• 締切済み

ハイオクガソリンの混合問題についての報道

今朝(6月25日付)の毎日新聞で、ハイオクガソリンが各地で出荷前から混合状態となっていることが報じられていました。 https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c この記事は、経済ではなく社会ニュースの扱いのようですが(関連記事が社会面であるため)、扱いの基準はどうなっているのでしょうか? また、この記事は、昨日(27日)の静岡県沼津市での殺人事件や、新型コロナウイルス関連のニュースより扱いが大きいですが……。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

20年前ですから「経済」ではなく「社会」でしょうね。 つまり『社会現象』という事です。 扱いが大きいのは、「局地的」ではなく、「全国」ですから、それで合っていると思います。 ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で https://news.livedoor.com/article/detail/18484134/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>経済ではなく社会ニュースの扱いのようですが(関連記事が社会面であるため)、扱いの基準はどうなっているのでしょうか? <浜名湖産鰻と偽って中国産鰻を売るようなものですので経済 News ではなく社会 News です(^_^;)。 >また、この記事は、昨日(27日)の静岡県沼津市での殺人事件や、新型コロナウイルス関連のニュースより扱いが大きいですが……。 High-octane Gasoline は各 Gasoline Maker が独自の Octane 価向上剤を混合して販売していますので、どの向上剤を用いた High-octane Gasoline が自分の車に最も適しているかという Brand に拘る User が結構多いものです……High-octane Gasoline を指定する車は高額の欧州車や Sports Car が多いものですし……。 「国産鰻の蒲焼き」を謳う高級料亭で CVS (Convenience Store) の蒲焼きをチンして出されてきたようなものですので、そりゃあ怒るでしょうね(^_^;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイオクも混合品だった

    レギュラーは業転玉とかゴチャ混ぜだとは 知ってましたが、ハイオクまでとは。 もっともハイオクは入れたことないですが。 ハイオクまで混合品だと知ってましたか。 https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c

  • 暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

    暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか? 複数の人が亡くなっているような凄惨な事件でも(一般人が巻き添えになるなどの例外を除き)、新聞では地方版以外であまり報道されていません。 たとえば、3件の連続殺人で組長ら多数の逮捕者が出た事件があったのですが、新聞の縮刷版で調べても社会面には一切掲載されておらず、組長に死刑判決が言い渡された時のみ、小さな記事が出ていた程度でした(地方版では扱いは小さいながらも、遺体発見や再逮捕などのニュースが出ていました)。 最近も私の田舎の近くの町で、暴力団内部の殺人事件があって、地方版には載るのですが、全国の社会面では一切記事が載っていません。 これは何故なのでしょうか?

  • 新型コロナウイルスの弱毒化・消滅の可能性について

    新型コロナウイルスの弱毒化・消滅の可能性について質問です。 2019年末から現在に至るまで、世界規模の感染拡大している新型コロナウイルスだが、あるニュース記事では、新型コロナウイルスは弱毒化し、消滅すると書かれているのに、別な記事では、弱毒化している根拠は無いと書かれているのですが、ここで質問です。 どちらの記事が正しいのでしょうか? ●『「どう猛な虎からヤマネコに変わった」新型コロナウイルスはワクチンを待たずに消滅か(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/8668836fd53ef1b1d8a007c7640393d4f9bb205e ●『新型コロナが弱毒化しているという根拠はない(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200726-00189953/

  • 朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと進・・・

    朝日新聞テレビが報道したがらないニュースと、進んで報道するニュース まず、朝日が進んで記事にする事案 http://www.asahi.com/articles/TKY201311130364.html 引用先 慰安婦像、ドイツにも計画 ソウルで集会1100回目 ・ふ~ん、1100回も見てたんや^^ 更に朝日が食いつきそうな、素敵な記事素材 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000136-jij-pol 引用先 韓国はただの愚かな国だ 週刊文春の報道否定 ・慰安婦と同様に裏も(取材なしで)取らずにガンガン焚き付けそう^^ 朝日関連の報道機関は、憲法9条という悪法を悲劇にも 持たされた日本国国民に危機感を与える為にネガティブ な記事やニュースばかり流すのでしょうか? ほとんど(一切に近いが・・・)、ポジティブな記事や ニュースを流さない朝日の目的は何なんでしょうか? 朝日新聞が記事にしない素晴らしい記事素材 http://www.youtube.com/watch?v=nb7-JyzvuXI テレビ朝日が絶対に報道しないニュース

  • 新聞記事の扱い

    会計検査院の指摘に関する記事とか、税金の所得隠しなどの記事は、いつも社会面のトップか、それに近い扱いで報じられますね。 同じ時期に発生した殺人事件などよりも扱いが大きかったりします。 やはり、これらは、殺人よりも重要と、新聞社は考えているのでしょうか?

  • コロナで日本も韓国に頭を下げてよろしくお願いって?

    小倉智昭氏、国内の(新型コロナの)感染拡大防止へ韓国への協力要請を期待「日本も頭を下げてよろしくお願いしますって…」という記事が上がりました。 https://hochi.news/articles/20200506-OHT1T50022.html 何をどう、よろしくお願いするのか判りませんが、今更わざわざ頭を下げる必要があると思いますか。

  • 新型コロナを承知で撒いたら犯罪じゃない理由は?

    下記の記事を読んで疑問に思いました。この記事さえなければ「迷惑だなぁ」くらいにしか思わなかったのですが、この記事を読んで冷静に考えてみると、殺人未遂でもおかしくないように思えてきました。地下鉄でサリンを撒いたのも長距離バス内で新型コロナを撒いたのも差はないように思います。 これは少なくとも暴行罪には当たらないのでしょうか? 愛知県の飲食店(フィリピンパブ)に新型コロナ患者が「俺のコロナを移してやる」と来店した客はとりあえず威力業務妨害が検討されていましたが、もともとガンだったこともあり、そのご間もなく亡くなってしまったようです。 === 山梨コロナ女性はどこまで悪者か:過剰な防衛本能と歪んだ正義感の心理 碓井真史 | 新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授(社会心理学) 5/5(火) 13:56 https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200505-00177022/

  • 欧米社会の清潔・衛生意識について質問です。

    新型コロナウイルスの感染者数・死者数が多いヨーロッパとアメリカ合衆国と清潔・衛生意識について質問です。 以下の記事は、ドイツの食肉処理場で、新型コロナウイルスの集団感染が起きた書かれているのですが、私がこの記事を読んでいる際、注目したのはコメントの一覧でした。 コメント一覧にはドイツなどの欧米の衛生・清潔意識は、我々日本人の清潔・衛生意識と比べると、汚いと書かれているのですが、ここで以下の質問です。 1.新型コロナウイルスの感染者数と死者数が多い、ヨーロッパとアメリカ合衆国だが、これ程までに増加した理由は、衛生と清潔意識が関係しているのでしょうか? 2.なぜ欧米社会は、日本と比べると衛生と清潔がこんなに違うのでしょうか? ●『ドイツ食肉処理場で集団感染、650人が陽性 千人超が自主隔離へ(BBC News) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/e202608508b53e2ce2aff050e951e4667508627a

  • コロナが流行している日本の経済の今後について

    新型コロナウイルスの流行している日本の経済の今後について質問です。 以下のニュース記事には、アメリカ合衆国は新型コロナウイルスの流行によって、感染者数や死亡者数では世界一状態である。 それなのに、アメリカの株式市場は3月に反転し、6月以降も高値圏で推移しており、日本経済よりも、早くも「コロナ不況」を抜けきるのに、日本経済は抜けきることはできないと書かれている。 次に、別なニュース記事では、コロナショックで日本が「一人負け」になると書かれているのですが、 しかし、ヤフーコメントでは、これらのニュース記事を否定し、批判するようなコメントが多いのですが、なぜヤフーコメントのコメント投稿者達は、専門家の声を無視するのでしょうか? ●『日本はコロナ大量感染の米国よりも深刻になる(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/40d1a467b429aa9f4fda960fa7d9a42330ee142c ●『コロナショックで日本が「一人負け」になる、その理由(PHP Online 衆知(THE21)) - Yahoo!ニュース』↓ https://news.yahoo.co.jp/articles/6bf4ec84935f9de3dbb96e5130a75e0cd0484253

  • ハイオクガソリンについて

    教えてください。 僕は今プリメーラTe(HP10)に乗っています。 いちおうエンジンはハイオク仕様なので、いつもハイオクを入れてるのですが、 特にスポーツタイプでもない車に大きな意味はあるのでしょうか? そもそもどうしてプリメーラがハイオク仕様なのか。

このQ&Aのポイント
  • お困りの方は、パソコンのセットアップ時にスクロールバーが表示されず、説明を読むことができない問題について解決方法をご紹介します。
  • ノートパソコンのセットアップ中にスクロールバーが表示されず、「次へ」をクリックすることができない場合の対処法をご紹介します。
  • パソコンのデバイスのプライバシー設定画面でスクロールバーが表示されず、説明を全文読むことができない問題についての解決方法をご紹介します。
回答を見る