• 締切済み

ハイオクとレギュラーの違い

教えて下さい。 ハイオク仕様の車、バイクに、レギュラーガソリンを使用するとどのような不具合が出るんでしょうか?

みんなの回答

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.9

私の車はプレミアムガソリン指定車です、説明書に緊急時はレギュラーガソリンでも走れますがエンジン保護のため点火時期を制御するので出力は低下します、できるだけ早くプレミアムガソリンを給油してくださいといったようなことが書かれていました。 試しにレギュラーガソリンを給油してみましたがATのためか街乗りなど低速では差は感じられませんでしたが次回の給油時確認したところ燃費は若干低下していました、その後数回レギュラーガソリンを給油し燃費を確認しましたがプレミアムガソリンより概ね10%低下、プレミアムとレギュラーの価格差以上の差があり規定のプレミアムガソリンに戻しています。 確実に燃費が落ちるのでやめたほうがいいです。

回答No.8

バイクもハイオク指定ってあったのですね。そういえば欧州車だと自動的にハイオク指定になるのかもしれませんね。 クルマもそうですが、欧州車だからといって必ずハイオク指定になるわけではないようですので、ディーラーで確認したほうが良いかもしれません。 オクタン価は、日米レギュラ-93以上、欧州レギュラー96以上、ハイオク98以上だったと記憶しています。日本のハイオクは100が有名ですが、ハイオクだからといって(100を謳ってないものは)必ずしも100以上とは限りませんのでご注意を。 欧州レギュラーがハイオクより若干低いのを逆手に取ってハイオクと(日本)レギュラーを混ぜるという話も時々聞きますが、はっきり言って価格差以上に面倒なので普通の人はやりませんw ご質問の回答は、長期の使用はエンジンを痛める可能性が高い。短距離の緊急避難的な移動なら可能、程度のもの。

回答No.7

ハイオクとレギュラーはオクタン価の違いです、100オクタン以上をハイオク、以下をレギュラーと読んでいます、但し日本の場合はレギュラーは99オクタンなので大きなトラブルは出ません、海外の場合はかなりばらつきがあります、無論ハイオクもぎりぎり100と言うことは無いので、ハイオクの方が上死点で点火できるために、同じ燃料の量でもパワーが出ます。 燃費の面でも価格差の分だけ燃費が良くなるわけでは無いですが、燃費は良くなります(ハイオク車の場合)ので、単純計算の価格差ではないです。 またハイオクには、エンジン清浄剤などの添加剤などが含まれているので、レギュラーに変えるとパワーが落ち、燃費が落ち、エンジン内のスラッジなどがつきやすくなります(レギュラーに添加剤を入れるくらいならハイオクの方が安上がりになります)。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>ハイオク仕様の車、バイクに、レギュラーガソリンを使用するとどのような不具合が出るんでしょうか? そこまでケチりたいのなら、ハイオク仕様のバイクなんて買わない方が良いのに・・・と思いますよ。 あ、私もバイク乗りです。自分用のバイクは3台ほど持って居ます。1台がハイオク指定で、2台がレギュラー仕様です。 ハイオク仕様のエンジンに、レギュラーを入れると、期待通りのパワーが出てきません。 その為、燃費換算で1割くらい変わると思います。 1割燃費が悪くなると、1Kmを走行する時のコスト換算をすると、レギュラーの方が高くなります。 詰まり、パワーが無くなって燃費が悪くなります。 コストパフォーマンスでレギュラーガソリンより悪くなるのですが、それで良ければどうぞ。と言う事に成りますね。 ちなみに、海外のスタンドはハイオクとレギュラーでは無く、オクタン価でガソリンが別れて居ます。 海外の車の場合、その車用の推奨オクタン価が表示されて居て、カタログなどにも、オクタン価別に最高出力や燃費などが乗って居る物もあります。 日本は2種類しか無く、ハイオクのオクタン価もほぼ統一しているので、レギュラーとハイオクと言う表示にしているだけなんですよ。 大抵スタンドの看板に、オクタン価が書かれているので、希望のオクタン価の看板がある所でガソリンを入れる事に成ります。 不具合としては出にくいですが、バイクの場合経験上、ノッキングなどが起こりやすいと感じて居ます。 その為、私は、レギュラーのバイクでも、ノッキングを押さえるために、ハイオクを入れて居ます。 (レギュラー指定のバイクや車に、ハイオクを入れても、燃費やパワーはほぼ上がりません。)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

まだハイオクが100円/L位で買えていた頃の話です。 私のバイクもハイオク指定でした。(キャブとFIです) スタンドで、レギュラーを入れたら如何なのか訊いた事が 有ります。 曰く: 日本の卸メーカーは生産体制が確りしているので、 レギュラーでもオクタン価の値は確りと守られているそうです。 ですので、 ハイオク指定(キャブ車)でも、「スポーツ走行」のような 「楽しみ方」を求めないのであれば、如何こうなる、と言う様な事は 無いと思いますよ。 と言う事でした。 海外によっては、ガソリンの品質が曖昧で、オクタン価も アヤフヤな場合が考えられるので、ハイオクを指定する、 事があるらしいです。 その話を聞いてから、ハイオク指定のキャブ車にレギュラーを 入れて来ましたが、如何と言う事は有りませんでした。 さすがに、回す機会が多いマルチの方にはハイオクを入れています。 私は寄った事が無かったのですが、ガソリンスタンドで、 「ミックス」出来る所がありました。 現在は無くなってるみたいです。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

ノックセンサーで点火タイミングを遅らせますが、現在の車でも低回転高負荷の限界領域ではノッキングが起こる場合があります。 通常の爆発は、秒速数メートルですが、ノッキングの爆発は秒速数百mの衝撃波ですので、エンジン内部をいためます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

ハイオク仕様の車、バイクにレギュラーガソリンを入れても壊れることはありませんが、長期にはエンジンには良くないです。 コンピューターが、点火タイミングをずらして、パワーがダウンします。

  • HotTemper
  • ベストアンサー率61% (61/99)
回答No.2

ハイオクはレギュラーガソリンに比べオクタン価を高くすることでノッキング(異常燃焼)を起こしにくい様になっています。ハイオクを必要とするエンジンは、パワーを出すために圧縮を高くするなどの仕様になっており、このようなエンジンにレギュラーガソリンを用いると、ノッキングを起こして、最悪の場合エンジンを壊す危険があります、という事になります。 ただし、最近の車は電子制御が発達していて賢いので、ハイオクエンジンにレギュラーガソリンを用いてもノッキングセンサーが作動するのでそうそうひどい事は発生しませんが、その車が本来発揮できるパワーが落ちるとか、燃費がちょっと悪くなるとか、そういう悪影響はあります。 ちなみに、ハイオク指定車にレギュラーガソリンを入れることは上記の理由であまり勧められませんが、その逆のパターンについてはそれほど気にする必要はなさそうです。これにはいろんな考え方があって一概には言えませんが。 という訳で、指示通りにしておくのが無難という事になります。ハイオク指定車に値段が安いからレギュラーガソリンを入れるくらいなら、最初からそんな高級車に乗るんじゃない、という事ですね。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

オクタン価が下がるのでノッキング(異常燃焼)が発生しやすくなります。 電子制御の行き届いたクルマやバイクなら、ノッキングを検知してバルブタイミングや点火タイミングをずらす事でノッキングが発生しないよう制御されますので、エンジンが壊れると言うような事は起きませんが、パワーは若干落ちます。

関連するQ&A

  • レギュラーと、ハイオクで

    ガソリンについてですが、 車がハイオク仕様の車なのに、レギュラーを入れています。 これって、いけないの??

  • ハイオクとレギュラーについて。

    私は今車にレギュラーガソリンを入れているのですが、ENEOSのハイオクがとても良いということですのでハイオクを入れたいと考えています。 やはり、ガソリンタンクを空っぽにしてからの給油でないと車に悪影響が出てしまうのでしょうか? バイクについても同様に悩んでいます。 どなたか回答お願いいたします。

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • ハイオク?レギュラー?

    私は今、『三菱RVRスポーツギア』と言う車に乗っています。 この車は頂いたもので、前に使っていた親戚はこの車にハイオクを入れて走っていました。 ところで、この車はハイオク車なんでしょうか? ハイオク車ではなくてレギュラー車の場合、ハイオクのガソリンが入ったタンクにレギュラーを入れても大丈夫ですか? ハイオクとレギュラーを入れた違いってあるんですか? 質問ばかりでスミマセン。 毎日通学に使っていて、ガソリンも最近高いもんで…

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • ハイオクとレギュラーの違い?

    私は国産車に乗ってますがガソリンはずっとハイオクばかり入れてきました。近場にお買い物に行くだけなので1回入れると1か月はもちます。でもガソリンが高騰した今レギュラーに替えようかとも思うこともあるのですがいきなりハイオクからレギュラーに替えると車の調子が悪くならないかなどと心配です。私の車は今年で12年目となります。走行距離も10万超えてます。今までエンジントラブルもなくこんなに長い期間無事に走ってこられたのはハイオクも関係したのかな?と思ってるくらいですが正直言って私はレギュラーとハイオクの違いを余り知りません。詳しい方教えて下さい。又車の耐久性にも差が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • レギュラーとハイオク

    車の燃料にはレギュラーとハイオクがありますが、どのような理由で指定ガソリンを分けているんでしょうか? 大排気量の車にはハイオクを使うとはわかるんですが、 大体何ccからハイオクとなるんでしょう? また、スイスポのように1600ccであってもハイオク指定の車もあります。 これはレギュラーでは十分な性能が出せないからなのでしょうか? 2000ccのレギュラーガソリンを使う車より性能が上なのでしょうか?

  • ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

    ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • レギュラーとハイオクの違いについて

    こんにちは 私が現在乗っている車は『マツダカペラワゴン』なんですが、マニュアルには『原動機の形式 FE:適応ガソリン、ハイオク燃料。レギュラーガソリンだと本来のエンジン性能を発揮できない。』 というようなことが書かれていました。 1:そもそもレギュラーとハイオクの違いとはどのような部分にあらわれる物なのでしょうか? 2:このようなエンジンの車では、レギュラー、ハイオクどちらのが燃費がよく経済的なのでしょうか?ハイオクのがリッター10円ほど高いですよね。 よろしくお願いします。