• ベストアンサー

女性が多い職場と男性が多い職場

女性の場合 ①女性ばかりの職場(全員女性、男性がほとんどいやい職場)と男性ばかりの職場(ほとんど女性がいない、少人数の事務所で女性が自分だけの場合) ② 男性ばかりの職場、女性ばかりの職場それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

①は経験したことがないです。 ②の場合  男性ばかりの職場はセクハラ発言等も  気にしない女性が向いていると思います。  いちいち気にしていたらやっていけない  冗談として返していけるような人  男性だって同僚も部下もいる  人間としてきちんと対応できる人が向いています。  女性ばかりの職場に向いている人は  お局様の機嫌を取るのが上手な人  部下には親切にしてあげられる人  美人の部下がいても仕事は能力なので  関係ないと教えてあげられる人  でも自分が美人だと虐められる可能性があるので  美人を誇ってはいけません  女性ばかりの職場に美人は向かないのではと思います。  普通の人が良い  

その他の回答 (9)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.10

差別やなんだかいいますが 女性は群れます そのため同調圧力が発生し 仲間に入らないと いじめられます 男性ばかりで 女性一人だと お姫様扱いされます 女性ばかりで 男性一人だと ハーレムEND(取り合いでバチェラー化する方が多い) もしくは ハブられる バチェラー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.9

>女性が多い職場と男性が多い職場 この質問は、今流行の「セクハラ」ですよ。(爆笑!) >それぞれ向いてる女性、向いてない女性をおしえてください。 それぞれ該当する女性が、広い意見を持っていて「他人の意見も尊重する方」であればどこの職場でも大丈夫です。 視野が狭く偏った思考を持っている女性は、どの職場でも無理。

回答No.8

若い女性だらけの職場が入りたい、理想的なんですが、コールセンターやアパレル、ランジェリーショップなど、男の募集がほとんど無いんですよ。

回答No.7

女性の多い職場に勤めている人は、人の癇に触らないような振る舞いができる人が無難に生き残れるでしょうし、男性の多い職場に勤めている人はおとなしいとろくな目にあわないでしょうね。 どちらにも勤めたことがありますが・・・。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

(2)どちらにせよ、結局は場に溶け込むか、が最大のポイントになるでしょう。ですから、男性ばかりの職場は性格が男性寄りで、軽いセクハラや下ネタなどを上手に交わしたり、一緒にノれるような人になると思います。 女性ばかりではその職場の最大派閥に入れる人だと思うので、特にポイントはないと思います。行った先での運かと。

回答No.4

男性ばかりの職場は若くて外見がある程度良ければ重宝されるでしょう。 明るいとか話上手な人も向いてますが、そうでなければ辛いかも 女性が多い職場は派閥があったりと大変らしいです 協調性がある人が向いていると思いますよ

回答No.3

男性ばかりの職場に向いている女性はセクハラに耐えられるかどうか、女性ばかりの職場に向いている女性はお局様と仲良くやっていけるかどうかだと思うのですが…

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

私ほど職歴が多い人もそういないと思うので、こういう質問してみてもほとんどの人はごく少ない経験から無理やり結論を出す形になるんじゃないかなぁとも思ったりしますよ。 あと経験職場は大企業が中心、中堅どころもちらほら、受付かオフィスワークでした。 私自身でも統計がとれるほどの広い経験じゃないと思うので、思い込みや想像込みになる前提での回答になりますが 女ばかりの職場でも向いてる女性 ・同性同士のほうが序列比較がしやすいため、マウンティングされる要素が少ない人ほどリスクは少ない ・ボスにあたるお局様から好かれるか、取り込んでおけばお局自身の威光が増すと判断されるタイプ(例:魅力が認められてる女性と仲良くできたら、意地悪ババアでなく寛大で素敵な先輩評価になる) 男性ばかりの職場に向いてない女性 ・男性受けから外れた感じで、それ以外に特筆すべきものがない人の場合、きつい言い方をされる傾向があるようです。でも男性からすると特に好みでもないから特別扱いしてないだけで、同性の男性に対するのと同じ言い方をしてるんだから差別でも意地悪でもなく普通と思ってたりします。 ・あと女性は男性が「好みのタイプで自分が気持ちよくなった代償にちやほやしてる」のを「女性なら全員ちやほやされて当然」との解釈をしてる人も多いので、あまりモテるタイプじゃないのに同僚の美人さんが優しくされているのを見て自分も同じ反応されるべきって思いこんでる タイプは迷走しますね、ここでもその手の質問が多いです。 ・上と同じですが、若いとか好みとかのプレミアムに対しての「ちやほや」なのに、それが当然と思い込んで「年取ったらちやほやされなくなった、ひどい」と思ってしまうタイプは向かないですね。 むしろそんなちやほやって無いのが中立、あったら特別なんだと理解できてないときついと思います。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

2に関しては場所にもよりますが ハラスメントを上手い事聞き流す能力がないと無理だと思いますよ。 特にじじいなど年寄りが多い所はセクハラをしているという認識がないから。(コミュニケーションだと思っているから。) 森喜朗がいい例だと思いますよ。あの発言は一応謝罪したけど本心では悪いと思ってませんから安南ばかりでしょう。

関連するQ&A

  • 女性の多い職場

    40代男です。ある非営利団体で働いています。 女性が多い職場なのですが、昨年から事務長が男性から女性に代わり、最近は派遣社員も多く入り、この間人数を数えたら、女性18人、男は自分1人でした。 その他に男性は、役員と外回りが多い人の2人です。 ふと思ったのですが、ちょっと男女比の偏りがあるように感じました。 最近、周りとあまり話すことも無く、また変わったおばさんも居たりで、精神的に疲れてきています。 このような職場で働いている人や、環境が似ている人などが居ましたら、何かアドバイスをお願いします。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか?

    女性だけの職場で30代の男が1人だけ働くのは厳しいですか? 今度、転職で新しい職場へ行くことになりました。 そこは大手企業なのですが、その事務職として働くことになります。 しかし、現在そこの部署で働いているのはほぼ全員20代の女性で、 人数は30~40人ほどは居ると思われます。 そこへ入る男性は自分1人だけで、しかも自分は31歳です。 もちろん、他部署には大勢男性も居ますが、基本女性と仕事をする事になります。 女性だけの職場は、派閥や陰口などが横行していて、非常に人間関係が疲れると聞きます。 面接の時に、「女性ばかりだとそういう部分があるけど大丈夫ですか?」 とか、「女性ばかりの職場で、いい関係を保っていくにはどうしたらいいですか?」 など、女性だらけの職場の中での人間関係についての質問が多かったのも気になります。 大手企業で、面接や試験もしっかり通しているのだから、変な人間は少ないと信じたいのですが・・。 いざ入ってみて、居心地が悪いと最悪だと思って、心配です。 似たような環境で、体験談やアドバイスがあれば、ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性が多い職場

    タイトル通りですが男性が多い職場って例えばどういうのですか? 事務の仕事を探しているのですが、出来れば女性が多い職場を探しています。 テレアポとかは苦手なので純粋に事務をしたいのですが 以前、セクハラに遭ったり、タバコも嫌いなので男性が多い職場はちょっと苦手です。 建設業などは男性が多そうなので避けています。 他にはどんな職場が男性が多そうですか? できればそこは避けて探したいので・・。 よろしくお願いします。

  • 女性が多い職場・男性が多い職場

    女性の方が多い場合が多い職場(職種)、男性の方が多い場合が多い職場(職種)にはどのようなものがあるでしょうか? 実際にそのような職場で働かれてる方がいたら、どんなお仕事をされているか教えていただけたらうれしいです。

  • 女性1人の職場の悩み。

    わたしは今年の春から新しい職場に通う20代の女です。 職種は営業で、全員で自分を含めて10名程度。あとは事務の女性がいます。 職場の雰囲気は悪くなく、人間関係も良好です。 悩んでいることは、営業の女性が自分ひとりということです。 飲み会の2次会など、男性ばかりになった場合、私は参加してもよいものでしょうか? 同じ営業の人間として、男女意識無く扱ってくれて私はかまわないのですが、「二次会はこなくてもいい」と言われてしまったり、 主に力仕事は「しなくてもいい」と言われ、皆一緒に作業する中、ひとりだけすることがなかったりします。 これでは営業部内で馴染めないのでは・・・と心配です。 受け入れる男性側としては、積極的に男性ばかりの二次会に参加されてもOKなものでしょうか? また、私と同じような経験を持つ女性は、その時どのようにしたか、 教えていただきたいです。

  • 女性1人だけの職場について。

    来月から新しい職場で働き始めますが、ひとつ不安なことがあります。 今まで、工場、歯科医院で勤務してきましたが、工場は高卒の新入社員ということもあり、同期もたくさんいて先輩からはかわいがられ上司とも仲良しで、学校みたいでとっても居心地がいい職場でした。 歯科医院でも3人だけの少人数ながらとても仲良くアットホームな感じでした。私は今まで人間関係に恵まれていたようで、人間関係の悩みをもったこともなくすごしてきました。 今度のの職場は資格の学校の事務で、1習慣は引継ぎ期間で事務の女性の方と一緒にお仕事するそうなんですが、その方が退職されたら女性は私一人とあと男性数名になります。正直、女性が一人だけの職場は初めてで、不安や寂しさがあります。男性と話すのは緊張してしまい、あまり自分からは話せない方です。 同じような環境でお仕事をされている方は、どうしていますか? 私としては職場の休憩時間なんかは女同士の世間話なんかをして楽しみたいな~と思うのですが、甘いでしょうか?

  • 男性・女性の極端。職場内・職場外の極端。

    20代後半の男性です。 男性に対しては、 仲良くなりにくかったり、 仲良くなるのに時間が 掛る傾向があります。 連絡先交換は、 あまりしないですし、 人付き合いも、ほぼ、ありません。 その人数は少なめです。 女性に対しては、 仲良くなりやすく、 その人数が多いです。 時より、変なことをしてり、 言ったりで、笑わせたり、 ちょっかい掛けたりします。 連絡先交換は積極的にして、 連絡先のリストが多いです。 人付き合いは、男性よりは、 数段多いです。 関わりの比率的に、 男性、約20・30% 女性、約70・80% というイメージです。 職場内・職場外ですけど、 職場内では、ぼーっとしたり、 静かにしている事が大体で、 たまに、話し掛けてくる人に対して、 話すパターンです。 もちろん、私から話す事は、 あまりないですが、あるにはあります。 職場恋愛や職場での付き合いは 基本的にしないことにしている感じです。 仕事をするところというのもありますし、 ちなみに、人付き合いがある人は、 職場外の人が殆どです。 で、職場外になりますと、 結構、私から喋ったり、 相手の話しを聞いて、 積極的に返事したりする人に変わります。 ぼっーとしないで、 積極的に行動をすることもあります。 極端だと思っていますけど、 これでいいと思いますか?

  • 男性が多い職場でうまくやっていきたいけど・・

    今の職場で働き初めて数ヶ月になります。 一般企業では営業事務(非正規雇用)をしています。 仕事は、頑張って覚えていってるつもりですがまだまだ慣れません。 その職場の全貌が掴めていません。 9割男性 女性1割の職場です。 男性の年齢層は基本的に高く、1部20代の若い人がいるってかんじです。 私は30代になったばかりで女性職員の中では若いほうです。 昔、働いていた職場(はじめての仕事)で直属の上司が年配の男性でその人と相性が合わなくていじめられていたことがあります。みんなの前で大声で怒鳴られたり他にもいろいろ暴言を受けたり・・ かなり悩みました。結局その職場は退職しました。 数年前に働いていた職場も、年配の男性上司と相性が悪くハラスメントを受けたことがあります。 私は、バリバリ仕事ができるキャリアウーマンタイプではなく、男性と張り合って仕事をするタイプじゃありません。(むしろ逆) 男性にたてつくタイプではありません。 今の職場には幸い意地悪な人、嫌味な人はいませんが・・ 男性と接するとが得意かというとなんともいえません。 ただ、どうやって接したらいいか分からない部分もあります。 男性職員とは仕事の用以外で基本的に話さないですね。 営業事務なんで営業マンと私含む事務員何名かが連帯して業務するんですが 他の事務員と営業マンは仕事のことで連帯がとれていて雑談もしていて事務員は営業マンのプライベートなことよく知っていて 私、蚊帳の外だなって思う時もあります。 私が慣れてないのもあるんだろうけど 仕事も他の事務員にふることがが多いです。(他の事務員は社歴が長い) 営業マンは、今のところ優しいかんじです。嫌味なかんじな人はいないかなと思います。 男性が多い職場では、どんな女性が好かれて、またどんな女性が嫌われますか。 うまくやっていくコツをおしえてください。 積極的にコミュニケーションをとった方がいいのか、それとも仕事のみの中にとどめておくのが無難なのか。。 長く働きたいと思っています。

  • 女性が少ない職場について。

    一、男性が多い職場で、女性と働く上で、女性は女らしくあってほしいですか?それとも男性同様、サバサバしてる人がいいですか? 二、男性主体の職場で、女性職員の必要性を感じますか?感じる場合は、どのような場面でですか? 三、女性職員を恋愛対象に見たことがありますか?または見れますか? これからの自分の人生に生かしたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。