アルバイト先での個人情報の流出について

このQ&Aのポイント
  • 以前働いていたアルバイト先のツイッターで個人情報が公開されており、困っています。
  • ツイートには私の名前と大学名が含まれており、会社のアカウントで何百人もの人がフォローしています。
  • 許可なく個人情報を公開されたことが問題なのかどうか分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報

個人情報 以前働いていたアルバイト先のツイッタ―をたまたま見てしまい、混乱しています。 そのツイ―トには紹介するような感じで私の名前と大学名が入っており 研修初日にツイ―トされていました。 会社のアカウントなので何百人がフォローしています。 許可を取らずに載せることは問題ないのでしょうか。 法律に疎いので困っています。 1日でも働いた身ですので、履歴書が戻らないのは理解しているのですが このツイ―トのことが気になり、アルバイトを辞めた今でも胃が痛いです。 今すぐにでも電話をして、削除するようにお願いしたいのですが 辞めてから半月以上経っていることもあり、また事をぶり返したくない気持ちでいっぱいです。 http://okwave.jp/qa/q6145404.html が以前の質問です。 アドバイスをお願いします。

noname#204454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

名前(ましてや大学名とセット)は、立派な個人情報です。  法的にチェックする点は4つあります。 1.そのアルバイト先が、個人情報保護法で言う「個人情報取扱業者」に該当するか(個人情報保護法) →事業用に扱う個人情報が5000人分を超える事業者は個人情報取扱業者とされ、同法の規定により第三者へ情報を提供するにあたっては、本人の同意が要ります。 2.そのツイートが、あなたの名誉を毀損する内容か(刑法) →ことの真偽に関わらず、人の社会的信用を落とすような内容なら名誉毀損罪にあたります。 3.あなたに金銭的損害が生じているか(民法) →故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負います。 4.個人情報の利用について、雇用の際どういう契約になっていたか(民法) →「個人情報を第三者に提供することもあります」と言われていたら文句は言えませんが、そうでなければ守秘義務はあるでしょう。  以上4点のどれかにあてはまるようなら不法行為ですので、個人情報保護法、刑法なら警察へ届け出てもよいですし、民法上の不法行為なら直接相手に損害の回復を求めることができます。  もっとも、交渉なり被害届までもっていくのもあなたの仕事です。ツイートなんて、1ヶ月もあれば流れてしまいますから、そこまで訴えるに見合った作業なのか、あなたの言う「事をぶり返す」ことになりはしないかというのも、また考えるべきでしょう。

質問者

お礼

警察・弁護士さんに相談することに決めました。ありがとうございました。

質問者

補足

回答のほうありがとうございます。ツイ―トの内容は 紹介文のようになっていて、 「~校には(上の名前)さんが入ってます。~大学の生徒さんです」 という感じです。