• 締切済み

謝罪会見の馬鹿馬鹿しさ

社員が不祥事を起こして、社長や会長が会見をしますよね。 不祥事を起こしたのは社長や会長てはなく社員本人なのに、何故本人は出てこないのですか? いい年した大人が不祥事を起こして本人は謝罪せずコソコソ隠れるのもおかしな話ですが、記者会見で記者が社長に対して「おたくの会社はどうなっているんだ!」という質問をするのも変な気がします。 そりゃあ会社のトップが指示して社員全員を巻き込む不祥事ならば会社のトップが悪いでしょうが、1人の不祥事ならば本人が悪いでしょう

みんなの回答

noname#259028
noname#259028
回答No.5

それが「責任者」だからですよ。 企業や部下がやらかしたら表に出て頭を下げる責任があるから、その分の高給を保障されているんです。 「高給は取るけど責任は取らないん」じゃ、あなたは一体何の為に存在してるんですか?って話になります。

• eroero4649
回答No.4

まず謝罪会見が行われるときには、その当事者は大抵の場合解雇されています。もう解雇されているならその人物は会社の会見に出るのはおかしいですね。 あと当事者が出てきた場合、本人が不適切な発言をしてしまう可能性があります。例えばセクハラをした人が会見に出てきて「いや触った人には悪いと思ってますけど、私、あなたに触ってないですよね。なんで関係ない人に謝んないといけないんですか?」と開き直ったら大炎上じゃないですか。 それで会社が「ああいうやつでしたね。採用面談のときはあんなやつとは思わなかったでしたよ」なんていったら、なんつー無責任だとこれまた大炎上することでしょう。 会見に限らず、謝罪は本人がやらないほうがいいのです。なぜかっていうと、本人はどうしても自己保身から言い訳をしちゃうからです。 我が国って、不祥事を起こしたらとにかく謝らないといけない社会じゃないですか。だけどそもそもそこをちゃんと謝れる人ってのはそんな不祥事を起こさないのです。 それに謝る人間も、自分の直接の不祥事じゃなくて「仕事として頭を下げる」だと割とできるんですよ。 私もクレーム処理対応の仕事をしていたことがありまして、そのときはどこか他部署だったり他の人のミスだったりを「責任者」としてお詫びしなきゃいけないことがありました。 私、自分のミスで誰かに頭を下げるとすごーくストレスなんですけど、他人のミスで誰かに頭を下げるのは「俺のミスじゃない」からそっちのほうが気が楽なんです。そして自分のことじゃないので冷静でいられるから、対応も間違わないで済みます。あと相手から理不尽な要求を突きつけられても「それは会社として対応できない」と突っぱねることができます。 そういうときに責任を追及されるのが管理者なんですよ。

回答No.3

その為に高い報酬を得ている。 逆にビックモーターの副社長で息子みたいに雲隠れしたら何と言うのか?

• BUN910
回答No.2

業務上で末端の社員が改ざんなどやった場合、その上司は管理責任を問われます。その上司は・・・そのまた上司が管理責任という事で、最終的には会社のトップの責任となるわけです。 (いわゆる報連相がなっていないという事です。会社の組織の風通しが悪いということになりますね。) 例えば今回の車の場合では・・・ここは推測の域になりますが。 軽自動車で2位になってしまい、1位返り咲きを狙いトップは方針を示す。 その方針に沿うように無理な開発日程を組むが、実際には部品が入らない等無理過ぎるけど、上に日程の延期などモノ申せない、結局何とかして守ろうとして改ざんしたりしたのでしょう。 (私がニュースで見たのは、衝突と同時に開くエアバックの開発が間に合わず、タイマーでエアバックを膨らませて試験した・・・これなんか、単に社員一人で出来るようなものではないです。少なくとも組織の下の方で組織的に行っているとしか言えないですよね。)

• agehage
回答No.1

社員が犯罪なら、社員の問題だけど、社員が不祥事なら、会社の問題なのでは? この場合の不祥事とは、会社の立場で行ったこととして。