• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

レギュラーと、ハイオクで

ガソリンについてですが、 車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。 これって、いけないの??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セリカも基本的にハイオク車ですが、レギュラーいれてます(笑) 結論は問題ないです。 簡単にいうとレギュラーの上等なものがハイオクといった感覚でいいと思います。車への影響は馬力が多少、ごく少量ですが下がる。 でもターボ車など高出力のエンジンの場合はハイオクをいれたほうがいいです。 専門的にいうとオクタン価がちがうのです。オクタン価というのはエンジンのピストン内の異常燃焼の起こりにくさを表した指標のようなものです。 もっと詳しく知りたければ下のURLを参考にされてください。 この他にも車について素朴な疑問が解決できると思います。ではでは。

参考URL:
http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/qa_list.cgi?name=oil

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、ありがとうございます。 数日前、エンジントラブル?で車が交差点内で停まってしまって・・・。 現在、修理中なのですが、もしかしたらガソリンが原因?と思って でも問題無いのですね~よかった。 どうもでした~!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bnr3289
  • ベストアンサー率24% (28/116)

過去にも同様な質問がありました。 トップページで、「ハイオク」と入れて検索しましょう。 とりあえずURLです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145993

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、そうでしたね。 アドバイスありがとうございました。