• ベストアンサー
  • 困ってます

ハイオクかレギュラーか・・・・

ご質問いたします。 わたしのクルマは輸入車なのですが、今までは何気にハイオクを入れていました。 しかし最近はガソリンも高いのでレギュラーに変えようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが「ハイオク専用車」というモノは存在するのでしょうか? ハイオクでないと駄目なのでしょうか? 何か不都合があるのでしょうか? ハイオクが入っているタンクにレギュラーを補充したらどうなるのでしょうか? 素人っぽい質問で申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

所有している輸入車がハイオク専用車かわかりませんが、ハイオク専用車ならハイオクを入れるべきです。 国産車でもハイオク専用車は多数存在します。 ハイオクでないと駄目な理由はありません。 が、ハイオク車にレギュラーを入れると爆発力の低下によるパワー不足が発生し、アクセルの踏み込みが激しくなります。 故にレギュラーを入れても燃費が悪くなるので、給油する回数が増えるので、結局のところハイオクを入れても変わらない可能性が高いです。 不都合になる理由として、エンジンの故障(寿命)が早くなる可能性があります。ハイオクにはハイオクの利点が存在します。※下に記述 ハイオクが入っているタンクにレギュラーを補充したら、何も変わりません。 なぜハイオクなのか・・・ ハイオクにはいろいろな添加剤が入っているそうです。 ・酸化安定剤 ・清浄剤 etc... エンジンの負荷を減らし、ノッキングの発生を減少できます。 長期間乗車しない場合、エンジンがかかりにくくなることを防ぐことができます。 吸気バルブのカーボンをきれいにする効果があるそうです。 と、いう感じで、エンジンに対する負荷を減らす為、故障等を少なくする為にハイオクを入れた方がいいようです。 ノッキングについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

質問者からのお礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#175870
noname#175870

そうですね、ハイオク専用車両はあります。特に外車なんかは覆いと思いますよ。 それでレギュラーを入れるとどうなるか… まぁ性能はまず落ちますね。とりあえずそういうことです。

質問者からのお礼

やはり専用車がありますか。

• 回答No.2
noname#43069
noname#43069

> 「ハイオク専用車」というモノは存在するのでしょうか? 往々にして輸入車やスポーツカー等に存在します。 > ハイオクでないと駄目なのでしょうか? > 何か不都合があるのでしょうか? ハイオクを入れているときにこそ本来の性能を発揮できるようになってますんで、 レギュラーでも稼動できますが、本来の力はでません。 その出ていない分を補うには余計にアクセルを踏むなどする必要があります。 ということは結局ガソリン消費量が増えるわけで・・・トータルのガソリン代(使用量×単価)でハイオクとレギュラーのどちらが安くなるは神のみぞ知るって感じです。 (というかここんところハイオクとレギュラーの差が小さくなってきているので、おそらく今はハイオクのほうが安つくけっかになるのではないかと・・・・)。

質問者からのお礼

うーむ。なるほど 考えます。

• 回答No.1

質問者からのお礼

これも詳しい・・・ありがとうございます。