• ベストアンサー

ガソリンについて

事情があって、代車を利用しているのですが、 先日、ふとガソリンを入れようとしたときに疑問に思いました。 私はいつもどおり、「レギュラー満タン」でいこうと思ったのですが、ふとクルマの中に落ちていたガソリンの領収書に、「ハイオク」となってました。 レギュラーとハイオクは、別物だということはわかるのですが、 一緒にしてはいけないものですか? 本当は、貸主に聞けばいいのでしょうが、ちょっと連絡がとりづらいので、こちらでうかがわせていただきたいと思います。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 220ml
回答No.8

日産パルサーでしたらデビュー当時からずっとレギュラー指定のエンジンですよ。 なので、ハイオクの領収書の謎は・・・ 1、たまたま他のハイオク車に入れた領収書が落ちていた。 2、たまにハイオクを入れてエンジンを浄化しようとしていた。 3、ハイオク仕様と勘違いしていてずっとハイオクを入れていた。 4、とっても車を大事にしていたのでレギュラー仕様にもかかわらずハイオクを入れていた。 のどれかでしょうか?(^^;

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0102/k01021007199008/g1009/s010210071009100000000000000199008.html
aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!参考になりました♪

その他の回答 (7)

回答No.7

気になるようでしたら、取扱説明書を読んでみてください。 きっと答えは見つかるかと思います。 「本論」 貸主との関係が決めて。 短期間で、わかるほどの差はありません(人によるかも) レギュラーが安いので財布が幸せです。 ただ、その人がハイオクを入れている人で、いい人ならハイオク。 ただ、レギュラー指定のエンジンにハイオクで悪影響が出ることもありますので、認識はしておいて下さい。 (実際に経験したことですので異論はあるでしょうが、ディーラーで対処しましたので) 高いから車にいい!ではありません。 自分の車で大切にしたいならメーカー指定は守るべきかと思います。 また、ホンダ車のように、代替燃料使用不可と謳った車もありますし。 で、結論です。 気にするほどのことはないかと思います。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• tenpai
回答No.6

基本的に無鉛プレミアムガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れても問題はないと思います。 エンジン自体にかかる影響はほとんどないと聞いていますが、若干のパワーダウンと燃費が悪くなったりする影響がでるでしょう。 ただ、代車ですので貸主さんにレギュラー入れたことを告げると、いい気分ではないのでは・・・。 そのことを考えると、代車にはハイオクを入れておくのが妥当だと思います。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

• mitigusa
回答No.5

多分、その車に入れるガソリンはハイオクを指定されていると思います。レギュラーを入れたから大きなトラブルが発生する事はないですが。出力の低下・ノッキングの発生等があります。どんな理由で借りられたのが判りませんが、貸主が好意で貴方に代車を貸されたのでしたら当然、ハイオクを入れてお返しすべきです。 どんなガソリンを入れるかは車の給油口の所にシールが貼ってあり指定されています。 無鉛プレミアムガソリンかレギュラーガソリン・または両方給油可能。の3種類が有ります。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 給油口を確認したほうが良さそうですね・・・ 大変、参考になります!

• PAPA0427
回答No.4

車種がわかれば、回答しやすんですけど。 プレミアムガソリン(ハイオク)の車にレギュラーを入れても大丈夫です。今は車に搭載されているエンジンのコンピュータが自動的に調整してくれます。 ただし、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れると当然なことながらエンジンパワーは落ちます。ドラバリティも落ちます。指定された仕様のガソリンを入れる方が町が無いです。 逆にレギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れたとしても、ハイオクの方が性能的には高いので問題にはなりくいです。ハイオクの能力が発揮できないだけです。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 車種は、日産のパルサーです・・・ たぶん、古い車だと思います。。。。。

• p-21
回答No.3

ハイオク指定の車を借りたのでしたら それに順ずるものを入れるのが常識であり マナーかと思います 混ぜたからどうのという事は ありませんが 一般的にはエンジンフィーリングが 変わってきます これはガソリンの性質が ハイオクをレギュラーでは違うからです それ以上はあえて書く必要は無いでしょうね

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます たぶん、ハイオク指定をしている、ということはないと思うのですが・・・ やっぱり、混ぜない方がいいのですね?

• usag
回答No.2

別に問題ないですよ。 長期間借りたとしても、僕なら代車なんぞにハイオクは入れませんよ(笑)。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます レギュラーよりハイオクのほうが質が良いガソリンなのですか?

• se-ichi06
回答No.1

燃料タンクのフタに書いていませんか? 無鉛プレミアム(ハイオク)専用とか・・・ 基本的に一緒にしても大丈夫です。 貸主がいつもハイオクを入れていて、突然レギュラーを入れてしまうと後でややこしくなりそうなので、 一度聞いてくださいね。

aya5913
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フタ、というのは、ガソリンを入れるときに開けるところについてるフタですね? 確認してみます。