• ベストアンサー

原付の燃料について

原付カブのエンジン搭載車なのですが、エンジンはノーマルで、マフラー、フロントスプロケを交換し、比較的高回転で巡航しています。 燃料はレギュラーガソリンを使用していますが、ハイオクを入れるメリットはあるでしょうか? 満タン給油しても60円くらいしか変りません。燃費、パワーに変化があるでしょうか? 経験者の方、ご教授ください。

noname#214454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ハイオクを入れてもエンジン自体がノーマルなら変わらないはずです。 しかし、自分の場合 パワーの違いは感じませんが、車でもバイクでも3~5%燃費が上がってます。結構な時間と距離で何度か試した結果ですが、3~5%の違いを測定誤差とか走行パターンの違いとかと言われうると明確に違うとも言えません(ハイオクを入れてもったい無いから自然に省エネ運転しているかもしれません)、そしてその5%の燃費向上でハイオクとレギュラーのガソリン代の差を回収できるかと言えば回収できません。 唯一明確に違いが分かるのは、キャブの中を見て汚れが落ちたと思うぐらいです。これも4~5回連続ハイオクを入れないと分かりません。 4月中は 今のレギュラーより安い価格でハイオク入れて、今は5月のハイオクより高い値段でレギュラー入れてます。やっぱりハイオクの方が燃費良いですよ。差額回収できないけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• panoram
回答No.7

ハイオクを入れても遅くなるだけです。 ハイオクは燃えにくいので圧縮が高くできます。そうすれば同じ排気量でもパワーアップします。

• debukuro
回答No.5

オクタン価が高いからといってそのガソリンのエネルギーが大きいわけではありません 石油を燃やして得られるエネルギーはオクタン価には関係なく石油の分子量によるのです ハイオクタンガソリンはノッキングを起こしにくいというだけです レギュラーガソリンでノッキングを起こさないエンジンならエネルギー的には何の効果もありません 添加物によってはカーボンスラッジを除去する効果はありますが仕様は石油会社によって異なります

• ferretlove
回答No.4

ハイオクを入れるメリットは気分です。 早くなった気分、燃費が良くなった気分、パワーが上がった気分など。 実際は体感できるほど変化はありません。 ハイオクを入れるより運転者のダイエットが一番効果的だったりします。

• sayapama
回答No.3

ハイオクにはエンジン内部の洗浄効果のあるものがありますので、たまに入れることは良いと思います。 ただし、カブに投与したからと言って、燃費やパワーの違いが体感できるほどの違いは出ませんよ。

• gorisansei
回答No.2

ハイオク燃料はノーマルのエンジンには必要ありません。 エンジンを改造して圧縮比を上げればレギュラーが使えなくなるのでハイオクを使います。 ノーマルならレギュラーでも十分走ります。 自分もカブ50に乗って、暫くハイオクを入れて燃費を測りましたが効果ありませんでした。 ハイオク燃料を使うのは圧縮比の高い特別なエンジンだけです。 レギュラー仕様のバイクにハイオクを入れてもレギュラーと同じ働きしかしません。 逆はダメですけどね。 ハイオク仕様のバイクにレギュラーを入れると壊れます。

• XB9R
回答No.1

エンジンはノーマルですから 何も変りません