• ベストアンサー

衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.3

>直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭い 「サードハンド・スモーキング」 煙が消失した後、煙に含まれる物質が、喫煙者の髪の毛、衣類、部屋のカーテン、ソファなどに付着し、それが汚染源となって、第三者がタバコの有害物質に暴露されることです。 http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html ******************* サードハンドスモークに含まれる有害物質にはハイドロジェン・シアナイド(化学兵器に使用される)、ブタン(ライターフルイドに使用される)、トルエン(シンナーに含まれる)、ヒ素、鉛、一酸化炭素、ポロニウム-210(2006年にロシアのスパイ、アレキサンダーV.リトビネンコ暗殺に使用された高度放射性発がん物質などが含まれます。 ******************* 直接的な副流煙の危険性と、あまり変わらないようですネ~ http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/a2019fc8007558ce666708e0c4795ba0 結局は、【分煙】と言う対策をしていても、「サードハンド・スモーキング」被害がでる以上 無意味だという事です。 FCTCタバコ規制枠組み条約に調印していているのに、ずつと無視している日本。 時間帯禁煙とか、分煙とか、日本の飲食店では、まともに食事は、出来ないと言う事です。 タバコ規制枠組み条約では、会社でも、屋内に、喫煙室を設置出来ません。 残念ですが、世界に通用する政治が出来る、政府に変わるまで、我慢して下さい。

参考URL:
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html
bambi_emery
質問者

お礼

サードハンドスモーキング・・・ 怖いです・・・ やっぱりあのきつい臭いは良くないものが出てたんですね。 ほんとに、これじゃタバコを吸わない人にとってはすごく迷惑です。 とても勉強になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は一ヶ月前まで一日20本以上吸っていましたがキッパリ値上げを機に辞めました。 貴方と同じように、周りの喫煙者の方々の臭いがすごく気になるようになりました。 人体に悪影響があるかないかと言われれば臭いだけなんで限りなく無いに等しいと思います。 が、臭いが気になるだけで仕事に影響するようであれば、対策(席替えとか)を考慮すべきでしょう。 信頼できる上司か同僚に相談してみればいかがでしょうか?

bambi_emery
質問者

お礼

そうですね。 誰かに相談してみます。 上司もヘビースモーカーで、1時間に1回は必ずタバコを吸いにいく人です・・・。 ちょっと話しづらいので、頼れる女性の先輩に話してみます。 席替えできるといいです・・・。 ありがとうございました☆

• kentaulus
回答No.1

直接的な副流煙ではないのなら医学的な害はほとんど無いと思いますが、 精神的なストレスが大きいですよね。 あまりお勧めできる対策ではないのですが、 自分の衣服の胸部分、または直接胸の谷間に、 あなたの好きな香水を濃い目につけて、気を紛らわせるのはどうですか? または、あなたの机の上に芳香剤を置くとか。 大きな芳香剤だと目立つので、100円ショップなどで売られている、 小ぶりの芳香剤がいいかも。 長持ちはしませんが、1週間ごとに匂いを変えて楽しむのも良いかも。 また、相手の臭いが強いときは、鼻呼吸ではなく口呼吸をしてください。 口呼吸なら臭いを感じませんから。 ただし、口の中が乾きやすいので、時々、水分で潤すのが良いです。 口呼吸を長時間すると風邪をひきやすくなるので、 休憩時には、うがいをすると風邪予防にもなります。

bambi_emery
質問者

お礼

そうなんです! 精神的につかれます。 時々香水試してみます。 ありがとうございました☆ それと、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。