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ハイオク車にレギュラーは?

皆さんこんにちは。 初めてExciteで質問させていただきます。 先日、営業車として日産 プリメーラワゴンを購入したんですが、 ハイオク仕様と気付かずに買ってしまいました。(GF-WQP11 1.8G CVT) ハイオク車にレギュラーを入れるとよくないとは聞いていますが、やはり 会社にハイオクのガソリン伝票を出すわけにもいかず、レギュラーを入れようと 思っています。 大丈夫でしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。  

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

普段の運転はどのようにされているのでしょうか。17.7kgm/4400、130ps/6000、ボア×ストローク=80×88、圧縮比10.5、CVT、等から考えて、急加速、急坂路高速走行、等、高負荷運転の割合が少なければレギュラーで問題なしと思います。念をいれるなら、自費でハイオク走行してレギュラーと比較してみて下さい。一般的な走行では殆どが低負荷走行(高速道路も高負荷走行ではありません)なので、出力や燃費に影響が出る事はありません。

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質問者からのお礼

回答有難うございました。 プリメーラにともなったアドバイス、大変参考になります。 普通の運転は、それほど無理な運転はしていないつもりですが、高速道路の使用は多いと思います。

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その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

ハイオク仕様車にレギュラーを入れると,エンジン性能が引き出せず,パワーや燃費が落ちます. レギュラー車にハイオク入れても性能は上がらず,懐が傷むだけだそうです.

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質問者からのお礼

回答有難うございました。 ご意見、本当に参考になります。

  • 回答No.7

この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15   (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に) レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。 ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。 この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 それぞれ読ませていただきました。 勉強になりました!

  • 回答No.6

ライフサイクルコストという面で考えれば、 ・・・さて、どうでしょうかね(笑) 安いレギュラーで燃費悪く走るか、 高いハイオクで燃費よく走るか・・・ということになりますね。 経済走行のしかた次第ではどちらも大差なくなるかも知れません。 一度、両方を試してみるのもいいでしょう。 回答No.1の方の書き込みから思い出したので余談を・・・。 先日スカイラインGT-Rに乗った若いニイサンが、 私ら家族で給油している横に停車してきました。 なんとレギュラーを20リットル給油し、 そそくさとGSを後にしていきました。 ・・・さすがにこれはあんまりですね。 金欠だったのでしょうか(笑)

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回答有難うございます。 そうですよね。 最終的コストを考えると・・・

  • 回答No.5
  • hnssx
  • ベストアンサー率32% (22/67)

JIS規格ではハイオクとレギュラーのオクタン価の違いは13~14程度ですから、ハイオク仕様にレギュラーを入れて壊れる事は無いですよ。でも、セルフのGSなどの混ぜ物をしてるレギュラーであれば話は変わりますからご注意ください。レギュラーを入れるとノックセンサーの働きでデスビを進角させない(点火時期をズラす)為に本来の馬力や燃費の良さが出ません。僕も2年間、ハイオク仕様にレギュラーを入れてましたが心配で定期的なオイル交換&インジェクションクリーナーをマメに入れてました。でも、先日からハイオクに変えたら走りも燃費も別の車になりました。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 セルフのGSでは混ぜ物をしているレギュラーがある所もあるんですか!  ビックリしました。  あとはやはりメンテナンスなんですね。

  • 回答No.4

動きます ただ、燃費が悪くなります 単価の安いレギュラーを入れても燃料を多く消費してしまっては、結局損になります。 確かにハイオクは単価が高く、金銭的に高いと錯覚してしまいますが、結果的にはハイオクのほうがトクになると思います

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 「高いと錯覚」確かにありました・・・参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)

ハイオク車にレギュラーを入れてもいいですが、燃費が悪くなるし、アクセルのふかしが、なんか違う。(経験談)

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 経験談、参考になります。

  • 回答No.2
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

同様の質問が過去に何でもありますので「ハイオク レギュラー」で検索してみて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa56607.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1782215.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2509050.html

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質問者からのお礼

回答有難うございます。 検索してみました。 こんないっぱい類似があったとは。 使い方も知らず失礼しました。 助かりました。

  • 回答No.1
  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)

いろんな方々の意見はこうですね↓ http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1567975 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1651260 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1410532344 自分はハイオクを入れたほうがいいと思いますよ。故障するかは微妙ですが、故障した場合に保障外になってしまうので… あとハイオク車にレギュラー入れてたらなんかかっこ悪いです。

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質問者からのお礼

回答有難うございました。 いろんな方の意見拝見しました。 重複失礼しました。 「ハイオク車に・・・かっこ悪い」確かにそうですよね。

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