• ベストアンサー

タバコの火をつけてあげたい!

以前キャバクラで働いていた時、 お客さんがタバコを吸う時、 「火を付けてあげろ」とお店からいわれました。 私はタバコを吸わないんですが、一本手にライターを持って接客していました。 それで、 今は会社員なんですが (以前キャバクラで働いていたことは皆知っています) 普段の飲み会でもタバコを吸う人に火をつけてあげたいなぁ と思うのですが、普段はライターを持ち歩きません。 たばこも一切吸いません。 タバコを吸おうとしていたら、タイミングを見計らって その人のライターを取って 「火ぃ付けます(*^。^*)」 ってゆうのって失礼ですか? 勝手に人のを使うなんて。 その人たちとは半年以上の付き合いでかなり仲良しです。 どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが どうすれば良いでしょうか? 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.11

♯9です。ちょっと意表をついたご回答を頂いたのでもう一回登場しました。 <安っぽい女に見られたいです。 そうですか~。安っぽく見られたいと考えていらしたとは正直及びもつきませんでした。 前の回答とは180度違う回答になりますが、 思わず、こんな女性が身近にいたらチョット楽しいな~と想像してしまいました。 元々世話好きの性格の方なのですか? タバコに火を点けるだけでなく、さりげなく、かゆい所に手が届くようなサービスをしていれば仲間内で便利なアイドル的な地位になるかもしれませんね。 それを目指して頑張ってください。 ただ、彼氏の前で、他の男性のタバコに火を点けるのは止めておいたほうが無難だと思います。

noname#150256
質問者

お礼

世話好きなのかな。。。? というより、 最終的にはかまってほしい・いじられたい願望の方が強いと思います。 そのためにこうゆう行動に出てしまうのかもしれないです。 彼氏がいればそんなことしません 汗 彼氏以外は眼中になしです。 再度ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

ある意味?!「職業病」ですね!! 今してしまうと「前」が、バレそうですね (僕も、バイト先で食べてるとついつい「挨拶」 (客にする習慣が、ありました) それは、さて置き 今は、・・・ >もう、過去の私ではない「生まれ変わった」と念じるしかないのでは ありませんか? または >サイドに「タバコ」吸わない人の所に、座る が、いいのでは?ありませんか PS似たよな「ケース」でしたので、経験者とさせて頂きます

noname#150256
質問者

お礼

職業病・・・そうかもしれないです。 なんとなくスッキリしました。 ご回答ありがとうございます。

  • tabisuke
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.9

男性の立場から見ると、 タバコに火を点けてくれる = 安っぽい女ですね。 夫婦、兄弟、親子、友達同士でタバコの火を点ける事はありませんからね。 今、それが行われているのはやはり水商売だけでしょう。 質問者様のように自分でタバコを吸わない人がライターを持ち歩いていて、自分がタバコをくわえた瞬間サッと火が目の前に現れるのはチョット引いてしまいます。 質問者様は文面からして独身? と思いますが、自分を安売りしすぎて、1万円の物をわざわざ100円で売るのに等しい行為です。まず、まともな男性は敬遠して、ロクでもない男性からしか声が掛からなくなりますよ。 私の地元で、チョット前に衆議院議員の補選があり、バツ一子持ちの元キャバクラ嬢が当選しました。 彼女の演説を聞いてもしっかりとした意見を言っていました。 ようは、前職はどうあれ、それにとらわれることなく自分を高めていく事が大切だと思います。 (-。-)y-゜゜゜

noname#150256
質問者

お礼

質問してて気付いたのですが 理解しがたいと思いますが 安っぽい女に見られたいです。 ご回答ありがとうございます。

回答No.8

#3です。 してもいいと思いますが、#4さんの回答より、気づきました。 私も火点けてもらったり、お酌してもらうのは嫌いです。 付き合いでキャバクラに行っても火を点けてもらうのを 予め拒否してます。 相手にそんな下らない気を遣わせるのが嫌いだからという事と、 自分のペースでやりたいからという事で。 でも、友人などには冗談で点けたり点けてもらったりっていうのは たまにありますけどね。 火点けてもらって、偉そうに「ご苦労!!」とかってね(笑) 冗談混じりならいけますよ多分。

noname#150256
質問者

お礼

そうなんですか。 嫌がる人の気持ちが聞けてうれしいです。 再度ご回答ありがとうございます。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.7

>どおしても火を付けたい衝動に駆られるんですが 家とかバイクに火を付けなければいいんじゃないですか? 『昔、こうして男を騙してたのヨ』、と言えばギャグになります!

noname#150256
質問者

お礼

おもしろいご回答ありがとうございます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

あなたがタバコを吸う人で、常にライターを持っていて、ついでにつけてあげるなら「気が利く」範囲かもしれませんが、人のライターを取ってまで火をつけてあげるのはどうかと。 私は以前、親戚の寄り合いの際、初めて会うおじさんに「火を貸してくれ」と言われ(私はタバコ自体吸いません)人から差し出されたライターを渡したら、「火もつけないなんて、女のくせに」と言われ憤慨されましたが、それ自体がどうかな~と思います。 正直言って、その手の水商売じゃないんだし、なんでそんなことしなきゃなんないんだと思いましたねえ・・・。同じ水商売でも、喫茶店とかじゃそんなのありえませんしね(w 好きなら好きでしてあげてもかまわないと思いますが、やっぱりつけ慣れてるのって、そういう仕事をしてたからじゃないかって思われると思います。 「吸わないのにつけなれてる」って不自然ですもんね。 それでもよければかまわないのでは・・・。

noname#150256
質問者

お礼

私がタバコを吸う人ならよかったのですが・・・。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • t32610n
  • ベストアンサー率12% (15/121)
回答No.5

全然OKですよ。 そんな事でとやかく言う人は水商売を軽くみてるのかもね。 お前らより稼いでたぞって言ってやって下さい^^ まあ冗談は置いといて・・ 特に気にする必要は無いと思いますよ。友達なんだんだから、 「火付けるの好きなんです^^」で、いいんじゃないですか? 中には怪訝な顔する人もいるでしょうが、「火付けてもらってる時の 男性の顔ってかわいいから^^」ぐらいでどうですか? まあライター使われたぐらいで怒る人もいないでしょうし。

noname#150256
質問者

お礼

安心しました。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

人によって感じ方はそれぞれだとは思いますが、私個人は、人にタバコの火をつけてもらったりするのはイヤですね。 例えば隣に座っている友人がタバコに火をつけて、たまたま自分もタイミングよくタバコをくわえたとかだったら、そのまま火を借りることはありますが。 まあ、私はお酌をされるのも嫌いな変人ですから一般的ではないかもしれませんけど。

noname#150256
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

別にしてもいいと思います。 ただ、お店感覚じゃなくて、飽くまで知り合いの接し方で。 それでムッするのは潔癖症な人くらいじゃないかな。 ただ、既に手に持ってるライターを奪い取るような格好だと驚いて、 「なに?!」ってなると思う。 普通、タバコとライターって1セットで置いてると思うから、 そのチャンスは少ないと思います・・・。 もしくはお店から事前にお借りする・・・。 何でライター持ってるの?って言われそうですが。 それで衝動に駆られてどうしようもない時は点けさせて、と(笑)

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

まぁ、気にせずに火ぃ付けてあげるといいですね~~。(^^)

noname#150256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.1

私も以前、親切心から たばこに火をつけてあげようと思ったことが ありました。 でも、その時の男友達から 「そう言うのは水商売の人がやることだよ。  友達同士なんだし、そんなことしなくていいよ」 と言われました。 言い方が悪いですが「安い女に見られちゃうよ」と 忠告されたのが忘れられません。 みんながキャバクラで働いていたことを知っていても 今は会社員として働いているのですから 火をつけてあげなくても良いと思います。 どうしても、そういう衝動に駆られるのであれば 「つけましょうか~?」と冗談半分で 聞いてみたらどうでしょうか?

noname#150256
質問者

お礼

ちょっと変かもしれないですが安い女に見られたいです。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 煙草の火をかえるだけで

    煙草の火をかえるだけで 火をかえるだけで美味しくなるもんですか? 車のシガーレットで吸ったら美味しくなったのですが... 普段はライターです

  • たばこの火を貸してくださいと頼まれた時。

    私はタバコを吸っているもので、 たまにタバコ吸っていると、人に「火を貸してください」 って頼まれることがやはりあるんですが、 ああいうときって、 ライターを相手に渡すほうがいいのか それともちゃんと自分がライターをつけてあげるのがいいのか どっちがいいのでしょうか!? いい、悪いじゃなくても、どっちが普通か、または 自分はどうしてるか、でもかまいませんので よろしくお願いします。 ちなみに私は大学生なもので、どうもライターをつけてあげる というあの仕草はなんか親父っぽいのかな~という気がして 普通にライターを相手に渡しているんですが・・。

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • タバコに火をつける時…

    ここに書き込んでいいのか自信がないのですが… タバコを吸うたびに思います。 私は火をつける時3秒ほど火をともしているのですが、 私の周りの人はほぼ一瞬(一秒くらい?)なのです。 自分も真似して1秒ほどで火をともしてみるのですが、 火がつきません。 もしかして喫煙者のみなさんは火をともしながら すでに息を吸い込んでいるのでしょうか? そうすると早くつくのですが、自分にはどうも体によくない ライターのガスを吸っているようでなりません。 みなさんはどうしていますか? つまらない質問かもしれませんが、いつも疑問に思っています。

  • キャバクラでたばこを吸う時

    キャバクラでたばこを吸われる方はキャバ嬢に火をつけてもらったことが必ずあると思います。 僕はいつも火をつけてもらうのが申し訳ないと言うか、逆にやりづらいと言うか、理由は何と無くなのですが自分で火をつけています。 キャバ嬢がわざわざライターで火をつけてくれるのを拒否するのは失礼な行動でしょうか? 実際にお仕事に経験がある方、ご回答お願いします。

  • 火 持っていますか?

    タバコを吸おうとした時、マッチもライターもなくて、相手に持っているか聞く場合、マッチやライターなど、タバコに火をつける道具のことを 日本語では「火」と言いますよね。それで、タイトルの日本語を英語にすると “Do you have some fire?”で いいんでしょうか? それと、もう1つ質問です。先ほどの質問で、質問された側は“No,I don't smoke”と答え、そばにいたもう一人は「私も吸いません。」と答えるとして、これは英語ではどう表現しますか? つまり、肯定なら“Me too”になるところ、否定ならどうなるんでしょうか?

  • タバコは嫌い、でも吸っている仕草は好き・・・

    タバコについてですが、お聞きしたいことが2つほどあります。 1つは、タバコについてこのように考えている私は変でしょうか、ということです。 このように、というのは、 ○煙は嫌いなのに、ライターの音や火をつける仕草は好き ○匂いとかは嫌なのに、息を深く吸って吐いてる声(音?)は好き ということです。 ちなみに私自身はタバコを吸いません。 タバコを吸っている人のそういった仕草が好きなのです。 2つめは、1つめに関わるのですが。 そういう嫌いなところ・好きなところがあるので、 ○ライターで火を付けたりするけど煙の出ないタバコ ○自分で息を吸ったり吐いたりするけど匂いの出ないタバコ とかはあるのか、ということです。 煙や匂いがないなんて、喫煙可の方たちにはつまらないものなのかもしれませんが・・・ 例えればファッションタバコ、とでも言うのでしょうか? 体に害のない、でも吸っている仕草が出来るようなものがもしあれば、見てみたいです。

  • 火の温度・・・

    (ライター等の)火の温度は外の赤いところよりも中の方の青い部分の方が温度が高いといいますが、紙や煙草等に火を付ける時には、中の青い部分よりも外の赤い部分、特にその先っぽの辺りがよく火が付き易い気がします。 これはただの気のせいなのでしょうか。それとも実際そうで、何か理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • それでも歩きタバコやポイ捨てをやめない人達

    歩きタバコ禁止条例も何のその、地上を、地下道を、堂々とタバコを吸いながら歩いている人って、 いなくなりませんね。 それに火がついたままのタバコをポイっと捨てる人。 そんな風にタバコを吸っている人を見ると、後ろからタバコの火めがけて 水鉄砲で消火したい衝動にかられます。 (消火器くらい持ち出さないと効果がないかもしれませんが) 私にはこういう喫煙者が何を考えているのか全くわかりません。 でもこの頃ではうっかり注意しようものなら、服に火をつけられそうだし... 喫煙者の方を含めて、皆さん、こういう現状をどうお考えですか?対策はないものでしょうか?

  • 歩きタバコ

    歩きタバコしている人、また歩きタバコに当てられた人に質問。 歩きタバコを当ててしまったら、又は当てられたらどうされましたか、またどうしましたか? 私はこれまで役2回程当てられました。 一回は大阪の人ごみの中でバッグに、前方で歩きタバコをしていたおじさんに当てられました。本人は気づいていたようですが、こちらが何も言わないから、いいだろう~、と判らない様に無視してやり過ごして行ってしまいました。 もう一回は大阪市内の繁華街で、またバッグに、火の付いたタバコを持ってすごいブンブン振りながら携帯で話していたおじさんに当てられました。その時はバッグにタバコが当たったせいでタバコの火が消えてしまい、おじさんはこちらを「何、人のタバコにカバン押し付けて火ー消してくれてんねん。」と、ばかりにこちらを思い切り睨みつけ、そのまま火の消えたタバコを地面に叩き付けてポイ捨てし、行ってしまいました。怖かったです。大阪の街はやはり怖いとおもいました。 皆さんはどうですか。