• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハイオクとレギュラーについて教えてください。

ハイオクを入れていた車に、レギュラーをいれて、燃費悪い 走らないとかの原因で、もう一度ハイオクに戻せますか??ガソリンタンクの中を洗いなおさないとだめだと聞いたのですが本当のところどうなんでしょうか??教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

ハイオクとレギュラーとの違いはオクタン価、洗浄剤の有無・・などありますが やっぱり一番はオクタン価による燃焼効率でしょう。 ですが、今の車にはノックセンサー(点火のタイミングを検地して適正に修正する)が付いてるので 多少 点火時期がズレても修正され 問題なく走行できます。 と、ゆう訳で両方がまざりあっても何の問題もありません! お財布の都合や気分でどちらを入れても問題ないですよ。 タンクを洗う必要もありません! まぁ ハイオク仕様車であればハイオクを入れてた方がノックセンサーを使う必要もなくそれが自然な状態ですから。 ちなみに高速などで長距離走行をする時はハイオクを入れた方が燃費がよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)

ハイオク仕様車なんですか? そうであれば、できるだけ使い切ってか、燃焼強化剤などを足してハイオクを入れることをお奨めします。 やはり、燃焼効率も高いのでハイオクを使用することをお奨めします。 バイクなど排気量が小さく高回転で使用していると体感できないかもしれませんが、立ち上りもいいですしね、レギュラー車でもROMチューンできる環境ならハイオク仕様にプログラムしてみてもいいですね。あたしはレギュラー車でしたが吸気・排気系の変更も若干しましたが、ハイオク仕様に燃焼タイミング等を変更して、トルクアップと燃費向上の両立ができました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ハイオク仕様車なのか、実はしらないです。姉のお古を乗り継いだだけなので・・・。お勧めのハイオクにしたいと思います。

  • 回答No.10
  • fibula
  • ベストアンサー率30% (115/372)

出光のレギュラーガソリンはハイオクに近いオクタン価を持つレギュラーガソリンです。 私の車はハイオク仕様なのですが価格の点で冬場は出光を入れてます。 他社レギュラーガソリンじゃすぐパワーダウンがわかります。 ご参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。出光のガソリンは、いいって友達も行って気がします。パワーダウンするのは、いやですね。

  • 回答No.9
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

そのままで全く問題無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.8

別に何もしなくてよいです。 ただ、レギュラーをできるだけ減らしてからハイオクを入れるようにしたほうがよいと思います。 理由は単に混合率の問題です。 ハイオクのメリットを生かすためにはレギュラーの混合率を下げておいたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • atom31
  • ベストアンサー率8% (6/71)

圧縮や、点火時期などをいじっていないのでしたら、全く問題はないですよ。 元がレギュラー車なのでしたら、ハイオクを入れるメリットは、カーボンが溜まりにくいとか、洗浄効果(どれだけあるのか・・・)とかぐらいです。 パワーがどうのとか、燃費がどうのなんて、イコールコンディションで計測してるわけじゃないのでしたら、体感なんて全くアテにしない方がいいですよ。 元バイクレーサーの観点からです。 航空燃料・ハイオク・レギュラーガソリンを使ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)

別に洗わなくてもいいですよ ハイオク車にレギュラーを入れると ちょっとその 性能が出なくなるって聞きますけど  街の中を普通に 走る分にはそんなに燃費が悪いとか走らないってのは ないって聞きましたよ ちなみにいつもはレギュラーを入れている人がたまにハイオクを 入れるとエンジンをキレイにするからいい  とか ノッキングしなくなる って言ってたまにハイオクを 入れてる人ならいますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#19346
noname#19346

知人から聞いた話ですが、出来る限りハイオクとレギュラーが混ざらないようにしたほうがいいとのことなので、エンプティーギリギリまでレギュラーを使ってからハイオクを入れたほうがいいと思います。 あとハイオク仕様車なら出来る限りハイオクを入れないと、その車のエンジンの本来の性能を発揮出来ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちは。 私自身が実際に試したわけではありませんが、昔、テレビ番組でガソリンスタンドで働いていた経験のある芸能人(誰かは忘れましたが、俳優さんだったと思います)が、たまに「レギュラーとハイオク半分ずつで20Lねぇ。とかいうおばさんがいてさぁ・・・」と言う話をしてました。 私の友人も、金のある時はハイオク、ないときはレギュラーで走らせてます。 だから、大丈夫なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ultan
  • ベストアンサー率25% (47/182)

どちらも「無鉛」の話ですよね。 入れ替えても大丈夫だと思いますよ。 ハイオクを入れたり、レギュラーを入れたりして、燃費なんかを試してるHPがよくありますよね。まさかその全てが、タンクを洗ってるとは思えないのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。タンクを洗わないでいいんですね

  • 回答No.1
  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)

戻せるかどうかは知りませんが、ハイオクとレギュラーではほとんど燃費は変わらないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。