• 締切済み

女性主体の職場での立ち回り方

社員数5名(社長を含め全員女性)の会社に転職(30代)が決まりました。 少人数ながら女性ばかりの関係で男性社員である私が気をつけるべき点はどんなことでしょうか? 社長以外の役職等はありません。社風は明るく、できたばかりなので元気があります。

noname#59136
noname#59136

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.1

仕事と関係のない部分に注意しましょう! 以前、男女ほぼ半数管理職も同率位の会社勤めを経験しましたが、 「それ、仕事と関係あるのか?ないでしょ!。」と思うことが多々ありましたが、そこで意見するか聞き流すかで居心地がかなり左右されます。仕事と関係のない部分のきめ細かさ、心遣いに充分注意してください。

関連するQ&A

  • 職場でお局のイジメにあっています。

    26歳の女性です。 イジメの原因は分かりません。 多分気に入らないことを言ってしまったのかと思います。 会社全体数は少なく人数は20名くらいです。 うち15名が女性です。 入社してまだ一年未満のため誰にも相談できずにいます。 仲良いひともいません。 上司に相談しようにもお局の方が年上で頭が上がらないようです。 簡単にどういった目にあっているかと言いますと。 ・私以外の女性全員にはお菓子を配るのに私にはあげない。 ・社員の写真をひとりひとり撮ることになっても私の写真は撮らない(写真を撮る役目がお局) ・外にランチを食べに行く時私だけを誘わない ・おはようございます、お疲れ様ですと私がいっても返事を返さない ざっとこんな感じです。 私を傷つけたいのがわざといつも私以外の女性全員にはすることを私にだけはしないのです。 うまく説明できなくてごめんなさい。 職場の誰も相談も出来ず、毎朝胃痛がします。 もし話したらお局の耳に届くのではないかと思って誰にも言えません。 周りは見て見ぬふりです。 わたしにとってこれで3社目になります。 転職してきたばかりなので転職したくても職歴にキズがつくことを恐れています。 このご時世正社員でいられるのも奇跡です。 なにも取り柄がありませんでしたので。 友達には気にするなと言われますが気にしないようにしても 心はズキンと痛くなります。 涙が出てきます。 辞めるとなっても、負けたようで悔しいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 無視されるぐらいなら、嫌味を言われた方がましです。

  • 女性が多い職場と男性が多い職場

    女性の場合 ①女性ばかりの職場(全員女性、男性がほとんどいやい職場)と男性ばかりの職場(ほとんど女性がいない、少人数の事務所で女性が自分だけの場合) ② 男性ばかりの職場、女性ばかりの職場それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。

  • 女性が多い職場での人間関係

    女性社員だけの職場に、男性社員として配属されることが決まりました。 人数はおそらく10名ぐらいで、若い方が多いようです。 女性が多い職場で、円滑な人間関係を築いて維持するために必要なことを、教えていただけたらと思います。 やったほうがいいこと、逆にやってはいけないことなど。 特に、そのような職場で働いた経験をお持ちの方(女性・男性共に)、よろしくお願い致します。

  • 静かな職場でおとなしいのってだめなの?

    人数が少なく、静かで女性が少ない という仕事場で働いています。 女性同士で話すこともほとんどなく 休憩室もないため男性社員とも 話すことがありません。 室内が静かなため、大声をだすと 目立ちます。 小さい声で話してると 役員や社長に「おとなしい」と言われます。 ひどいときは「なんか暗い」とか。 でも社長や役員は小言が多いタイプなので あまり不必要なことを話したくないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 女性社員のモチベーションの上げ方

    女性社員のモチベーションの上げ方 私は半年前に営業課長からお客様からの注文を受ける部門の責任者に異動になりました。 職場の特性上、男性より女性の方が多い部署です。 更には男性は今まで他部署で人間関係の不適合や仕事を半分放棄して行き場がない40代後半~50代が5名(全員肩書きは主任)います。 女性は10名いて新人から配属になり、20代~30代前半でバリバリ出来る社員が多く育って来ている状況です。 最近女性社員から、男性に対する不満を言われます。面談や飲んだ席などで。 言いたいことは当然で、仕事量や残業についても男性陣は何もせずに、係長の役職が付いている意味がわからないと。 私は普段から下記を思っています。 ・自分はやっていると、自分分を評価すべきではない。自分達もコツコツやっていれば必ず評価される時がくる。 ・入ってまだ数年で管理職になれる程簡単ではなく、女性社員もそれぞれ優秀だが目の前の仕事をこなす事は優秀で、会社に利益をもたらす(結果を出す)までは至っていない。 ・私の会社は入社年数が経てばある時点で主任にはなれます。つまりは50になっても主任止まりの人はそこまでの人ということです。 ・女性社員の役職を落とすべきだという意見は重要だが、簡単に役職を落とされる会社は自らもそうなるリスクがあり不安で仕方ない。 ・男性だって少なからず今まで会社を支えて来た一人ではあるのでここは無視して落とす事は出来ないし、その権限は自分にはない。 ・会社の今後は女性の管理職は十分に有り得る。(既に数名他部署にいる) 上記を踏まえて女性社員の性格やTPOに応じて説明しますが当然心底納得する社員はいません。 私の懸念は不満を解消出来ないまま、どんどん辞められてしまうのではないかと、心配しています。 女性社員の方が多く、上記の様な現状がある場合女性のモチベーションはどう上げて行けば良いかをアドバイスお願いします。

  • 女性の多い職場

    40代男です。ある非営利団体で働いています。 女性が多い職場なのですが、昨年から事務長が男性から女性に代わり、最近は派遣社員も多く入り、この間人数を数えたら、女性18人、男は自分1人でした。 その他に男性は、役員と外回りが多い人の2人です。 ふと思ったのですが、ちょっと男女比の偏りがあるように感じました。 最近、周りとあまり話すことも無く、また変わったおばさんも居たりで、精神的に疲れてきています。 このような職場で働いている人や、環境が似ている人などが居ましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 職場の今時な女性陣に引け目を感じる

    職場のとある部署の20代女性グループについてです。 彼女達はとにかく元気いっぱいで 服もミニスカートやピンヒールで出社し、 デスクも可愛い小物で統一されており、 今時のキラキラした若い女性というイメージです。 いつも楽しそうにお喋りしているのですが 騒ぎすぎてしまうことがあり、 ベテランの女性社員からはたまに厳しい目で見られています。 現在は仕事の都合上、私は出社していますが彼女達は自宅勤務になりました。 先日、彼女達が他部署の男性陣と楽しそうにテレビ会議しているのが聞こえてきました。 私が気になっているのは、 こういう元気で今時な女性の方が 社内の男性からはやっぱり人気があるのかなということです。 私も彼女達と同年代ですが地味で大人しいタイプで、 元気いっぱいに振る舞うのが苦手です。 いま職場に気になっている男性がいるのですが、 私よりもああいう女性の方が良いのかなと落ち込んでしまいます。 その女性グループの1人は元々社長秘書をしていたのですが、 社内の既婚男性とデートをしたことがバレてしまい 現在の部署に異動してきました。 その後も年上の男性社員に積極的に声をかけてるようです。 なので、男性からは人気がありそうな気がしています。 彼女達を見ていると、 地味目な自分にどうしても劣等感を感じ自信を失ってしまいます。 女性としての価値が圧倒的に上のように感じ、 自分が無価値に思えてその場にいるのが怖くなります。 無理してでも彼女達のように元気に振る舞った方が良いのでしょうか。

  • 怖い職場

    25歳主婦です。 子供は2歳双子で保育園に行っており、私はパートをしています。 勤務先は田舎の製造業で社員20名、バイト2名。 社長の愛人(40代後半)が1ヶ月程前部長として入社してきました。 愛人と私以外は男性です。 愛人が入社するまでの1年間は穏やかで働きやすい職場でしたし、 社長とも普通に話していたのですが、愛人が入社してから少しづつ周りの男性の態度が変わってきました。 まず、社長は一切私との会話をしようとはしません。 私は愛人や他の社員から叱られるようになりました。気軽に話していた先輩からも避けられるようになりました。 愛人からは叱られる以外は徹底的に無視され、直属の上司なのに怖くてなにも聞けず仕事のミスを連発してしまいます。 そしてまた叱られるの繰り返しです。 愛人は男性には甘えた声で話しています。社長とは応接間でsexしていると噂を聞きました。愛人は仕事もちゃんとしていますが。 自分の仕事に自信が持てなくなってきましたし、常に悪口を言われているような感覚に陥ります。 長く続けていきたいほど居心地の良い職場だったので辛いです。 私はどのように変わればいいのですか?少し助けてください。