• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報について

QNo.881030の質問訂正(追加)します。 楽天市場のメルマガが勝手に来ます。 最初は自分で登録したやつかと思って 何度か削除していたのですが、 どんどん来ます。 一覧を取り寄せて全部削除したのですが、 それでも次々に色々な所からどんどん来ます。 誰かが勝手に自分のメルアドで登録してる ような気がします。 ・以下追加分 今まで全く来なかった添付付きの 送信者、件名が英語のウィルスメールが 1日に3通以上来るようになりました。 (多分楽天のメルマガが来るようになったのと 同じくらいの時期。) 自分が感じるのは個人情報が読み取られてるか 何かだと思うのですが。 とてもそういう感じがするので。 ちなみにショッピングやオークションで物を買ったり、 色々なポイントサイトなどに登録したりしています。 こういうふうになった時はもしかしたら直前に 何かやったのかと思っています。 Windows98なのですが、インターネットオプションの セキュリティは全部低になってました。(4つとも) 今から思うと、やばかったと反省して、 今は気を付けるようになりました。 もしも個人情報が漏れていたらとても不安です。 これから対応、対策などどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

聞いた範囲ですと、個人情報が漏洩というよりも、あなたのメールアドレスを使って嫌がらせ(あるいは、単に入力間違い)されているような気がします。 ウィルスメールは、ある人のPCの中にあなたのメールアドレスを書いたメールやHTMLファイルやTEXTファイル等があれば、ランダムに送出してきますので、特にだれかがあなたを狙い撃ちにするということは考えられません。 インターネットオプションのセキュリティが「低」になっていた場合は、個人情報漏洩というよりも、PC自体への不正行為を防ぐことが主眼になっています。 それとは別ですが、ショッピングやオークションはともかく、ポイントサイトへの登録というのは、「私の個人情報を活用していいですよ」の対価として、いろんなポイントや特典をもらうビジネスロジックです。 そういうサイトで使うのであれば、それなりの対応を心がける必要があるかと思います。 対応としては、これから個人情報を提供する場合には、その会社の個人情報保護に関する姿勢を確認するのが大事です。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#6683

特定の一つのメールアドレスに対してこのうような現象が発生するのであれば思い切ってこのメールアドレスを停止し別のメールアドレスを収得してみてはいかがでしょうか。そうしないといつまでたっても不安が解消されないと思います。