• ベストアンサー

始業時間について

私の会社では朝8時30分が始業開始時間なのですが、 社長命令で8時10分までには出社するようにと決められています。 20分前倒しで出社しなければならなく、それに対する手当てもありません。 これは法律的にどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RGB127
回答No.5

法律的にどうか、というご質問なので常識論は置いてお答えします。  どこからどこまでを労働時間と認めるかには法学上も争いがあるようですが、最高裁判例からいうと  ・使用者の指揮監督下にあるか  ・労働からの解放が保障されているか の2点がポイントになります。  この判断自体はケースバイケースになるのですが、以下の点から判断することとなっています。  ・その時間の作業の業務にどの程度関連するか  ・業務上の必要性  ・法令上の義務の有無  ・就業規則他内規の有無  ・参加しない場合与えられる労働者の不利益  ・参加に対する強制の指示が明示または黙示にあったか  ・強制させるような事情があるか です。  今回のケースでは、どの程度強制されているのか、何で決められているのか、その時間何をしているのか分かりませんので、はっきりとはお答えできません。  どちらにせよ、明確に労働時間といえないのであればともかく、実際訴え出てももめる話だとは言えるでしょう。

14daime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足させていただきます。 8時10分から10分間掃除、20分から朝礼となっております。 掃除に関しては、掃除場所の割り当てがあります。 社長命令で強制です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

• tulipe
回答No.7

仕事の準備、後片付け、休憩中の電話番、手待ち時間、研修、朝礼、ミーティングなどは、労働時間に含まれます。 以下ご参照ください。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_jikan.htm
  • saltmax
回答No.6

朝8時30分が始業時刻なら 朝8時30分に始業できるように出社するものですが、 朝8時30分にタイムカードを押すとか会社に入っていればいいというような 勘違いする人が多くいたので社長が8時10分には出社しろといったのでしょう。 始業前のルーティンをこなせる時間を各自余裕を持って 出社できていれば、なにも小学生のようなこと言われることもないのですが。 私は余裕を持って10分あれば準備できるので8時20分に出社します といってみてもまったく問題ないと思いますが、現実的にできますか? 8時10分に遅刻して金銭的ペナルティがあるのなら法的に問題もあると思います。

• moisurai
回答No.4

うちの会社は8:00始業ですが、私はたいていは7:15には出社しています。 着替えて、給湯室、トイレ、机など、簡単な拭き掃除してたら、これでも時間が足らない位です。。。 朝礼の日なんかは、どこかが掃除出来ないまま始業です; 一応、この会社では、時間外手当は30分単位なので、毎朝30分はつく規則ですが、私は「業務」だと思わず、常識だと思ってしているので、一度も早出の申請をしたことはありません。 質問者様がどのような会社にお勤めか分かりませんが、着替えたり掃除したりして、20分の前倒しで始業に間に合うならいいんじゃありませんか?社会人として、20分から30分は会社に入るのが普通じゃないのでしょうか? 8:30始業で、8:25分頃出社するのは、いい印象は抱かれません。 8:30というのは、机について、仕事を始める時間であって、準備等はそれまでに終わらせるのが当たり前なので。 その程度のことを言ってたら、就業後、仕事を終えて着替えて会社を出るまでに20分掛かったら、それも文句の対象ですか?

• saezuri
回答No.3

始業~終業=働いた時間ですから個人の準備・後片付けは仕事に入らないと考えられます。 社長が20分早く出社しろというのは8時30分から仕事が開始出来るように準備をしておけとの意図からではないでしょうか。

• n_kamyi
回答No.2

法律を杓子定規に捉えると、その20分間も拘束時間になるので、手当てを払わなければいけないということになります。 しかし、社会常識として考えると、始業時間前に準備をして、始業開始に影響のないようにするのが当たりまえです。 職種がわからないのでなんとも言えませんが、例えば店舗ですと、開店が始業開始ですから、開店準備はそれなりに時間がかかります。 開店準備に早く出社しても無料なのは当たりまえという慣習でしょうね。それが良いか悪いかではなく、本人がそれをどう捉えるかだけだと思います。

回答No.1

就業規則にうたっていなければ、従う義務はありません。 と、言っても上司には逆らえないですよね。 法律的には、労働時間は定められており、それ以外は早出・残業扱いとなります。 御役所ならば、8時に出勤して、着替えして、お茶して、準備して、9時から仕事、でしょうけれど、普通の会社では、そんなことはできないですよね。 20分は、準備時間ととらえるか、納得いかないなら、職場で相談してみるしかありません。 不都合ならば、相談してみましょう。 私は、車通勤で、しかも片道50Kmもあるので、30分位は余裕を持って出勤するようにしています。