• ベストアンサー

男性はきれいな女性が職場にいるだけで単純に嬉しいものですか?

例えば女優さんみたいな人(鈴木京香さんとか。。)が同じ職場で働いていたら、緊張して仕事にならないとまではいかなくても、気分が浮き立つものでしょうか? 女性は格好いい男性が職場にいればそわそわするかもしれませんが、その人が同僚の他の人を好きだったり、彼女がいたりすれば気持ちは違うと思うし、男性ほど気持ちが大らか?ではないような気がします。自分に直接、恋愛利益がなければそんなに単純に喜べないものだと思うんです。 ちなみに私の彼も、転勤とかで「ブスでそのうえ図々しい女性がくるとムカムカする」とか言います。一般的には平凡でいい人そうに見える彼がそんな過激な発言をするのがちょっと意外です。実際態度に表しているわけではないようですが、男性ってそう思うものですか? 私は男性は、女性の容姿と内面を関連付けすぎるような気がするんですが。 思われること何でも聞かせて頂ければとても有り難いですので、お願いします。

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254711
noname#254711
回答No.4

仕事には直接に関係ないことであっても 「キレイでない」よりは「キレイ」であった方が 気分的に良い・・・という事になりませんか? これは、対象が女性に限らず、男性でも「不潔そうな人」 「不機嫌そうな人」は嫌ですからね。 要は「その存在によって」周りや自分が どのような「気分的(感情的)な雰囲気に浸れるか?」ってことではないでしょうか? だからこそ、仕事場での5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)が 大切だとされるのでしょう。 一般的に「キレイな女性」というイメージでは この5Sがキチンと為されている女性というイメージではありませんか? 容姿を「整理・整頓」などで表すには抵抗がありますが 姿かたちが整っているから「キレイ」と感じるのでしょう?

noname#97816
質問者

お礼

ご回答にとても納得しました。 きれいな人がいると職場にピリッと緊張感が生まれますものね。 それだけで、貢献しているともいえるかもしれません。 私もいつまでも目指したいところです。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#51150
noname#51150
回答No.7

普段はおとなしいけど、内弁慶で仲良くなると本性を出す人って結構いますよね。 本来の彼は言葉がきついタイプなんだと思います。 でも、口の悪い人って中身は優しい人も多い気がしますよ。 「ブスブス」悪態つくけど、実際の行動をみるとブスにも美人にも態度が変わらない人もいるし(単に口が悪いタイプ)、逆に「ブス」なんて言葉絶対口にしないけど、美人とそうじゃない人の前で、180度態度が違う男性もいるし、人それぞれですよね。 職場にきれいな女性がいても、感じ方は人それぞれだと思います。 ただ、確かに男性は容姿と性格を関連づける傾向が女性より強いと思います。とくに若いうち。 生物的に、女性より視覚的な刺激を重視するそうです。 でも、よっぽどもてない人でない限りは、20代後半以降はその傾向が薄れると思います。(学ぶというか…)

noname#97816
質問者

お礼

そうなんです~、結構内弁慶ですね。 視覚的な刺激を重視。。ですか。たしかに思い当たります。でも、きれいな女性がいても感じ方は人それぞれなんですね。 ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.6

気持ちの上ではあまり男性も女性も関係無いと思いますよ。 自分をアピールするようにはしゃぐ男は想像つきますけれど、それはその男のアピールという「表現」ですからねー・・・。 因みに私はレースクィーンが沢山居る所で仕事をした事がありますが、自分に関係無いと逆にストレスが溜まりましたね(笑)。 彼の発言で「ブス」というのが単に容姿だけの事ならばそれは「ムカムカする」という感情の燃えカスみたいなものじゃないですか? 「図々しい人」は男性でも女性でも嫌ですね。 「容姿」と「内面」は切り離す事は出来ないと思いますよ。 その人物の性格は顔に表れますからね。 そうでは無い単純な「綺麗」「整っている」という「容姿」ですが、確かにある特殊な見方をするかもしれませんね。 かなり日本人の中の中まで「刷り込まれて」いますからね。 西洋的な「美」の価値観が。 みんな子供の時に必ずと言って良いほどそうしたイラストや漫画を見ますから、あらがいようが無いくらいに日本人の「美人」の基準は刷り込まれていると思います。 私はそんな「あらがえない」自分が悔しいので美人からは目を背けますけどね(笑)。 でもそうして意識する様にはなっていますよね。 そうした無意識下に目を向けない人はそのままストレートに行くでしょうね。「可愛い~」って。 でもそんなに言う程単純に「容姿」と「内面」、そしてその女性に対しての「態度」をパターン化してるものじゃ無いと思いますよ。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね、自分を見つめているかどかにもよりますね。 そんなに単純なものではないって、分ってほっとしました。 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#63315
noname#63315
回答No.5

私は容姿は全く気になりません。 ちゃんと仕事をしてくれたら良いことです。 容姿が良い悪いにかかわらず、仕事をしない人は論外です。 男性といえど、人それぞれです。

noname#97816
質問者

お礼

男性でもそういう方がみえるんですね。 でも、とてもきれいな人がいたらちょっとは気分良くなりませんか? 男性といえど、ひとそれぞれ。。参考になりました。ありがとうございます。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

例え人妻であっても美人がいれば浮き足立ちますよ。 ましてや独身だったら、仕事なんか手につきませんね。 しかし、それを帳消しにしてしまうのは性格の悪さ、、、、ですね。 美人は七難隠す、、、といいますが、残念ながらそれほどの美人には巡り合った事はありません。

noname#97816
質問者

お礼

う~ん、なるほど、です。やはりドラマのように、美人で性格も抜群なんて女性はなかなかいませんよね。男性もそうですけど! でも、やっぱり浮き足立つんですね。男性ってかわいいですね。 ありがとうございます。

noname#177238
noname#177238
回答No.2

その彼少しおかしいと思います。 職場は戦場です。顔がどうだの言ってられません。 仕事が出来るか出来ないか、注目点はただそれだけです。 確かに、顔立ちが綺麗だとほんの少し得かもしれませんが、それよりも仕事がきちんとできて、礼儀正しくて、というのが本筋ではないでしょうか。

noname#97816
質問者

お礼

そうですね。私もご回答者様のご意見に賛成です。 ただ本筋はそうであるし、そうであるべきなのですが、 心情的な側面はどうなのかと。 ご回答ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

けっこうきれいな子とか若くてかわいい子が一人入ると職場の雰囲気が違うような気がしますね 入ってくる前から「どんな子?」って興味津々みたいですし。 私は男ではないですが 20代前半ぐらいのかわいい子が入社してくるとなごみますね・・・ 「職場の華」だけ、ってわけじゃないですけども 最近はイケメンが来るとなごやかな気持ちになるようになってしまい オバサン化したなぁと自分で思います(笑

noname#97816
質問者

お礼

わかります~ そのお気持ち。自分とどうなるってわけでもないのに、和んでしまうんですよね! 私もオバさん化というかオジさん化してるかもしれません。哀しいやらなんか、複雑です。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性をブスと言うのは的外れでしょうか?

    世間的に有名な女性の大半は、容姿が良いから有名になっている人たちですよね。 だから、容姿以外の理由で有名になった女性がそれらの女性たちに容姿で劣るのは当たり前なのだから、「ブス」と言うのは的外れと言って良いですよね。 そもそも男性にイケメンなんてほんの少数なのであって、イケメンでない男性が女性を「ブス」よ呼ぶのは正義でないのではないかと思って良いですあ。 私はお世辞にもイケメンと言えない平凡な男だから、女性をブスという会話に加わるのは間違っていると思って正しいですか。

  • 男性について

    ブ男も美男子もすべての男性は結局…女性を容姿でしか判断できない生き物だと思いますが、ブスには生きる権利もないのでしょうか? 容姿端麗な方だけを見て気にかけて声をかけて生きていればいいと思うのですが、なぜわざわざブスに対して批判したりけなしたり接触を持とうとしてくるのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、目に入るブスはそんなに目障りなんですか? 美人だけ意識して見る事はできないんでしょうか? プライベートではこちらから男性に接触したいと思ってないので本当にほっといてほしいんです 職場の男性にもそのようにお伝えしたのですが、休憩中にブスなどと言ってきます 生きてくためには仕事をしなければならないので仕事中は仕方ないから男性と接触するしかないのでなるたけ不快にさせない努力はしています なんか疲れてしまいます 自分でブスだと認識してますからあえていわれなくてもわかってますと伝えてるのに… この世は容姿端麗な女性と男性で回していけばいいじゃないですか? 私はそこに入ろうと思ってないんです なので綺麗な女性にも嫉妬はしません 容姿などで判断しない動物と暮らしてるが幸せなんで… 男性にお聞きしますがブスをほっとくのはそんなに難しい事ですか?

  • 職場で惹かれる女性

    女性です。職場で気になる上司がいます。それとは関係無く仕事を頑張ったり、礼儀に気を付けてはいますが、男性は職場女性のどのような部分に惹かれるか教えて頂きたいと思います。 外見でも内面でも結構です。宜しくお願いします(^^)

  • 男性はセックスの時、違う女性と比べますか?

    スタイルや身体のハリ、反応や相性など比べますか? 若い女性とセックスした後、年齢を重ねた女性とセックスしたら、ガッカリしたり、萎えたりしますか? 男性は、アダルトビデオを観ると思うのですが、綺麗でスタイル抜群な女優さんばかりですよね。生身の平凡、またはそれ以下の容姿の女性とセックスする時、萎えたりしないのですか?

  • 男性は結局…

    男性は結局… 相手の(女性)を外見で見てますか? 見た目はブスだな~と思ってても中身が気に入って付き合うとかはあるのでしょうか。 側から見るとブスでもその人にとっては好きな容姿であったりとか、最低限は自分の好きな容姿ではないと相手にしないのでしょうか?

  • 容姿が良い男性がうらやましい

    私は身長も低く容姿が悪いので、顔立ちが良く、身長が高い男性がうらやましいです。 内面が重要なのもわかりますが、容姿が良くて内面も良い人にはかないませんし、そもそも身長が高く容姿が良い男性が圧倒的に女性と交流しやすいと思います。 私自身容姿が悪かろうと美人で胸が大きい女性と交際がしたいですが、先天的に可能性が圧倒的に低い事から容姿が良い人が憎いです 女性は高身長で容姿が良い男性と、低身長で容姿が悪い私だったら私を選べますか?

  • かっこいい男性について(女性に質問です)

    女性に質問です。 僕はかっこいい男性(外見、内面とも)に すごくあこがれます。 自分でもそうなりたいと思い、職場では ファッションやヘアースタイル等には気を 使ってます。 内面については、誰であっても差別なく親切に 対応するよう心がけたり、内面を磨くよう努力 もしています。 しかし、根本の性格がお笑い系なので、女性から 見ると「おもしろい人」「気を使わないいい人」 みたいにしか思われてないと思います。 やはり、こういうタイプの男性がかっこいいと 思われるのは無理なのでしょうか? また、足りないものは何なのでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性が惹かれる女性とは?

    男性の気持ちって、良く分かりません。 この場をお借りして、男性の意見をお聞かせ願えたらいいなぁと思います。 私は24歳で、現在は 彼氏がいません。 たまに、サイトで知り合った男性や職場の同僚などとは、 お食事をしたりグループ交際をしたりと 出会いを求めて、日々足を運んでいます。 よく男性が恋愛対象に選ぶ女性像として、 『自分に無いものを持ってる人』 がいいという男性がいますが、これは容姿も関わってるんでしょうか?  (1)例えば、目が小さい人は大きい人を。鼻の低い人は 高い人を。    てな具合なんでしょうか?   (2)また、例えば自分のタイプでは無い容姿だけど、    破調や趣味が合う女性は、恋愛対象に入らないのでしょうか? 結局、後方(2)は友達として遊んだり会話したりという感じの対象 にしか見られないのでしょうか?

  • 女性の容姿について(男性の方に質問です)

    私は30代前半のブスな女です。 外に出れば必ず笑われたり、小声で「ブス」とか「気持ち悪い」と言われます。 言われるのが嫌で、何年か前に目の整形手術をしたのですが、止まるどころか余計にブスと言われるようになりました。 私は見た目、痩せ型の色白、童顔。目は小さくはないですが、目つきはあまり良くありません。 男性の皆さん、どうしたらブスと言われなくなりますか? どういった時、どのような顔をブスだと思われますか? それと、男性が思う可愛い・綺麗な女性はどんな容姿ですか? かなり深刻に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 男性からみた顔の可愛い女性と女性からみた顔の可愛い女性って違いますか?

    顔立ちだけの判断でも男性から見た可愛い(美人)女性と、女性から見た可愛い(美人)女性は違うのでしょうか? もちろん個人差もあるのでしょうが。 ちなみにわたしから見た可愛い女性は吉川ひなのさん、沢尻エリカさん 美人なら夏目雅子さん、後藤久美子さん、鈴木京香さん、グレース・ケリーです。 この方たちは顔だけみても美しい、可愛いと思いますがわりと女性支持が目立つ気がするので、顔の好みも男女で変わって来るのかなとちょっと思いました。 皆さんが顔が可愛い、綺麗だと思う女性は誰ですか?