• ベストアンサー

ZIPPOで火をつけた煙草

そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • newG
  • お礼率72% (32/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.8

>ワタシはヘビースモーカーでもないし紙巻煙草以外吸った事ないので微妙な味の加減はわからないですね。 煙草趣味仲間の間でも、葉巻やパイプ(喫煙)をお勧めしたいのが、「あまり吸われない方」と「ヘビースモーカーの方」なのです。 私も、普段あまり吸われない方には、煙草本来の味を試して頂きたいと思っています。 また、ヘビースモーカーの方は、傍目からはニコチン中毒患者の様にも見えるかも知れませんが、真実は「紙巻煙草では満足出来ていないから量でカバーしている」ということもあるのだそうです。 実際、葉巻やパイプに切り替えますと、煙草葉の消費量ベースで半減以下になることもあります。 >残念ながら煙草自体が世間から追いやられているのでこれ以上趣味として手を広げる事も無いと思います…。 喫煙者のほとんどの人が、煙草本来の味を満喫してはいないですから、「紙巻煙草」に対する意識や扱い方も、それなりのものでしかないですね。 こうした意識の低さであっては、社会から嫌われても仕方がないでしょう。 ほとんどの人がやっている様な喫煙方法で得られる煙を、私は吸い込みたいとは思いません。 それは、明らかに「害がある」と思われるほど「過燃焼」させているからです。 そんな「悪質な煙」を吸い続けているのであれば、ガンや心筋梗塞などの病気になっても不思議ではないと思います。 みずから「悪質な煙」を発生させ、それを吸い込んで病気になるのであれば、それは「自業自得」であり、愚の骨頂とも言えるものではないでしょうか。 世の人が、「良質な煙」で喫煙する人ばかりであったならば、今の様には騒がれてはいなかったと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.7

No.6です。 >紙巻煙草でも低温の方が美味しいんでしょうかね。 私は少しは美味しくなるとは思うのですが、煙草趣味仲間の評価は辛口です。 特に低ニコチン低タールの商品では、煙草の味というよりも「紙の焦げる雑味」の方が支配的だという評価があります。

newG
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワタシはヘビースモーカーでもないし紙巻煙草以外吸った事ないので微妙な味の加減はわからないですね。 残念ながら煙草自体が世間から追いやられているのでこれ以上趣味として手を広げる事も無いと思います…。

  • truth77
  • ベストアンサー率37% (85/225)
回答No.6

>ZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? まず、知っておいて頂きたいことがあります。 本格的に煙草が趣味となっている人(葉巻、パイプ喫煙者)の間では、「煙草は低温で燃焼させた方が、煙草本来の味わいが出て来るので美味くなる」と評価されているということです。 こうした「こだわり」を持って喫煙する人は、(葉巻やパイプに)着火する時には必ずと言って良いほど「マッチ」を使います。 マッチを使う理由は、炎が柔らかいので、煙草に余分な熱的初期ストレスを与えなくて済むからです。 そして、煙草に直接炎を当てたりもしません。 煙草葉に直接炎を当てますと、煙草が焦(こ)げて、その焦げ味が他の葉にも染み付いてしまい、その一本(パイプの場合は一服)全体が美味しくなくなってしまうのです。(「失敗喫煙」と言います) そうした失敗をしないためにも、「炎で温まった空気」でもって着火するのが、葉巻やパイプ喫煙での鉄則になっています。 オイルライターの炎は、マッチの次くらいに柔らかいですから、上記の様な「柔らかな着火」も可能です。 個人的にはガスライターの炎は固い感じに思えます。 煙草を美味しく味わうには、「柔らかい炎が必需品!」ということです。 余談ですが、「パイプ用のZIPPO」というのもあるんですよ。(持ってます)

newG
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙巻煙草でも低温の方が美味しいんでしょうかね。 パイプや葉巻などには火の付け方で味が変わるという事、参考になりました。

  • mac_mini
  • ベストアンサー率42% (54/128)
回答No.5

ZIPPOはオイル臭いのでそれほど美味しいとは思いませんが。。。 マッチは香りが良いので美味しく感じたりします。 どちらも根拠はないと思います。 食べ物もそうですが香りは美味しく味わうには、 結構重要な事だったりしますよね。 オイル臭い方が好きか、マッチの焦げたにおいが好きかの違いです。

newG
質問者

お礼

ありがとうございます。 ZIPPOはオイル臭いですか。 100円ライターよりも美味しいと感じないんでしょうかね。 参考になりました。

  • kabati36
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

確かにみなさんの回答にもあるように、オイルや火薬等で一口目は美味しく感じますが、やはり愛煙家にとってなんともいえないのは食後の一服ですね。

newG
質問者

お礼

一口目だけは変わると感じておられるのですね。 ありがとうございました。

  • yamagoro
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

味覚(嗅覚)は感覚なので客観的な判断は分析装置にかけるしかありませんが、私の感覚では、オイルライターで着火すると、マズイです。ガスライターはその次で、マッチの残り火が一番ウマイです。

newG
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.3様は火のつけ方で味自体が変わると感じておられるのですね。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

火がついてしまえば、タバコの煙自体の匂いは同じだと思います。 ただ、言われているように付けた時のオイルの匂い、マッチの火薬の匂いが余韻として残るので、「特別美味い」と思うのでしょうね。 私はもっぱら使い捨てライターですが、ZIPPOもマッチも好きです。 でももっと好きなのは、たき火の中から火のついた木を一本取りだしてその火でタバコに火をつけることですが・・・ まあ、スタイルから入る人の典型例なのかもしれませんね。

newG
質問者

お礼

ありがとうございます。 たき火ですか。 ため…さないと思います(笑

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 火を着けた時だけですね 変わるのは・・・・ あのオイルの香りがたばこを通して 口の中に入ってくるのは最高です ・・・が後は同じです(^^ゞ 私もジッポは好きでスリムを含め真鍮モデルを 5個くらいあるかな・・・たぶん

newG
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり実用的ではないかもしれませんね。 デカイしOILもすぐ切れて足さないといけなくなりますし

関連するQ&A

  • 煙草につける【火】の種類

    今まではお買得マッチを使用していたのですが、友人がzippoの方が美味いというのです…たしかに…そこで、100円ライター、マッチ、zippo、コンロの火、ろうそくの火、焚き火の火…色々試してみました。全部ちがうんですねー とても不思議なのですが、煙草につける【火】の種類によって、味が違うのはなぜなのでしょうか? 関連HPとか探してみたんですが、なかなか無くって。よろしくお願いします

  • ライターでタバコの味変わる?

    彼氏がいつも100円ライターを 使っているので zippoを買おうと思ったんですが いろいろ調べてたら ライターでタバコの味が不味くなる。とか zippoはオイルの匂いが気になるという人が結構いるようです。 彼は美容師で服やアクセサリーや小物もおしゃれなのに ライターだけ何故か100円ライターです。 やっぱりオイルのにおいが気になるのでしょうか 喫煙者の方はオイルライターよりガスの方がいいですか? 関係あるかはわかりませんが 彼のタバコはブラックデビルのココナッツで甘いにおいです

  • たばこは止められないの?

    私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

  • 火の付いたままのタバコの投げ捨てについて

    道を走っていると、車内から火の付いたままのタバコを投げ捨てる風景をよく見かけます。 車には灰皿がありますよね? 処分する場所がすぐ近くにあるにもかかわらず、なんで外に捨てるのですか?それも火のついたまま。 私はタバコは吸わないのですが、それくらい最低のマナーとしてドライバーでスモーカーの人はわかっていると思うのですが。 その後、もしかしてどこかに引火したら..とか考えないのでしょうか? 皆さんはどのようにお考えですか? 経験者に方にもその心理を聞いてみたいです。 お願いします。

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 妊娠とダンナの煙草の害

    現在妊娠初期ですがダンナがヘビースモーカーで困っています。 さすがに妊娠がわかってからは、別の部屋または換気扇の下ですうようにはなりました。 (自分なりに気を使っているようです)でも、絶対にやめないと言い張っているのです。 私の前では吸っていないけど、やっぱり煙草の匂いがしてくるのです。 直接煙がきていなくても、匂いがするということは害があるってことなんでしょうか? ダンナさまが妊娠中も煙草を吸っていても元気な赤ちゃん生まれるのでしょうか? ヘビースモーカーなダンナさまをお持ちの方は、妊娠中どのように過ごしましたか? どうにか本当に辞めさせる方法はないでしょうか? 本当に困っています。

  • ZIPPOが入れられる、女性向けタバコケース

     当方女性、35歳です。  タイトルの通りなのですが、 ・普通サイズのタバコとZIPPOを一緒に入れられる  (ZIPPO表面に浮き彫りがあるため厚さ5cm程度必要) ・柔らかい素材を使っている(革・布など) ・バッグに入れていてもかさばらない ・素材やデザイン、模様が女性らしい ・出し入れ口は、ファスナーかマグネット ・バッグに取り付けられるようなフックや  キーリングがついている    上記条件に合うタバコケースを探しております。 店舗やネットショップなどを色々と探しては いるのですが、デザインが男性向けというか、 革製でコンチョが付いているレッドムーン風 の物ばかりでなかなか見つけられません。  女性向けのタバコケースを見ても100円ライター しか入れられず、「ZIPPO愛用の女性だって いるのに(泣)」と愚痴りたくなりました。 どなたか希望に近い物か、もしくは安価でオーダー メイドして下さるお店をご存知でしたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • PCのタバコの匂いを消したい

    友達からノートパソコンをもらったのですがヘビースモーカーだったため、タバコの匂いが染み付いています。どうすればきれいに消せるでしょうか?

  • タバコ

    タバコ(ヘビースモーカー)は歯茎を悪くして、脆くして、歯が抜けるんですね タバコに一利なしって、本当ですよね

  • 煙草の匂い

    私は喫煙者です。十数年愛煙しています。 TVを見ていて、煙草を吸うシーンなど見ると 煙草に火を付けたくなります。 1日に一箱ぐらいですが止める気はまったくありません。 しかし最近、自分の吸ってる煙草の煙や匂いは気にならないのですが、人の吸っている煙草の煙や匂いはいやに気になります。 「部屋がヤニ臭い・汚れる」「目にしみる」など (もちろん心の中で思っているだけですが) 愛煙家の皆さん、 こんな勝手な思いってした事ありますか?

専門家に質問してみよう