• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

酒井法子、記者会見時にてメモ読んで練習

記者会見において、メモ読んで入念にリハーサルしたとどこでも言っているけど、練習することがそんなにいけないこと?? 保釈される2日くらい前か、、相沢福社長が「記者会見で謝罪したいと本人が言ってる」と言ってましたが、もうその時点で気持ちは伝わってるのだし、それに留置場で取り調べ以外に時間はあるのだろうだからと、私は全然普通だと思います。  仮に練習せずに記者会見を行ったとすれば、言葉につまり時間はかかり、会場(ホテル)と契約した時間がオーバーし、まともな謝罪は不可能だとおもいます。   [以下、私自身の意見] 誰に対して謝ってるか解からないと、ここでも言われてるけど、そんなの追求しなくてもいいとも思います。 本人が記者会見通して謝罪したいと言ってる気持ちさえ十分です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通に予行練習ぐらいすると思います。 アドリブでできる人はあまりいないと思います。 失言、失礼のないようにするのは当たり前。 記者会見はあの程度で別にいいと思いますけど、関係者には個別で謝っていると思いますし。 毎日テレビで放送してるので、すごい飽きています。しつこくて他に報道することないのか?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、その意見に同感ですね。 毎日放送してること自体は私は嫌でも好きでもないけど、同じこと繰り返し報道するのが納得できないですね。 大きな変化があるごとに報道すればいいのに、と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

日本は「平和」と言う事でしょう。 単なる芸能人の事件を一ヶ月も引っ張るのですから・・・ 多分メモ書きなしで詰り詰りだと、「本当に反省してるのか?」って言われます。 涙を流したら、流石女優さん! 涙一つ無しなら、反省が足りん! 本当に日本て平和なんですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

涙を流したら、演技。 流さなかったら反省なし。 じゃぁどうすればいいのか?? と、本人思うんでしょうね。。  私だったら、「記者会見開くな」でしょうか。。(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#121524

40代、男性です。 酒井容疑者のファンでもなんでも無いですが、私もこの報道におけるマスコミの非難の仕方や分析の姿勢、またコメンテーターなどに見られる芸能人の言葉には、相当に嫌気が差しています。 確かに、覚せい剤というのは個人の問題だけでは済みませんし、その服薬によって幻覚などで殺人事件に至ることも想定すれば、当然逮捕されたからと言ってそれで終わって良い事ではないと思います。 しかし、このような事は ” 罪を憎んで人を憎まず ” と考えるべきですし、その後の記者会見や途中の一連の本人の行為に対して、事こまごまと揚げ足を取るものではないと思います。番組や報道関係者の低俗さが鼻につきます。 さも自分たちは間違いを犯さないような善人ぶりには、ほとほと呆れます。このような人間達には、本当の意味で事件を分析する力などありません。 私の場合は、酒井容疑者本人の事は今後は本人の問題であって私にはどうでも良い事ですが、普段からよく観ている番組には 「 番組や報道の姿勢を正せ 」 と、メールの投書などでガンガン文句を送っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

へ~ メールで抗議してるんですか。 ちっとも視野に入ってませんでした(苦笑)   マスコミって、視聴率を上げる為にあれやこれといった手口を使うので、嫌いです。 回答ありがとうございました。