• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報は守られるのか?

楽天市場で、メールアドレスや 住所、氏名、個人情報を登録して買い物をした際に、 メルマガやニュース、そのほかお知らせ類一切、 あらかじめ「必要」の欄にチェックがいれてあるので、 全部きれいにはずすのですが、 メールがきます。 迷惑メールとして苦情をいれても、 楽天は口先で(文字だけで)謝罪などをするも、 一向に反省の様子がない。 買い物をしたお店からは何も来ないのに、 楽天から発信されるニュース類は、嫌がらせのように来ます。 買い物をする際の、登録したメールアドレスに こなくなったかと思うと、 楽天ブログを使用していたときに、登録していたメールアドレスに きたりもします。 配信停止をしても、1ヶ月くらいたつと、 関係なくきます。 ネットとはいえ、会社なのだから、 社会的マナーや規律を守ってもらいたいと 思うのですが、 どのようにすれば、このような楽天の態度を改められる でしょうか? ちなみに、この苦情に対応しているのは、 楽天幹部です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ああ、企業名がはっきりと記載されているので、ここの傾向から考えて100%間違いなくこの質問は削除されるでしょうね。 なぜかっていうと、企業を名指ししての中傷ととられかねないからです。たぶん、kobito23さんのこの質問は先方の会社の担当者の知るところとなると思います。それで、相手企業がここの管理者に削除要請するかどうかは分かりませんが、要請されればおそらく速やかに削除されるでしょうし、されなくても、ここの管理者の傾向からして削除すると思われます。 kobito23さんからしてみると理不尽なことでしょうが、相手企業からするとkobito23さんの行為は「ネットを使って何の根拠もなく誹謗、中傷している」からです。なぜなら、誰もkobito23さんがいっていることが本当かどうか確かめようがないからです。例えば私が「ネットでこんなことが出ていたが本当か」とその企業に問合せたとします。すると、相手はいけしゃあしゃあと「そのような事実はございません」と答えるわけです。私にはそれ以上追求する術はありません。だって、私、kobito23さんのこと何も知らないんですもの。 残念ですが、個人の力ではどうしようもないでしょうね。おそらく先方はテンプレートされたお定まりの謝罪文だけを送りつけて何ひとつ反省しないでしょう。今回の件でkobito23さんに社会的、経済的な被害も発生していないため訴えるのも困難でしょうね。 結局のところ、アドバイスとしては#1さんと同じことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 楽天の上層部がなんと言おうとも、 事実だからしょうがないですね。 私は、メールで何度も抗議していますし、 そのたびに謝罪の返答もいただいております。 挙句の果てには、開き直りですから。 警察にもメールでこのことは相談しておりますし、 文句があるなら、早く言ってきてもらいたいものです。 向こうは、絶対言い逃れできない内容のことをやっているため、 何もいわないでしょう。

質問者からの補足

削除されないと思いますよ。 gooは同業者なので、これは・・・と思うものは 残してくださるでしょう。 ヤフーなんか残っていました。 世間も、gooのその態度と姿勢には好感度を示すと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑メール 個人情報

    以前、当方のメールアドレス(ここではAとします。)に、 メルマガを装った迷惑メールが届きました。 当方、うっかりそれを開いてしまいました。 が、セキュリティソフトがそれを処理してくれたようでもあり…。 そこらへんはよくわかりません。 (ただ、「Web脅威、処理数:1」と出ました。) その後、ある通販サイトで買い物をしたのですが、 その通販サイトに登録していたメールアドレスが、 例の「A」のメールアドレスで、 そのメールアドレス宛てに、「ご注文ありがとうございました。 (当方の)住所、名前等…に発送致します。」のメールが届きました。 ここでご質問なのですが、 もし、最初に来たメルマガを装った迷惑メールに、 不正プログラムなどが仕込まれていた場合、 その後で通販サイトから来た 当方の個人情報入りのメールの中身を、 迷惑メールを送った人間が 把握(はあく)することが可能でしょうか? 是非ご回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 楽天ショップのメルマガ申請たけで、個人情報は判ってしまいますか?

    先日ある楽天ショップのメルマガを、楽天に登録しているID とは別の、メールアドレスと偽名で登録いたしました。(IDの氏名(本名)を、ショップ側に知られたくなかったので・・・) 楽天からの、メルマガ登録確認のメールではメルマガ登録通りのメールアドレス宛てにメルマガ登録時の名前(偽名)で来ましたが、 初めてのショップからのメールは、メルマガ申請時のメールアドレスには届いたのですが、名前が楽天ID取得時の名前(本名)が本文に載ってました。 どうやら、メルマガ申請のときに楽天にログインしてる状態であったようです。(一度楽天にログインすると、ログアウト作業しないとそのままの状態みたいですね) このような時この名前やID登録時の個人情報など、どの程度までショップ側に判ってしまっているのでしょうか? まぐまぐなどは、メール発信側は受信側の情報は判らないように成っていたと思うのですが、楽天メルマガはそうでは無いのでしょうか。 しょうしょう不安に感じておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 個人情報について

    QNo.881030の質問訂正(追加)します。 楽天市場のメルマガが勝手に来ます。 最初は自分で登録したやつかと思って 何度か削除していたのですが、 どんどん来ます。 一覧を取り寄せて全部削除したのですが、 それでも次々に色々な所からどんどん来ます。 誰かが勝手に自分のメルアドで登録してる ような気がします。 ・以下追加分 今まで全く来なかった添付付きの 送信者、件名が英語のウィルスメールが 1日に3通以上来るようになりました。 (多分楽天のメルマガが来るようになったのと 同じくらいの時期。) 自分が感じるのは個人情報が読み取られてるか 何かだと思うのですが。 とてもそういう感じがするので。 ちなみにショッピングやオークションで物を買ったり、 色々なポイントサイトなどに登録したりしています。 こういうふうになった時はもしかしたら直前に 何かやったのかと思っています。 Windows98なのですが、インターネットオプションの セキュリティは全部低になってました。(4つとも) 今から思うと、やばかったと反省して、 今は気を付けるようになりました。 もしも個人情報が漏れていたらとても不安です。 これから対応、対策などどうすればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ここは確認しましたか? http://privacy.rakuten.co.jp/ ------------------------- (3) 当グループの広告宣伝またはマーケティングなど ・ お客様向け各種メールマガジンなどの情報提供 ・ サービスについての電子メール、郵便、電話などによる情報提供 ・ お客様がご覧になるコンテンツや広告を、お客様の性別、年齢、居住地、趣味・嗜好など個人の属性または購入履歴、当グループの運営するウェブサイトの閲覧履歴などによりパーソナライズするため ・ お客様によるサービスの利用を分析し、新規サービスの開発や既存サービスの改善をするため ・ アンケート、キャンペーン、掲示板などの意見・情報の交換、日記等のサービスに関連して、お客様と連絡をとること --------------------- と、明記されています。楽天市場を利用したと言う事は、上記に同意したと言う事で、文句を言うのは筋違いではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

果たして筋違いでしょうか? こちらは、メルマガ不要、配信停止などの要求ができます。 それにのっとってきちんと手続きをしておりますから。 だいたい お客に嫌われるようなサービスはサービスでもないし、 お店を発展させたいなら、または、売りたい、儲けたいなら、 お客の立場に立ったサービスを心がけるべきで、 人から嫌われないような方法、やり方を考案すればよいのです。 頭が悪いので、それができないだけだと 私は思います。

  • 回答No.3

私もときどき楽天の通販を利用するのですが、メールがワッときます。即、配信停止の手続きをします。 次回また注文する → メールがワッとくる → 配信停止の手続き の繰り返しです。一部の宣伝メールは、メールソフトで「禁止送信者」に入れていますが困ったもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうにそうですよね。 真の商売人は、お客のことを思って商売をしますから、 嫌われるようなやり方はしません。 楽天はお客の顔を見て商売をしたことがないので、 それをわかれ、というのが本来無理な話なのです。 永遠にわからないと思います。 現実のお店を抱える百貨店なら、 お客の言葉は雷鳴のようにとどろき、あっという間に 改善されたことでしょう。 ネットは所詮ネットです。 品のない楽天はブランドとして百貨店と並ぶことは ないでしょう。

  • 回答No.1
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

何を言っても無駄だと思うので、以後楽天は使わないようにしてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それが一番だと私も思っています。 反省します。

関連するQ&A

  • 楽天市場メルマガの個人情報ついて。

    楽天市場のショップからメルマガが来ると、冒頭に自分宛ての名前が入っていますが、楽天側はどこまで個人情報を流しているのでしょうか? 楽天ショップのメルマガを登録するだけで、ショップ側にこちらの名前、住所、TELまで流しているのですか?

  • お財布.comについて教えてください

    お財布.comに登録しました。コチラのサイトより楽天市場にとんで お買い物するとお財布.comのポイントもつくようですが その場合、お財布.comと楽天市場に登録しているメールアドレスを 同じにする必要がありますか? お財布.comにはよく使うメールアドレスで登録したのですが楽天市場は メルマガがたくさん届くのであまり使っていないフリーのアドレスで 登録しています。 せっかくだったらポイントがついた方がいいので、メールアドレスを 同じにしたほうがいいならそうしようと思っています。 ヘルプを見てもわからなかったので教えてください。

  • 個人情報の削除依頼について

    初めて質問させて頂くため、多々至らぬ部分もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 このたび、初めてクレジットカードを作ろうと楽天カードに申請した時のことです。 既に私のメールアドレスが使用されているため、登録できませんとのことでした。 しかし、今まで楽天カードや楽天市場を使ったことすらありませんので問い合わせたところメールでの問い合わせしかなく、2週間以上返信がありません。 そのため、グループ会社に連絡し繋いでもらおうと電話してみました。 その際にたらいまわしに合いましたが20分後に「楽天市場に登録してると登録済みですとなるんですよ。間違って自身で登録した可能性もあるので、パスワードを忘れた人用のURLから入りアドレスと自身の名前を入力してください。」と指示頂きました。 それでもやはり、名前とアドレスが一致しないという理由でログインできませんでした。 このことから私のメアドが不正に使われていることが発覚しましたが、今までPCメールはすべてブロックしていたことから気づけませんでした。 楽天のグループ会社の方には上記の旨を伝え、削除依頼をしたのですが 結局、楽天のグループ会社の人からは「メールで楽天市場に問い合わせて下さい。たぶん仮に身分証など提示して頂いたとしても個人情報を消すことはできません。」と言われました。 同意のない状態でアドレスを悪用され他のですが、なぜに削除できないのでしょうか?身分証であったり携帯会社からアドレスの所持者である証拠を取得しても難しいですか? これらは法的に問題ないのか、皆さんの知識を貸して頂ければ幸いです。 長文になってしまいましたが最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 楽天 メルマガなどの配信停止について

    楽天 メルマガなどの配信停止について 2年くらい停止にトライしているのですが、いまだにメールが届きます。 あまりに困るので、わざわざフリーメールアドレスを作成し、 登録アドレスを変更したのに、そしたら、今度はダブルで(新旧ともに) メルマガが届くようになり・・・ 楽天の配信停止のページで、 「楽天のメルマガ 変更・配信停止」 「楽天ショップのメルマガ 配信停止」 をまず選択します。 まず楽天のメルマガをすべて購読しないようにクリックし 変更手続きをしました。先週のことです。 まだおもいっきり届きます。 楽天ショップのメルマガは2軒登録していますが、 こちらは気に行っているお店ですので、 とくに削除したいとは思っていません。 (どちらでも構いません) 楽天からは「号外・楽天オークション」 「ランキング市場ニュース」 「楽天市場ニュース」 などが届きます。 楽天オークションは一日4通など、多く届き、 とにかく楽天からのメルマガだけで、一日、6通以上届きます。 また、クリックするボタンも 「購読」「解除」が 表示が、今、表示されているのがどちらなのかも わかりづらく、 色々あるメルマガ、ダイレクトメール類の中でも、かなり困っています。 どうか、メルマガの配信停止の方法を教えて下さい。 わかる範囲で結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 迷惑メール 個人情報(2)

    以前させて頂いたご質問に、進展がありましたので また新たにご質問させて頂きます。 まず、事のあらましです。 当方のメールアドレス(ここではAとします。)に以前、 メルマガを装った迷惑メールが届きました。 当方、うっかりそれを開いてしまいました。 が、セキュリティソフトがそれを処理してくれたようでもあり…。 そこらへんはよくわかりません。 (ただ、「Web脅威、処理数:1」と出ました。) その後、ある通販サイトで買い物をしたのですが、 その通販サイトに登録していたメールアドレスが、 例の「A」のメールアドレスで、 その「A」のメールアドレス宛てに、通販サイトから 「ご注文ありがとうございました。住所、名前等(←当方の)…に発送致します。」 のメールが届きました。 そしてその次の日、 セキュリティソフトの検索結果に、 「脅威は検出されませんでした(検出数:0)」とは出たのですが、 「削除されたブラウザCookie:1」と出ました。 「Cookieの説明」には、 「Cookie(追跡CookieやブラウザCookieとも呼ばれます)は、小さなテキストファイルで、 アクセスしたWebサイトから転送されてお使いのコンピュータに保存されます。 Cookie自体は危険なものではありませんが、 スパイウェアに利用されてプライバシーが脅かされる可能性があります。」 と、書いてあります。 その、「削除されたブラウザCookie:1」の詳細を表示すると、 ファイル「serving-sys.com」タイプ「Cookie」処理「削除済み」と出ます。 これは、前日に通販サイトから私の個人情報が入ったメールが、 例の「A」のメールアドレスに届いたことと、何か関係があるのでしょうか? 「Cookieの説明」の中の 「Cookie自体は危険なものではありませんが、 スパイウェアに利用されてプライバシーが脅かされる可能性があります。」 この部分が、非常に気になります。 とにかく、当方が心配している事、ご質問したい事というのは、 もし、最初に来たメルマガを装った迷惑メールに、 不正プログラムなどが仕込まれていた場合、 その後で通販サイトから来た 当方の個人情報入りのメールの中身を、 迷惑メールを送った人間が、 把握(はあく)することが可能でしょうか? その次の日の「削除されたブラウザCookie:1」というのは何か関係あるのでしょうか? と、いうことです。 長くなりましたが、 ご教示のほうを是非ともよろしくお願い致します。m(__)m

  • 楽天市場から勝手にくるメルマガ

    楽天市場からメルマガを登録してないのに100通以上のメルマガが届いてました。 発信停止の方法は知ってるのですが、どうしてこのような事がおこるのでしょうか? それから、今後どうしたらこのような事がおこらないようになるのでしょうか? ちなみに最近は楽天でショッピングはしてませんし、懸賞もしてません。 ブログはしてます。

  • 楽天市場のシステム障害、個人情報は大丈夫?

    いつもお世話になっています。 おととい(9日)、楽天市場のいつも利用しているショップで買い物をしました。 すぐに楽天から自動配信の注文確認メールが届いたのですが、一日経ってもショップから何の連絡もなく、不安に思いながら楽天のHPを見てみると、私が注文した30分後あたりにシステム障害が起こっていたとの事・・・。すごくショックでした! 昨日ショップにも問い合わせましたが、注文の確認がまだ出来ない状態、システム復帰のメドも立っていない。と言われてしまいました。 自動配信メールが届いているならば、ショップ宛にもきちんとオーダーはされているのでしょうか?また、このシステム障害によって個人情報が流出した事は考えられるでしょうか。 なんだか昨日から落ち着かず、こちらで質問させて頂きました。お詳しい方や同じ状況の方がおられましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 個人情報(メールアドレス)の削除について

    個人情報(メールアドレス)の削除について教えて下さい。 会社で運営しているサイトの会員向けに、メルマガ(月1回、サイトの更新情報など) を配信しているのですが、古い(無効となった)メールアドレスが増えてきました。 配信する度にunknownメールがたくさん飛びますし、今後、正確な会員数の推移 も把握していきたいので、無効な会員ID(=メールアドレス)は削除したいと考えています。 その場合、会員情報をこちらで一方的に削除するのは、個人情報保護の観点から 問題はありますか? サイトの会員登録の際に頂いているのは、以下の情報のみで、特に個人を特定できる 情報はありません。 ・メールアドレス ・年齢 ・職業分類 ・年収層 連絡先として登録頂いているのはメールアドレスのみなので、「会員情報を削除します」 の連絡をしようにも、古いメールアドレスに送って、結果それがunknownで返ってくる のはわかっており・・・という状態です。 個人の見解だけでなく、何か根拠となる事柄(個人情報保護法の●条など)を明記して 頂けると大変助かります。

  • 個人情報・クレジットカード情報の流出

    楽天市場より個人情報流出のメールが届きました。 以前、買い物をした時の情報で、流出したのは 「お客様の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入商品、 生年月日、クレジットカード番号です。」 悪意をもった人がこれらの情報を手にした場合、どのような被害が考えられるでしょうか?不正請求とか?なりすましとか?? 私はどのような対策を講じればよいのでしょうか? クレジットカードは各種の引き落としに利用しているので、できれば変えたくありませんが、やはり変えた方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • メルマガが届かなくなりました

    gooメールを使っています。 楽天市場の30店舗ほどでメルマガに登録しているのですが、1週間ほど前からメルマガが届かなくなりました。 楽天のヘルプを見て問合せなどをした結果、「配信停止」になっていたとのことで、全て再開する手続きをとっていただけました。 再び届きだしたのもつかの間、その2日くらいあとからまた届かなくなりました。 楽天のヘルプを見たところ、私の今の状況は以下のようなもののうち、Bの状態だと思います。 (AではないのでBだろうという消去法です) 『A.プロバイダの設定等により、本来受信されるべきフォルダ以外に受信されている場合があるようでございます。まずは全てのフォルダをご確認ください。 B.配信したニュースに対して、お客様の所属するプロバイダ等から楽天宛にエラーメールが返ってきた場合(※)、一定の期間を経て「楽天のメルマガ」「楽天ショップのメルマガ」の配信を強制的に停止となる場合がございます。その際には、こちらから、楽天市場までご連絡くだい。 ※配信エラーの状況については、ご利用のプロバイダにお問い合わせください。』 gooメールの「よくある質問」には同じようなトラブルは載っていませんし、問い合わせようにも問合せ先が見つけられません。 苦肉の策でここに投稿しました。 なぜメルマガは届かなくなったのでしょうか? また、どうしたら今まで通り届くようになるでしょうか?