アルバイト先での個人情報の流出について

このQ&Aのポイント
  • 以前働いていたアルバイト先のツイッターで個人情報が公開されており、困っています。
  • ツイートには私の名前と大学名が含まれており、会社のアカウントで何百人もの人がフォローしています。
  • 許可なく個人情報を公開されたことが問題なのかどうか分からないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報

個人情報 以前働いていたアルバイト先のツイッタ―をたまたま見てしまい、混乱しています。 そのツイ―トには紹介するような感じで私の名前と大学名が入っており 研修初日にツイ―トされていました。 会社のアカウントなので何百人がフォローしています。 許可を取らずに載せることは問題ないのでしょうか。 法律に疎いので困っています。 1日でも働いた身ですので、履歴書が戻らないのは理解しているのですが このツイ―トのことが気になり、アルバイトを辞めた今でも胃が痛いです。 今すぐにでも電話をして、削除するようにお願いしたいのですが 辞めてから半月以上経っていることもあり、また事をぶり返したくない気持ちでいっぱいです。 http://okwave.jp/qa/q6145404.html が以前の質問です。 アドバイスをお願いします。

noname#204454
noname#204454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1079/2088)
回答No.1

 名前(ましてや大学名とセット)は、立派な個人情報です。  法的にチェックする点は4つあります。 1.そのアルバイト先が、個人情報保護法で言う「個人情報取扱業者」に該当するか(個人情報保護法) →事業用に扱う個人情報が5000人分を超える事業者は個人情報取扱業者とされ、同法の規定により第三者へ情報を提供するにあたっては、本人の同意が要ります。 2.そのツイートが、あなたの名誉を毀損する内容か(刑法) →ことの真偽に関わらず、人の社会的信用を落とすような内容なら名誉毀損罪にあたります。 3.あなたに金銭的損害が生じているか(民法) →故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負います。 4.個人情報の利用について、雇用の際どういう契約になっていたか(民法) →「個人情報を第三者に提供することもあります」と言われていたら文句は言えませんが、そうでなければ守秘義務はあるでしょう。  以上4点のどれかにあてはまるようなら不法行為ですので、個人情報保護法、刑法なら警察へ届け出てもよいですし、民法上の不法行為なら直接相手に損害の回復を求めることができます。  もっとも、交渉なり被害届までもっていくのもあなたの仕事です。ツイートなんて、1ヶ月もあれば流れてしまいますから、そこまで訴えるに見合った作業なのか、あなたの言う「事をぶり返す」ことになりはしないかというのも、また考えるべきでしょう。

noname#204454
質問者

お礼

警察・弁護士さんに相談することに決めました。ありがとうございました。

noname#204454
質問者

補足

回答のほうありがとうございます。ツイ―トの内容は 紹介文のようになっていて、 「~校には(上の名前)さんが入ってます。~大学の生徒さんです」 という感じです。

関連するQ&A

  • 個人情報について。困っています。

    個人情報について。困っています。 以前働いていたアルバイト先のツイッタ―をたまたま見てしまい、混乱しています。 そのツイ―トには紹介するような感じで私の名前と大学名が入っており 研修初日にツイ―トされていました。 会社のアカウントなので何百人がフォローしています。 許可を取らずに載せることは問題ないのでしょうか。 法律に疎いので困っています。 1日でも働いた身ですので、履歴書が戻らないのは理解しているのですが このツイ―トのことが気になり、アルバイトを辞めた今でも胃が痛いです。 今すぐにでも電話をして、削除するようにお願いしたいのですが 辞めてから半月以上経っていることもあり、また事をぶり返したくない気持ちでいっぱいです。 http://okwave.jp/qa/q6145404.html が以前の質問です。 アドバイスをお願いします。 補足 そのツイ―トでは 私の上の名前と大学名が紹介されています。

  • ツイッターでのフォローについて

    ツイッターで、自分がフォローしていない人なのに「フォローしている」と出ています。どうしてなのでしょうか。 あるアカウントのフォローのリストを見ていたときに、フォローしていない人なのに「フォローしている」との表示が出ていました。 そもそも、私はツイッターのアカウントを持っていないので、フォローできるはずもないと思うのですが(以前、アカウントは持ったことはありましたが、今は解除しています) なので、当然といえば当然ですが、その人のフォロワーを見ても私のアカウントはありません。 「フォローしている」のところにカーソルをもっていくと「フォロー解除」と出るので、クリックして見ましたが、何も動作しません。 何の関係もないアカウントなので、「フォローしている」の表示をぜひとも解除したいと思います。 どなたかおわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • ツイッターのフォロー数はいくつですか?

    こんにちは アメリカの大統領も使っているツイッター。 みなさんのツイッターのアカウントの、フォロー数はいくつですか? 私は以前、フォロー数が100を超えていたのですが、あまりにも多くのアカウントが表示され、見るのに疲れたので、今は厳選して9です^^

  • ツイ リプライで仲間外れ?

    ツイッタ―でとあるアーチストのファン仲間と沢山知り合い フォローしてもらってます。 知り合ったときお互い皆面識もないネット上でのもお付き合いでした。 私を除き住んでる地域が東京近郊だったり大都市で私は東京から 遥か離れた田舎暮らしですがツイでわいわい仲良くしてもらってましたが 東京であるそのアーチストのコンサートに参戦してオフ会しようということに なったんです。 上京となると交通費だけでもバカになりません。 6-7万もかかるし勤務先がサービス業のため有休も取りづらいので 上京を断念しまたの機会にということになったんです。 私以外の皆が対面してからというもの皆がくっつくようになってしまったんです。 会うと意気投合しちゃい一層仲良くなってしまうのもわかるんですが ツイでリプの仕方も変わってしまいました。 今までだったら一人一人個別にリブし合っていたのが、おはよう~(連桁付き16分音符)@×× @××@×のように十何人もづらりと… この中には私だけ入ってないんです。もちろん私から相手のツイにリプしたら リブはくれますが上の十何人のなかには入れてもらえません。 最近ではLineでも仲良くしてるみたいで私は誘われません。 疎外感すら感じます。仲間はずれされたようで冷たいなって。 会って仲良くなるとこうなっちゃうのは仕方ないことなのですか?

  • 辞めようか、悩んでいます

    飲食店でバイトを始め、1ヶ月(研修期間中)です。 まず面接で、なるべく多く入りたいと伝えて、「研修期間中は週2~3日と少ないけど、研修が終わればもっと入っていただけると思います。」といわれ、了解しました。 しかしいざバイト初日行った時、「研修次第で辞めていただきます。」と言われました。 週2~3日と言われていましたが、実際は週1日。。 突然入れと言われたり、今日はいらない、と言われる事も。 シフトが出るのもギリギリです。 今まで色々バイトを経験してきましたが、こういった事が初めてで… お店側の、アルバイトに対しての姿勢に疑問を持つ事が多く、辞めようか迷っています。。研修中なのでまだ分からない事も多いし、研修さえ終われば…とも思うんですが。みなさんどう思われますでしょうか?ご意見お願いいたします。

  • Twitterのコンフリクトとは

    Twitterのことなんですけど 自分のTwitterのアカウントには鍵をかけていて、フォローリクエストがきたので許可ボタンを押したら「コンフリクト」(確か…違っていたらごめんなさい)という文字とチェックマークが出てきました。 今までは出てきたことがありません。 コンフリクトとはどういう意味ですか? また、なぜ出てきたのでしょうか。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ツイッター Social Post 削除

    Social Post のツイートが毎回許可なく、自分自身がツイートしたかのようにツイートされます。 以前懸賞に応募した記憶がありそのサイトを知りました。Social Post のアカウントのフォローはしてないです。PCでツイートを毎回削除しなくてよい方法はありますか?

  • インスタのフォロー

    私は、4月から大学生なのですが、中学の時に一時期好きだった人で今もたまに思い出す人がいます。今好きというわけではないし、彼は以前高校で彼女が出来たといっていたし(今は分かりませんが)、正直今そこまで男性と付き合いたいという気持ちはありません。しかし、どこの大学にいくのかとか、何してるかとか多少気になるのでインスタのフォローをしたいです(彼は鍵垢です)。以前のアカウントではフォローしていて私のフォロワーも300人程度いたのでただの中学の人だと思ってもらえたと思うのですが(DMも少し送られてきて話しました)、私は受験終にアカウントを作り直し今は仲のいい50人ほどにフォロワーを限定しています。そのため、こいつ気があるのか?気持ち悪い!とおもわれそうでこわいです。自意識過剰かもしれませんが、、、また、好きでもない異性をフォローするのに抵抗もあります、、 どうすればいいでしょうか??フォローしても変におもわれませんか?? 自意識過剰、拙い文ですみません。

  • ツイッターのホーム画面、使い方がPCごとにことなる

    はじめまして、よろしくお願いします。 まずは現在の使用しているPCを記載します。 僕の使用PC(http://www.g-tune.jp/desktop/nextgear_micro2/)デスクトップ:NEXTGEAR-MICROシリーズ59,800円のやつです。OS:Windows 7 父の使用PC(http://kakaku.com/item/00200115989/spec/#tab)ノートPC:NEC製LaVie L スタンダードタイプ LL570/KG。OS:Windows Vistaホームプレミアム  この2台のうち、最初にノートPC(父のノートpc)でツイッターをやりはじめ、最近になってデスクトップを使い、ツイッターをやっています。 では、ここから本題なのですが、まず、2つのPCで同じアカウントにログインしても画面(ツイッターボクのホーム画面)が若干違います。 ノートPCの場合 フォローした人のツイート、またはリツイートは同じように2台とも表示されます。 ただ、そのリツイートなどで知らない人(フォローしてない人)のツイ-トの表示部分で、アカウントなどをクリックするとその人のツイートなどが、右側に表示されすぐに飛ぶことができます(フォローとかしやすい)。もちろんフォロしている人も同じです。つまり使いやすいです。 しかし、デスクトップのほうのツイッターでは、フォローしていない人(フォローしている人のリツイート等)はおろか、フォローしている人のツイートのアカウントをクリックしても、ツイートの枠の、右上端のマーク(○の中に>)がぺこぺこ点滅するだけで右側にはなにも表示されません(無反応ここが大きく違う)。 もちろんアカウントや、名前を検索すれば、その人の検索結果が左側にでてきて、右側にやっと なになにさん(誰かのアクント名など)の検索結果: · 全てを見る アカウント名 名前· フォロー(青文字でクリックするとフォロ-できる。) アピール文 一行目 がでてきてやっとフォローできます。 うまく説明できずもうしわけございません。 とにかくノートPCでは僕のツイッターのホーム画面が使いやすく、現在つかっているデスクトップにも 反映させたいです。 デスクトップのほうでログアウト、INしなおしても変わりません。 ぐぐってみても該当、参考となるHPがなく困っています。お聞きくだされば補足の説明なども行いますので、よろしくお願いします。 またツイート内にあるハッシュタグをクリックするとどっちもすぐに検索結果画面に飛びます。 デスクトップでは、アカウントをクリックしても無反応です。ノートPCではすぐに飛びます。 ハッシュタグ、アカウントともに青い文字でクリックはできます。両方とも。 ただ、デスクトップでは、ハッシュタグは反応(検索結果に飛ぶ)ありますが、アカウントは無反応。 ノートではどっちも反応して飛びます。 うまく文章になっていませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 初めてのレジのバイト…

    今回、駅構内のドラッグストアのような所で働くことになったのですが、今までレジに触れたことがなく、初日は品出しとかかな?と思っていました。 しかし初日からレジ閉めまで一気に教えられ、頭が混乱しています… 私が思い描いていたのは、お客さん役と店員役をつくって教えられるものだと思っていましたが、実際はレジのどのボタンを押せばいいかとかその位だけで、1時間レジの使い方を聞いたあと、1人きりではないですが、実際にレジに入りました。 現金だけのやり取りなら少しは慣れましたが、電子マネーやクレジットカードなどはまだよく分かりません。 多分、1週間位したら独り立ちさせられそうなのですが、これは普通なのでしょうか? 今更ながら、お店に入る前にちゃんとした研修があるところにすれば良かったなと思っています… 人が少ないせいか焦って教えてると言いますか。 私自身、こんな危なっかしい接客でレジを担当してしまっていいんだろうか?と悩んでいますし、それに研修中とかの名札もないので、お客さんからしたら「研修中でもないのに、なにこの接客?」とか思われていないか不安です。 いま、この職場に不信感を抱いてしまっています。 私と同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう