• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

個人情報・クレジットカード情報の流出

楽天市場より個人情報流出のメールが届きました。 以前、買い物をした時の情報で、流出したのは 「お客様の住所、氏名、電話番号、メールアドレス、購入商品、 生年月日、クレジットカード番号です。」 悪意をもった人がこれらの情報を手にした場合、どのような被害が考えられるでしょうか?不正請求とか?なりすましとか?? 私はどのような対策を講じればよいのでしょうか? クレジットカードは各種の引き落としに利用しているので、できれば変えたくありませんが、やはり変えた方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数192
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

新聞で読んだのですが、それだけ情報があると、アダルトサイトにその情報で登録するのだそうです。カードの持ち主はパスワードがわからないので解除できない。サイトの持ち主がグルなのです。 カード番号を変える。出来れば、住所と電話、メールアドレスも変える。そんな防衛策があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アダルトサイトなんて全く思いつきませんでした。 カード番号は変えることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

クレジット番号などが流出されると、確かに不正利用の可能性もありますので、早めに、カード会社と相談したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!