• ベストアンサー

タバコに火をつけてあげる行為

タバコに火をつけてあげる行為 ホストでもないのに平社員の男性が会社の社長や会長に火をつけてあげたらドン引きされますよね? また、男性が目上の男性にタバコに火をつけてあげる行為はどういった意味がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

媚び売り。手慣れてると思う。そういう風俗に居たと想う。傍目から見たら。

その他の回答 (1)

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.2

礼儀作法ですか

関連するQ&A

  • タバコの火をつけてあげたい!

    以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • たばこの火。

    昨日のことです。 朝一番、仕事に行くときです。 道ばたで、朝っぱらからビール飲みながらたばこ吸ってる野郎が居ました。 歩道と車道の境目の段差のところにいたんですよ。 僕はその後ろを通ったんですけど、 僕がそいつの後ろを通ったそのとき、 そいつが姿勢を変えたために、 たばこの火が僕の左手の甲に押しつけたれたんですよ。 僕の手の甲にはみるみる水ぶくれができました。 今水ぶくれはなくなってますけど皮が一枚はがれて赤い肉が出たみたいになってますけどね。 とにかくそのとき僕は瞬間、アドレナリンが出まくりました。 常々僕はたばこを吸うやつを最低の糞野郎だと思っていますし、 そのように公言しています。 まさにその最低の糞野郎じゃないですか。 歩いてる人にたばこの火を押しつけるなんて。 もちろんわざとじゃないですよ。 それはわかってますけどね。 僕はそのとき、 「てめえっ、この野郎」 ととっさに言葉が出ました。 そいつは脱兎のごとく逃げ出しました。 百メートルくらい追いかけましたよ。 今度はそいつはぺこぺこ、コメツキムシみたいに頭を下げながら、 「すいません、ごめんなさい。」 を繰り返します。 しかもたばこ吸いながら。 僕は怒りが収まらず、 傷を見せながら、 「てめえっ、これどうするんだよ」 といいました。 それでもそいつは、 「わざとじゃありません。すいません。 謝るしかできません。」 と、 いいます。 僕はますます頭に来て、 「てめえっ、火貸せ、てめえにもやってやる」 といいました。 そいつは、近くに居た人に、 「警察呼んでください」 と頼みました。 それを聞いて、警察官大嫌いな僕は、 我に返って、 「てめえ、道ばたでたばこなんかすってんじゃねえ。」 といって、許してやりました。 この事件。 どう思いますか。 僕はたばこなんか吸ってるやつは、基地街だと思ってますよ。 臭くて体に悪い煙をわざわざ好きこのんで吸うやつですよ。 馬鹿でしょ。 車の後ろに行って、排気ガスをわざわざ吸い込む奴なんか居ますか。 居ないでしょう。 やっぱり馬鹿ですよね。 たばこを千円にするかしないかなんて話も出てるようですけどね。 こういう迷惑な奴がいっぱい居るんですからばんばん税金かけていいと思いますよ。 迷惑行為の迷惑料ですよ。 だいたい道ばたで吸ったりするのを、「マナー」とか考えてる時点で間違い。 人に火が当たればやけどするんですよ。 こんなものを道ばたで持ってる時点で、 「マナー」じゃないでしょう。 ところで、たばこの火でやけどさせられたのに、 許してやった僕って、 すごいいい人だと思いませんか。

  • 歩きタバコについて

    歩きタバコがむかつきます。 ところ構わず火のついたタバコを振りかざし、 周囲の迷惑を考えず煙を撒き散らし 多くはそのままぽい捨てです。 で、歩きタバコは悪いことですか? 悪いのという判断は法律や条令に違反した行為ですか? という意味です。 宜しくお願い致します。

  • 車から火の点いたたばこをポイ捨て

    ポイ捨てを発見しました。火の点いたたばこを道路に捨てたら犯罪ですよね? 警察に通報しても意味ないですか?

  • タバコの煙

    先月末から本社に異動となり、 本社には社長・社長夫人・息子さん・私を含む社員5人(男性2人、女性3人)がいます。 男性社員は全員タバコを吸い、タバコを吸うときは外へ出たり別室へ行ったりしています。 でも、息子さんだけが別室に行くことなく、灰皿を持ち込んで吸っています。 タバコを吸いながらパソコンで作業をしたり、タバコを持ったまま移動することもあります。 会社といえども、息子さんにとっては自分の家(事務所と社長一家の自宅が一緒です)だし、 無意識のうちにやってることだと思うのですが・・・ 煙たいし、何より用紙やパソコンに灰や火の粉が落ちたらと思うと怖いです。 自分のことだけど、副流煙の害も心配です。 ですが、上司である息子さんに、なかなか直接は言いづらいです。 何か有効な方法などあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 火のついた煙草を投げつけられました(長文です)

    今日の正午頃のことです。私用で原付に乗って目的地へ向かう途中、信号のない交差点に差し掛かりました。ミラーもない場所だったので減速して左折したところ、曲がった2、3mほど先に自転車がこちらに向かって走ってきていました。中年男の運転者は一瞬驚いた表情を見せた後、すれ違いざま無言で火の点いた煙草を私の方に向かって投げつけてきました。幸いフロントパーツの上のほうに当たったため被害はなく、私用を優先させるためそのまま走りましたが数分後怒りがこみ上げてきて、いてもたってもいられなくなりました。 あまりにも一瞬のことだったのですが、バックミラー越しに後ろを見ると、気になるのかこちらを振り向きながら逃げていきました。 私の運転に関してですが、以前事故で救急車で運ばれて以降もの凄く慎重に運転するようになりました。今回もスピードはあまり出していなく、まして左折のために減速しているので危険な運転だったとは到底思えません。相手には吸っていた煙草を投げつける余裕すらあったのですから 今回の件で煙草を吸っている人間がますます嫌いになりました。煙草を吸っている人間はこういった輩ばかりのような気がしてきました。火が点いていようがいまいがお構い無しのポイ捨て・人ごみでの歩き煙草・周囲を気にしない煙の吐き出し・禁煙場所での喫煙…マナーの良い喫煙者を見たことがありません。 大抵の人間が不良行為への憧れから煙草を吸い始めることから、最早煙草は犯罪を助長・促進させるための道具に思えて仕方がありません。なぜもっと厳しい規制ができないのでしょうか? 直に始まる喫煙禁止区域もなぜ御堂筋近辺だけなのか理解できません。一本横の心斎橋筋なら吸っても良いという事ですよね? 今は当日ゆえ感情的になっていますが、喫煙者の方々どうお考えでしょうか?私は非喫煙者です。 尚、今回の件は実害がないのですが犯罪行為に当たるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 社用車にタバコの火を落として

    社用車の中で、タバコの火を落として運転席の椅子のカバーに大きな穴を作ってしまった場合、これは失火罪とかになるようなことなんでしょうか。会社側から警察に通報されればなり得るのでしょうか。理屈上は罪に該当するが、警察に通報されてもとりあげられないことなのでしょうか。

  • タバコを取り上げたら訴えられる?

    車掌をやっています。 電車内でタバコを吸っているチンピラ風の男性がいたので、 「車内は禁煙ですから火を消して下さい」と注意しました。 ですが、「うるさい、あっちへ行け。」 と全く火を消す様子がなかったので男性が手に持っていた8割方吸いかけのタバコを取り、火を消しました。 男性はタバコを取り上げられることに全く抵抗しませんでした。 その後男性は「おれの金で買ったタバコなのに。初めて電車に乗ったから禁煙なんて知らなかったんだよ。(車内放送で禁煙と案内してありますが聞いてなかった様子)」 などとウソくさい言い訳や文句やいちゃもんばかり言ってきて全く反省の色もありませんでした。 (一言もすいませんや悪かったなどと詫びの言葉や態度は無く…) そのくせ少しきつめの態度で注意をしたら「客にそんな態度とるのか。会社に言ってやるからな、覚悟しとけよ」などと言う始末。 まぁ車内にツバ吐いたりはしてましたけど、とりあえず車内は最初の喫煙以降は何事もなくその男性は下車しました。 この話を知人友人にしたところ、何人からか「タバコ取り上げたのは良くないんじゃない?」と言われました。タバコはその男性の物だから、と言うのです。 健康増進法 第二節 で 受動喫煙の防止 というものがあります。(以下抜粋) 第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 電車内も当てはまりますよね?これに準じた行為をしただけと思うのですが… 口で言ってどうにもならないから殴ったというならともかく、明らかに相手に非があり、その非であるタバコを取り上げたくらいであげ足を取るように訴えられたらたまりません。こんなんでいちいち訴えられてたらまともに仕事できません。。。 回答よろしくお願いします。

  • 前時代の縦社会をどう思いますか。

    あくまで聴いた話です。 当社の会長が存命だった頃、その会長が始業時間より大幅に早い7時台に出社してくるので、他の社員全員も7時台に出社して直接、会長に挨拶せねばならない社風だったようです。 また同時期、社長は「社員全員が帰るまでは、社長の私も帰らない」という考えだったようで、社員は帰った振りをして、社長が帰った後にまた会社に戻ってきて残業をしていたそうです。 どう思いますか。 私はあり得ないと思います。 とはいえ、目上の人を立てなければならないというのもやむをえないところもあります。 今は流石にここまで酷くはないですが、私もやはり上の人が残っていると帰り辛いみたいなのは感じます。 どうすれば、こういった風習を止められるんでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 投げ捨てタバコ

    困っています・・・我が家は庭付きの一階マンションに住んでいます最近よくタバコの吸殻をティシュの中に包んで庭に投げ捨てられています、最初は庭の野菜にタバコの吸殻が捨ててありますが、最近はティシュの中にタバコが入ってます、もしタバコの火がちゃんと消えていなくてティシュに移り燃やして火事になるんじゃないかと心配です、勿論管理会社にも報告して注意書きの張り紙も張りましたが改善せず、こんな悪質な行為は放火未遂にあたりますでしょうか?警察に通報しても宜しいでしょうか?嫌がらせかどうか知らないですが精神的かなりストレスを感じでいます、何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう