• ベストアンサー

レギュラー車にハイオク使用

NEW NOAH HYBRID G に乗っていますが、レギュラー仕様にハイオクを入れたら高速ではパワーダウンが見違えるように減少してエンジン音も静かになりました。 加速時のエンジン回転数が極端に変わるのがスムーズになって乗り心地も快適になりました。 ハイオクガソリンは、タンク内が10km走行限度までなくなってから入れ替えました。 ハイオク使用で1200km走行して来たが、やはりレギュラーガソリンとは差があるのは確かでした。 同じ経験のある方からのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-aka
  • ベストアンサー率36% (114/314)
回答No.1

小生の車もレギュラー仕様ですが、時々ハイオク。 もしくはハイオクのレギュラー割をしています。 特に高速走行時はハイオク満タンを実施しています。 理由は排ガスのレギュラー臭さが嫌なのと 質問者様と同様に乗り味の違いです。 また、燃費も若干ですが向上します。うまくいけば価格差を吸収できます。 ハイオクはレギュラーに比べ燃焼しづらくしてあります。 そのほうが圧縮比が高まり、結果として加速が向上します。 また、洗浄剤などレギュラーと比較して添加剤がふくまれているので エンジン内が比較的綺麗な状態を保てるそうです。 どこまでが、本当かわかりませんが 懐に余裕があるならば、個人的にはハイオクを補給したほうがいいと考えます。

arukunoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーの整備士さんに乗り心地と加速時の状態を話したら当然ハイオクとの差は出てくると言ってました。以前の車も(マークXジオ)もハイオクを入れてました。違いはわかりましたね。 実際に体験している方からのご意見が欲しかったので参考になりました。 カードを使って給油しているのでハイオクはリッター当り10円安くなりますので心配ないです。

その他の回答 (11)

  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.12

arukunodaさん、こんにちは。 誠に申し上げにくいのですが、あなたのノアが修理対象というわけではないほどの不具合を抱えている可能性もあります。 特に高速走行時のパワーについて感じておられるのであれば尚更です。 例えばノックセンサの過敏な反応、プラグの着火遅れなどです。後は確かノアハイブリッド用のエンジンは、吸気側のバルブタイミングが可変型のはずなので、その制御もずれているかもしれません。 特に21世紀に入ってからのエンジンは燃料の着火タイミングやスロットル開度が電子制御されているため、レギュラー仕様のエンジンにハイオクを入れても大きな変化はありませんし、逆にハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れても、すぐに壊れるということもなくなりました。 ただ、どのようなエンジンであっても、そのエンジンにとって最適な(最も効率の良い)回転数は存在し、それがガソリンの種類によってわずかながら変わる可能性は考えられます。 ひょっとしたらarukunodaさんの車の使い方がその状況に合っているのかもしれませんね。 いずれにせよハイオクガソリンは、それが高いエネルギーを持っているわけではなく、高圧力に伴う高温下で勝手に着火してしまう現象を抑えたガソリンです。高パワーのエンジンというのは、燃料をどれだけ圧縮できるかにかかっているので、高性能エンジンを設計する際に採用せざるを得ないガソリンだと解釈してください。ハイオクガソリンには洗浄剤が添加されているのでエンジンがきれいになり、燃費向上につながるとする人もいますが、今までに着いた汚れを残さずこそぎ落とすまでの性能は無いと考えており、最初から入れ続けていれば、そうではない車より多少の燃費向上が図れる可能性がある程度のものと推察いたします。 ハイオクガソリンを入れても壊れるということは無いので、arukunodaさんがメリットを感じるのであれば、入れ続けた方が良いかもしれません。 デンソーが開発し、レクサスのLSに搭載された電動バルブが大衆車にまで普及されることがあれば、もしかしたら基本的にはレギュラー仕様、ただしハイオクガソリンを給油すればそれ相応なパワーアップが図れるエンジンが登場するかもしれません。

arukunoda
質問者

お礼

詳しいことを教えていただきありがとうございました。参考にします。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.11

違う物を入れるのだから、良し悪しや体感できるかどうかは別にして、影響が出るのは確実です。 もちろんプラシーボ効果と言うのもあると思います。 「逆パターンの性能差は明らかだ」という回答もありますが、これもプラシーボ効果の場合も多くあると思います。

回答No.10

こんばんは  一時的には良く感じても、電子制御で 最適な点火時期を制御している車が多い中、レギュラー仕様の車にハイオクを入れると、「点火時期を早める」方向に制御が働き、それに慣れた車をレギュラーガソリンに戻した時には「ノッキング」が出るようになると思います。  対価効果で燃費が良くなっても、一般的にレギュラーとハイオクの価格差は ¥11/L、 60L入れて¥660の対価効果が出るかどうか?  私の場合、その対価効果は、信号が多い、渋滞した一般道路を走るより、有料道路を流れ良く走った方が節約になることを感じています。  私の場合、もともと「ハイオク専用、手に入らない場合、レギュラーで走っても良いが、パワー、燃費は悪くなる」という、但し書きのある車に乗っています。(質問者様とは全く逆の例です)  2500CCのステーションワゴンですから、町中の(買い物などで)乗っていると、6km/Lを割り込みますが、長距離ドライブをすると、11~13km/Lと、極端に違います。  そのような目的で作られた車ですから、「買い物の時には バスに乗っても金額的にはこんなもの、長距離乗ってナンボの車」という考え方をしています。  ノロノロ、発進停止を繰り返すより、流れの良い道路を走った方が、簡単にガソリン代を節約できることがはっきりしていますから、流れの良い有料道路を走れば良いと割り切って、「安いからとレギュラーガソリン」を入れることは有りません。  ハイブリッドの車は、高速道路を延々と走ると、ガソリンエンジン車と、燃費は変わらないとか聞いています。  要点は、目的に合った車なのか? という点では、わざわざ高値のハイブリッドを選んだ目的がどこにあるのか という事になり、「燃費が良い」ところに 1L当たり 11円余分に掛けるのは、意味のない事だと思います。  まったく逆のケースからの考え方ですけどね。  

arukunoda
質問者

お礼

色々ありがとうございました。私は燃費より乗り心地を重視してます。高速で長距離を走るとその差がよくわかります。

回答No.9

添加剤が入っているハイオクも多いので吹けはよくなりますね

noname#215107
noname#215107
回答No.8

ヘタッたエンジンには格段に効果ありますよ。 これがマニュアルだったら非常に分かりやすいんですけどね。 高いギヤ固定でどこまでノッキング音を出さずに走れるか、計測してみると良く分かります。

  • suzutaku
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.7

33年ほど昔、レギュラー車のマーク2にハイオクとレギュラーを10回程交互に入れ、燃費を計りました。 当時はガソリン価格が高騰し皆燃費向上に関心があった頃でした。 結果は価格差(8%UP)を埋めるほどではないが、約5%の燃費向上とトルクアップが感じられました。 そして、17年ほど昔ですが、車オンチの妻の軽(レギュラー仕様)に黙ってハイオクを入れました。 2,3日後、最近クルマの調子がいいけど何かしたの?と、言われました。 鈍感な妻ですが、変化に気付いたようです。 車種によって違いは有るかも知れません。 それが、レギュラー車にハイオクを使用しても意味が無いとの意見の元になっていると思います。 まさか、自身でハイオクを入れて確認したことも無く無意味と言ったりしてませんよね? 私は自身の経験からハイオク効果有り派です。

arukunoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ノアの前はマークXジオ2400ccでやはりハイオクを入れてました。 レギュラーガソリンを入れたら加速が落ちた事はハッキリわかりました。

回答No.6

燃費グッズや添加剤(燃料&エンジンオイル)、謎のアイテム系などに、だまされる口ですね。お気をつけください♪

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

正直言ってご自身の単なる思い込みでしょう、レギュラー仕様にハイオクを入れても殆どパワーアップや燃費アップは考えられませんね逆にハイオク仕様にレギュラーを入れた場合明らかにパワーダウンと燃費の悪化を現実に体感できますが、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンに比べて燃えにくい設定になってますこれはハイオクガソリン仕様の車は圧縮比が高いのでレギュラーガソリンを入れた場合レギュラーガソリンの気化ガスが異常燃焼を起こしてノッキングを起こすため燃焼室で異常な高温になり下手するとエンジンに穴が開いてエンジンがお釈迦になる可能性が大ですから当然ハイオク仕様車とレギュラー仕様車では点火時期が違いますのでいくらレギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れてもエンジンに何の恩恵もなく(多少はハイオクガソリンには清浄材が僅かですが添加されてますのでエンジンを少しはきれいにする硬化はあるでしょうが・・・)唯のお金の無駄使いですから馬鹿馬鹿しいですよたとえば私の車は欧州車でオクタン価はレギュラーとハイオクの中間で約97から98オクタン価ですがレギュラーガソリンを入れた場合明らかにパワーダウンと燃費の悪化を起こしハイオクを入れたほうがパワーはもちろん燃費でもレギュラーガソリンよりハイオクガソリンのほうが費用対効果は明らかにハイオクガソリンに軍配が上がりますけどね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2712/13696)
回答No.4

ハイオクは別に高性能ガソリンではありません。単に点火時期を遅らせる(言い方を変えれば燃えにくくする)添加剤を入れているだけで、ガソリン自体は同じものです。もしそれで静かになったりスムースに感じられたりするのなら、エンジンの調整が悪かっただけでしょう。点火タイミングがずれていたとか。がっかりさせて済みません。

回答No.3

レギュラー車にレギュラー、ハイオク車にはハイオクというのが定説ですが、質問者のようにそう感じる人といっている人にであったことがあります。ネットを調べたところ、例えば、その理由を以下のURLで論理的に解説してます。まあ、結論としてはありうるということです。 http://monkey-files.com/Customize/part_select7.html わたしはレギュラー車にハイオクを入れたことはないのでわかりません。

arukunoda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 webを読んだら、答えはあって無いようなものと結論されていました。 ハイオクを使った車種と体感した人しか実際の答えは出ないと思います。 私はハイオクに勝者ありとしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう