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女性ばかりの職場での男性の処世術

女性ばかりの職場での男性の処世術についてアドバイス願います。 39才2人の子持ちです。女性ばかりの職場へ異動になりました。男性10名に対し、女性30名位です。女性の大半が派遣社員です。私の立場は係長で、仕事はあまりできるほうではないのですが、人間関係に気をつけてやっていきたいと思っております。 (前の職場で、人間関係で苦労したので) このような職場で、女性と仲良くなりたいと考えているのですが、無難に事務的に女性と接すればいいのか、もしくは、できるだけ仲良くなるように話かけるようにした方がいいのかどうすればいいでしょうか?浮気をしたいとかの願望はありませんが、色々な情報を教えてくれるような女性を作りたいのです。私自身は、そんなに嫌悪感をもたれるようなタイプでは無いと思います。

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  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (199/777)
回答No.8

今も前職もほとんど女性の職場で働いています。 まず対応を人によって変えないこと。 中立な立場でいること。これはあなたの立場からではなく、女性社員から見てです。 そういう意味ではオバちゃんと言われる年齢の人には極力愛想よく、若い子、取り分け可愛い子にはそっけなくしたほうがよいです。 あと、多分派閥があるのでどの派閥に対しても適当な距離を置くことです。ある派閥の飲み会に参加したら無理にでも他の派閥とも飲み会をすること。逆に断ったなら全て断ること。 叱る時は別室で出来ればマンツーマンではなく誰か部下と一緒に入室すること。そして最初に叱って最後は褒めること。 どんなに相手が悪くてもです。 仕事以外では社員と二人にならないこと(派遣も含めて) でも社外で会った時は必ずこちらから挨拶をすること。 以上私が失敗から学んだことです。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。私は20代の女で、社会人ではなく看護学生なのですが 学校はまさに女社会です。クラス40人中、男性は6人。 その経験からの意見なので参考になるかは分かりませんが…。 女性が多い環境では男性は下手なアクションを取るよりは 普通にしておいたほうがいいと思います。 「男子校に女性が紛れ込んだらチヤホヤされるが 女子高に男性が紛れ込んだら袋たたきにされる」という一文を 読んだことがあります(笑) これはまさに当たってると思います。 仕事をする上で普通にしていればいいんじゃないでしょうか? 下手に情報通の女性と仲良くなると、後で面倒だと思います。

belltoy1
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。できるだけ無難に普通に接するように心がけます。

回答No.6

女性が多い職場で働く20代の女です。 女性はすべて派遣社員で男性は正社員です。belltoy1さんの職場にかなり近い状況かなと思いましたのでお答えさせてください。 >無難に事務的に女性と接すればいいのか、 >もしくは、できるだけ仲良くなるように話かけるようにした方がいいのかどうすればいいでしょうか? 「無難に」が1番です。 下手に仲良くなろうと色々話しかけると逆に嫌悪感を持たれることもあるようです。 特に個人的な質問はダメです。(「どこに住んでるの?」的な会話でもセクハラだと受け取った同僚が過去にいました) 会話は無難な事柄がベスト。 話題的には、天候や新聞やTVで流れている誰もが知っているであろうニュースが最も無難。 あと、個人的には自分の子供さんの話題を嬉しそうに話される男性社員は好感が持てます。 「ちょっと親バカなのかしら。」と思えるくらいがちょうど良いといいますか・・・。 あと、自分の奥さんのことを悪く言う方(悪口でなくても、あまり会話がないとかどうでもいいとかそういう言い方)にはカチンときます。 普通に「昨日、嫁さんと子供とどこそこに行ってね・・・」とこれまた嬉しそうに話されると「家庭を大事にしてらっしゃるのだな。」と思って印象が良いです。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.5

#1です。付け足します。 女性の名前は、絶対!間違えてはいけません。(経験からそう思った;)

belltoy1
質問者

お礼

すごい貴重なアドバイスだと思いました。 ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 年上の(30代)男性の上司を持ったことがある経験でお話ししますね。 無理に皆に話しかけようとすると逆効果な場合もあるかなと…個人的な面識が薄いうちに頻繁に話しかけると誤解を招いたり、調子の良いあまり信用の置けない人物として取られてしまう場合もあるかと思います。 内部情報(人間関係)の把握ということですが、話しをする相手を間違えると危険です。 例:よく批判的、断定的なものの言い方をするタイプ。ご注意ください。 物事を総合的に客観視でき、考え方に柔軟性を持った方と仲良くなると良いと思います。特徴はきっと… ・人間関係もサラッとうまくこなしているはず ・常に「グループ」に属すタイプではない(他の女性達とも一緒にいる時もあれば、一人で淡々としている時もある) ・軽率な言動を控えることを知っているので、ある程度仲良くなるまでは「色々な情報」を口にしないと思います。 係長とのことですが、上司であってもやっぱり人対人ですよね。仕事上避けられないにしても、状況に応じて部下の目線に下りてきてくれる(部下の心情?に一応の理解を示してくれる)、偉そうな物言いをしない、でも何かの時には頼れる存在になってください。実際に仕事を助けるということではなく、例えば愚痴を聞いてあげたり(アドバイスはしないで聞く側に徹する)、褒め言葉(外見でなく仕事上での評価)をかけたり。 ある程度の信頼関係を築けるまで時間は多少かかるかも知れませんが、新しい環境がご質問者さまにとって居心地よくなりますように。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.3

noujiiさんに賛成です。 補足として、 ・みんな平等に ・過剰なサービスはやめる と言うことが大切だと思います。 さりげなく、でも「あなたのことは覚えていますよ・大切に思っています」という気持ちが伝われば良いと思います。 私は、旅行へ行ったり出張の帰りにはみんなに一つづつ行き渡るようにお茶菓子を用意しています。

  • nicechamp
  • ベストアンサー率11% (18/152)
回答No.2

オイラは商業科出身なので、お察しします。男が13人で女が33人ぐらいでした。似てますよね? 女好きな男子生徒は積極的に話かけていったけど、オラは肩身の狭い思いで、じっとしてましたね。上手く接する事が出来ない男子はそんな感じでした。 仲良くするにはやっぱ、積極的に話し掛けていく事と、男性と接する以上に気を遣った方がいいでしょうね。思いやりとか。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

おはようございます。 たまにお菓子など甘味系を配るとか。 女性は日常で、ちょっとしたお得感を感じると喜ばれます。 あと、話しを肯定的に聞き、打消しや否定で返さないこと。 うるさく無い程度の冗談も必要でしょうね。 だらだら常時話しかけないようメリハリをつけるとか。 いかがでしょうか。

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