• ベストアンサー

女性が多い職場と男性が多い職場

女性の場合 ①女性ばかりの職場(全員女性、男性がほとんどいやい職場)と男性ばかりの職場(ほとんど女性がいない、少人数の事務所で女性が自分だけの場合) ② 男性ばかりの職場、女性ばかりの職場それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

①は経験したことがないです。 ②の場合  男性ばかりの職場はセクハラ発言等も  気にしない女性が向いていると思います。  いちいち気にしていたらやっていけない  冗談として返していけるような人  男性だって同僚も部下もいる  人間としてきちんと対応できる人が向いています。  女性ばかりの職場に向いている人は  お局様の機嫌を取るのが上手な人  部下には親切にしてあげられる人  美人の部下がいても仕事は能力なので  関係ないと教えてあげられる人  でも自分が美人だと虐められる可能性があるので  美人を誇ってはいけません  女性ばかりの職場に美人は向かないのではと思います。  普通の人が良い  

その他の回答 (9)

• hahaha8635
回答No.10

差別やなんだかいいますが 女性は群れます そのため同調圧力が発生し 仲間に入らないと いじめられます 男性ばかりで 女性一人だと お姫様扱いされます 女性ばかりで 男性一人だと ハーレムEND(取り合いでバチェラー化する方が多い) もしくは ハブられる バチェラー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

• oska2
回答No.9

>女性が多い職場と男性が多い職場 この質問は、今流行の「セクハラ」ですよ。(爆笑!) >それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。 それぞれ該当する女性が、広い意見を持っていて「他人の意見も尊重する方」であればどこの職場でも大丈夫です。 視野が狭く偏った思考を持っている女性は、どの職場でも無理。

回答No.8

若い女性だらけの職場が入りたい、理想的なんですが、コールセンターやアパレル、ランジェリーショップなど、男の募集がほとんど無いんですよ。

回答No.7

女性の多い職場に勤めている人は、人の癇に触らないような振る舞いができる人が無難に生き残れるでしょうし、男性の多い職場に勤めている人はおとなしいとろくな目にあわないでしょうね。 どちらにも勤めたことがありますが・・・。

• yaasan
回答No.5

(2)どちらにせよ、結局は場に溶け込むか、が最大のポイントになるでしょう。ですから、男性ばかりの職場は性格が男性寄りで、軽いセクハラや下ネタなどを上手に交わしたり、一緒にノれるような人になると思います。 女性ばかりではその職場の最大派閥に入れる人だと思うので、特にポイントはないと思います。行った先での運かと。

回答No.4

男性ばかりの職場は若くて外見がある程度良ければ重宝されるでしょう。 明るいとか話上手な人も向いてますが、そうでなければ辛いかも 女性が多い職場は派閥があったりと大変らしいです 協調性がある人が向いていると思いますよ

回答No.3

男性ばかりの職場に向いている女性はセクハラに耐えられるかどうか、女性ばかりの職場に向いている女性はお局様と仲良くやっていけるかどうかだと思うのですが…

• dolce0000
回答No.2

私ほど職歴が多い人もそういないと思うので、こういう質問してみてもほとんどの人はごく少ない経験から無理やり結論を出す形になるんじゃないかなぁとも思ったりしますよ。 あと経験職場は大企業が中心、中堅どころもちらほら、受付かオフィスワークでした。 私自身でも統計がとれるほどの広い経験じゃないと思うので、思い込みや想像込みになる前提での回答になりますが 女ばかりの職場でも向いてる女性 ・同性同士のほうが序列比較がしやすいため、マウンティングされる要素が少ない人ほどリスクは少ない ・ボスにあたるお局様から好かれるか、取り込んでおけばお局自身の威光が増すと判断されるタイプ(例:魅力が認められてる女性と仲良くできたら、意地悪ババアでなく寛大で素敵な先輩評価になる) 男性ばかりの職場に向いてない女性 ・男性受けから外れた感じで、それ以外に特筆すべきものがない人の場合、きつい言い方をされる傾向があるようです。でも男性からすると特に好みでもないから特別扱いしてないだけで、同性の男性に対するのと同じ言い方をしてるんだから差別でも意地悪でもなく普通と思ってたりします。 ・あと女性は男性が「好みのタイプで自分が気持ちよくなった代償にちやほやしてる」のを「女性なら全員ちやほやされて当然」との解釈をしてる人も多いので、あまりモテるタイプじゃないのに同僚の美人さんが優しくされているのを見て自分も同じ反応されるべきって思いこんでる タイプは迷走しますね、ここでもその手の質問が多いです。 ・上と同じですが、若いとか好みとかのプレミアムに対しての「ちやほや」なのに、それが当然と思い込んで「年取ったらちやほやされなくなった、ひどい」と思ってしまうタイプは向かないですね。 むしろそんなちやほやって無いのが中立、あったら特別なんだと理解できてないときついと思います。

• rikimatu
回答No.1

2に関しては場所にもよりますが ハラスメントを上手い事聞き流す能力がないと無理だと思いますよ。 特にじじいなど年寄りが多い所はセクハラをしているという認識がないから。(コミュニケーションだと思っているから。) 森喜朗がいい例だと思いますよ。あの発言は一応謝罪したけど本心では悪いと思ってませんから安南ばかりでしょう。