-PR-
解決済み

ハイオクとレギュラーガソリンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.15090
  • 閲覧数246
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

私の車はハイオク指定ではなくレギュラーでいいエンジンなのですが、ハイオクにしたほうが単価は高いけど、エンジン性能がアップして燃費もいいと言うことを知人に聞いたんですが、本当でしょうか?誰か教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

エンジンそのものが新しいなら差はほとんどありません。
ノッキング(エンジンからカリカリ音がする現象)を起こすような走り方ならノッキングは減るでしょうが。。。エンジンが古いなら、中にそれなりにスラッジ(燃えカスというかゴミというか)がついていることが考えられ、ハイオクにはそれなりにスラッジを取る成分が入っているようなので、多少エンジンの調子が良くなるかもしれません。少なくともパワーに関してはエンジンテストベンチ(エンジン単体の性能をとるもの)上では差は出ません。技術的にはこんなところです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/91)

本当、とは言い切れませんが、完全に間違いである、とも言い切れません。
が、大抵の場合、そうならないと思います。
というのは、レギュラーエンジンとハイオクエンジンは、プラグの点火タイミングが違うので、レギュラー使用のエンジンは、ハイオクガソリンに適したタイミングで点火できません。
そのため、エンジンによってはいい結果が生まれることもあるかもしれませんが、たいていの場合は、ロスのほうが多いと思われます。
少なくとも、レギュラーとハイオクの価格差を考えると、やるメリットはないと思いますし、それだったら、こまめにオイル交換や添加剤などにお金をかけることをお勧めします。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

11月21日 質問番号13495に
全く同様のご質問が有り
丁寧な回答がされていますので
ご参考に。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13495
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 16% (4/24)

答えとしては曖昧ですが、「気のせい」程度の感じしか体感できないと思います。
私もスラッジ除去をするために、たまにハイオクを入れますが、燃費は変わりません。かえって、高くつくような気がします。
(日石のガソリンはレギュラーでも洗浄成分が入っているらしいので、最近ハイオクは入れないでこれですましています。。)
あと、バイク店の人から聞いた話ですが、バイクにはハイオクを入れない方がよいと聞きました。
ハイオクの成分により、ゴム系の部品が劣化してしまうそうなのでおすすめできないと言われました。
ですので、車ではそういうことはないと思いますが、ハイオク指定でない車には、無理してハイオクを入れる必要はないと思います。