• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前時代の縦社会をどう思いますか。)

前時代の縦社会とは?思うこととは

kanakana112の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

どうすれば、こういった風習を止められるんでしょうか」←何もしなくてイイのでは?・・ 世代が変わり 必要なら残る 不要なら無くなる・・ それが人類歴史というものです・・

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「始業の何分前に出社しなければならない」

    私自身は1時間前に出社します(交通渋滞回避のため)。 私の勤め先では特にありませんし、ぎりぎりで出社する人もいます。 よく聞いたことがありますが、「新人は始業の何分前に来なければならない」or「社員は何分前には出社しなければならない」等と言ったことは本当にあるのでしょうか?

  • 会社から結婚式に呼ぶ人

    12月に式を挙げる事になりました。 私の会社には社長・会長・配送・営業(今年入った人)・私、計5名です。 とても小さな会社です。 初め式に呼ぶ予定だった社長と会長でしたが 社長に会長の事を聞いたところ呼ばなくてもいいとのことでした。 新朗は私の会社と取引していて、会社のお客様でもあります。 新朗は会社の人4名に来ていただきたいの事。 私の結論では配送の方とは、あまり話もしないしする時は誰か居る時ぐらいなので ほとんどしません。呼ぶのは気がひけます。 逆の立場だったら正直迷惑です。 営業の方は新朗に買って頂いたりしているので呼んだ方がいいかとも思っています。 会長は社長のお父さんで社長よりも上の立場で会長となっているわけではなく 昔お父さんと仕事した方々が会長と呼んでいて 私たちもニックネームみたいな感じで呼んでいます。 なので立場的には平社員みたいな感じです。 ただ親子で会社に居て新朗がお客さまになるので せめて社長と営業で呼ぶのがいいのか 社長と会長と営業で呼ぶのがいいのか 会社全員呼ぶのがいいのか悩んでいます。 新朗は長い付き合いになるから全員に来てほしいみたいで。 どーしたらいいですか?

  • なぜ9時前から仕事をしなければいけないのでしょうか

    私の会社の始業時間は9:00からなのですが 私は8:45頃に出社をしています。 9時から業務を始められるように 自分の意思で8:45に出社してるから これは別にいいのですが その際、電車遅延や体調不良の電話が代表電話にかかってきます。 それを取るように言われるのですが 業務は9時からなのに なぜ9時前から仕事をしなければいけないのでしょうか? ちなみに私は正社員ではないです。 遅延の連絡を受けたり休みの連絡を受けたりするのは 仕事とはみなされないのでしょうか?

  • 始業時間について

    私の会社では朝8時30分が始業開始時間なのですが、 社長命令で8時10分までには出社するようにと決められています。 20分前倒しで出社しなければならなく、それに対する手当てもありません。 これは法律的にどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性主体の職場での立ち回り方

    社員数5名(社長を含め全員女性)の会社に転職(30代)が決まりました。 少人数ながら女性ばかりの関係で男性社員である私が気をつけるべき点はどんなことでしょうか? 社長以外の役職等はありません。社風は明るく、できたばかりなので元気があります。

  • お茶くみの為に早く出社すること

    今勤めている会社は、お茶くみは当番制になっており、普通に出社して来て当番の人はお茶と掃除をして席について仕事をするといった感じです。 しかし、今日になって社長の息子が「お茶くみの当番の人はいつもより早く出社しろ。始業時間(9時半)には机について仕事を始めるべきだ」というような事を言い出しました。(しかも社長がいない時…)←社長の息子は苛々している時はよく周りに当たり散らしているような人です。今回もそんな苛々から思い付きで言ったのではないかと思っていますが… 私自身はお茶くみも仕事だと思っています。なのでお茶くみのために早く出社というのがどうしても納得できません。 これは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか? 社長に話しをしようと思っているのですが、良くないでしょうか?(おとなしく従っていた方がいいのか?) 皆様のご意見お待ちしております。

  • タバコに火をつけてあげる行為

    タバコに火をつけてあげる行為 ホストでもないのに平社員の男性が会社の社長や会長に火をつけてあげたらドン引きされますよね? また、男性が目上の男性にタバコに火をつけてあげる行為はどういった意味がありますか?

  • 誕生日を祝ってほしがる社長

     現在の社長が就任して数年たちますが、社員に自分の誕生日を祝ってほしいようで、自分の誕生日の話題をかなり頻繁にします。 自分の娘の誕生日も強調し、 「社員皆で誕生日祝いを選んで持ってきてくるのもいいかもな」 などと言ってました。 しかし、元々誕生日を祝う風習はない会社。 社員の誕生日にも何かある訳ではないですし、最初は皆、何となく流していました。 社長の娘への誕生日を祝うなども、さらに考えにありませんでした。 しかし、あまりに毎年誕生日を強調され、「これは何かした方がいいかも…」とついに社員がお金をだしあい花やお菓子など用意するようになりました。 社長は、前職で「上の人に尽くしこびてのしあがった(社長談)」らしく、社長は普段社員に給料を払ってるのだから、それ以上は何もしないが、社員は社長の誕生日やなんや祝って取り入るべき。 という考えがあるようです。寸志をだす前は、特に社長会長への誕生日など祝いの品を求めていました。 社長としては、サプライズパーティをしてほしいぐらいなのかもしれません。 一般社員としては、ちょっと厳しく感じられます。お中元やお歳暮も管理職の人以外はしていないですし…。 社員が、社長(または会長)の誕生日だけ祝う、というのは一般的なことでしょうか??

  • 派遣先に対する評価(自分が派遣先に対して)

    新しい派遣先に就いてからその職場に対して「働きやすい」とか「やりづらい」等の評価をしているとは思いますが(担当営業からの話だけでは分からないだろうし)、みなさんはどういったところを見ていますか? ちなみに私は 1.社長、部長等上の人が始業30分前に出社しているか 2.上の人にある程度の知識・教養・管理能力が備わっているか 3.社員間等のコミュニケーションはとれているか 4.社員の仕事に対する態度 5.いじめ・男女差別などがない ぐらいです。

  • 謝罪会見の馬鹿馬鹿しさ

    社員が不祥事を起こして、社長や会長が会見をしますよね。 不祥事を起こしたのは社長や会長てはなく社員本人なのに、何故本人は出てこないのですか? いい年した大人が不祥事を起こして本人は謝罪せずコソコソ隠れるのもおかしな話ですが、記者会見で記者が社長に対して「おたくの会社はどうなっているんだ!」という質問をするのも変な気がします。 そりゃあ会社のトップが指示して社員全員を巻き込む不祥事ならば会社のトップが悪いでしょうが、1人の不祥事ならば本人が悪いでしょう

専門家に質問してみよう