで買う前は見れないですが・・・ http://www.kure.com/line_up/index.html

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#131426
noname#131426
回答No.3

バキュームホースが朽ちていませんか? エンジン回りをちょこちょこ走っている、黒くて、6-7mmぐらいの太さのホースです。 ひび割れたりして穴が空いていると、具合が悪くなります。

E-FB-14
質問者

お礼

エンジンが温まってくるとアイドリング不調が始まります。 今度の休みのときでも見てみます。 ありがとうございました。

回答No.2

 ハイオクは関係ないと思います。  購入1年目でアイドリングがおかしくなった時点で、車屋さんに相談すべきでした。  3年間使用したと言うことは、最低1回は車検を受けていますね?車検に出すときにアイドリングの件について、車屋さんに見てもらわなかったのですか?  今からでも日産のディーラーへ持って行った方がよいと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを使っても、それが原因で不調になる事はないでしょう。 >そしてその都度プラグをはずしてみると、ススで真っ黒になっています。 燃調が濃いようです。 >やはりどこかセンサーが壊れたのでしょうか? エアフローセンサー、水温センサー等不具合を誘発するセンサーは色々とあります。 ディーラーに行って診断してもらいましょう。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • ハイオクガソリン仕様の車にレギュラーガソリン

    平成10年(1998年)式ニッサン・ステージア RS 2500ccのハイオクガソリン仕様に乗っています 最近のガソリン高騰で燃料費が家計を圧迫します ハイブリッドカーや低燃費の車に乗り換えたいのですが余裕が無くて現車で我慢してます 周知のようにガソリンが高騰しており、ハイオクガソリンはいまや1リッター167円になりました そこで、ハイオクにレギュラーを混ぜても大丈夫なのでしょうか? 車に詳しい人の話では、昔のハイオク車にレギュラーを入れるとノッキングしてパワーが落ちて走ら なかったけど、最近の車にはオクタン価のセンサーみたいなものが付いていて20~50%くらい混ぜ ても大丈夫だと話していました もちろん車、エンジンによくないのは推測できますが、半分くらいなら大丈夫なのでしょうか? 内燃機関に詳しい方のお話を聞きたいと思い投稿しました よろしくお願いします

  • このままだと車ヤバイですか?

    二年半前に中古で車を買いました。そしてこの前ガソリンを入れに行き、いつものように『レギュラー満タンで!』と言いい、給油が終わるを待っているとスタンドの人が来て『無鉛プレミアのステッカーがはってありますけどレギュラーでいいのですか?』と聞かれ私は『大丈夫です』と言ってしまいました。家に戻り確認したのですが、やはり給油口のところに無鉛プレミアのステッカーが貼ってありました・・・。そのとき初めてこの車はハイオク車だという事を知りました。 って事は車を買った時から今まで、つまり二年半もの間ハイオク車にレギュラーを入れていた事になるのですが、今後はどうしたら良いのでしょうか?原油高なのでこのままずーっとレギュラーを入れつづけても大丈夫でしょうか?エンジンが壊れるかもって結構焦ってます(**) だれか教えてください!!

  • 車に詳しい方お教え下さい!ハイオク仕様の車

    ガソリンはハイオク仕様の車(ホンダアコードUSワゴンsir)に レギュラーガソリンを入れて乗るのは良くないことなんでしょうか? 燃費もハイオクを入れたほうが逆に経済的なんでしょうか? 妙にガソリンの減りが早いんです(レギュラーの場合)。どっちでも 同じでしょうか?

  • レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか

    レギュラーガソリンが残っている車にハイオクを入れていいのでしょうか ずっとレギュラーで乗っていましたが、一度ハイオクを試してみたいと考えています レギュラーガソリンが10分の1程度残った状態でハイオクを入れても問題ないでしょうか? またハイオクを入れたあとにレギュラーを入れても大丈夫でしょうか? 車はスズキのスイフトです

  • ハイオクはガソリンタンクのお掃除になるの?

    こんにちは 初めて質問させていただきます。 家の車は10年も前に購入した日産のローレル(レギュラー車)なのですが、時々父親から「ハイオク入れてきて」と言われます。 『たまに、ガソリンタンクの中にハイオクを続けて2回程入れると、中の汚れが取れて燃費が良くなる』というのをどっかから聞いてきたみたいで、なんかそれを信じているみたいです。 私は、ハイオクはレギュラーより燃費が良く滑らかに走れるだけで、同じガソリンなのだから汚れ取りみたいな事出来る訳ないと思うんですけど… googleで検索とかもしてみたのですが、答えを見つける事は出来ませんでした。 車に詳しい方、申し訳ないですがよろしくお願いします

  • ハイオクガソリンについて

    ハイオクガソリンは、洗浄剤のようなものが入ってると聞きました。 私の所有するストリームとゼストターボはレギュラーガソリン仕様です。 エンジン内を洗浄する目的で、一回だけハイオク満タンにしようと思います。 その場合、レギュラーとハイオクが混ざっても問題ないですか? そのあとは、通常通りレギュラーを入れるのですが、問題ないですか? よろしくお願いします。

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ガソリンについて

    事情があって、代車を利用しているのですが、 先日、ふとガソリンを入れようとしたときに疑問に思いました。 私はいつもどおり、「レギュラー満タン」でいこうと思ったのですが、ふとクルマの中に落ちていたガソリンの領収書に、「ハイオク」となってました。 レギュラーとハイオクは、別物だということはわかるのですが、 一緒にしてはいけないものですか? 本当は、貸主に聞けばいいのでしょうが、ちょっと連絡がとりづらいので、こちらでうかがわせていただきたいと思います。 どなたか、教えてください。

  • ハイオク車に間違えてレギュラー

     こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。    給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)    だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。    「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。  ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。