• 締切済み
  • 困ってます

個人情報について

個人情報保護について質問なんですが、会員登録の内容が一部重複した会員がいる場合、両者のメールアドレスに「氏名、電話番号が重複された会員がいるので同じ登録者の可能性があります」と両者に通知すること(同じというだけで異なるほかの重複していない情報(たとえば住所は違うなど)は通知しない)は個人情報の侵害になりますか??違う会員の可能性もあり商売上どうするべきか困っています。

みんなの回答

• 回答No.1

日本語の書き方の問題でしょう。 「現在、一層のサービスの充実のため、また、お客さま情報を正しく登録させていただくため、最新のご住所などのお客さま情報の確認活動を行っておりますので、ご住所などの変更があればお知らせください」という封書を送ったらどうですか。 返信用の用紙と封筒をいれて。その2人だけに送ればいい話ですから、コストも大したことはない。 既に引っ越していれば、転居先不明で返ってくるかもしれませんが、それは重要な情報ですよね。

質問者からのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。 それが一番よさそうですね。