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ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

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  • nik670
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どこぞやの雑誌でハイオクとレギュラーでどれだけ 燃費の差が出るか実験していたのがありました。 複数車種用意していましたが、どれもハイオクの方 が燃費が良かったです。ただいいといっても0.5 割UPくらいでした。 とはいえ、タンク内にレギュラーガソリンが残って いる状態でハイオク入れたので、空の状態から ハイオクだけになればもっと燃費はあがる!と いっていました。 ですからハイオクにすれば燃費は多少良くなると 思います。 でも、俺はハイオク入れません。 将来の燃費よりも、今のガソリン代が安い方が いいからです。 あとは、レギュラーの価格が下がっていれば ハイオク入れる価値ってありませんよ。 理由は、ガソリンが高騰してもハイオクと レギュラーの価格差は10円なんです。 だったらガソリンが高騰している時に ハイオク入れた方がお得です。 すなわち 例)レギャラー50円   ハイオク10円   でも0,5割燃費UPなら   レギャラー180円   ハイオク190円   で0.5割燃費UP   した方がお得という訳です。 1692さんは数字のマジックに騙されています ね・・・・。 あれれ、書いていて自信がなくなりましたが そういう事になりますよね。 だからガソリンも随分と下がってハイオク入 れるのはもったいない気がします。 話は変わりますが10万キロ超えた車にエンジン内 洗浄をやりました。感覚的に1割くらいは燃費向上 した気がします。 ハイオク入れるのも良いかもしれませんが、 エンジン内洗浄もけっこうな効果がでると 思います。

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  • 回答No.2
noname#155097

ハイオクとは http://www.nenpi.net/nenpi2.htm 『元々レギュラーガソリン仕様で設計されたエンジンへハイオクガソリンを入れてもハイオク ガソリンの持つ本来の性能を効率良く活用することが出来ないことになります。』 http://www.nenpi.net/nenpi2_01.htm カルディナのグレードと燃費 http://www3.zero.ad.jp/baiky/toyota/caldina.html 通常のグレードならあまり意味がないと思われます。

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