• ベストアンサー

衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.3

>直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭い 「サードハンド・スモーキング」 煙が消失した後、煙に含まれる物質が、喫煙者の髪の毛、衣類、部屋のカーテン、ソファなどに付着し、それが汚染源となって、第三者がタバコの有害物質に暴露されることです。 http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html ******************* サードハンドスモークに含まれる有害物質にはハイドロジェン・シアナイド(化学兵器に使用される)、ブタン(ライターフルイドに使用される)、トルエン(シンナーに含まれる)、ヒ素、鉛、一酸化炭素、ポロニウム-210(2006年にロシアのスパイ、アレキサンダーV.リトビネンコ暗殺に使用された高度放射性発がん物質などが含まれます。 ******************* 直接的な副流煙の危険性と、あまり変わらないようですネ~ http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/a2019fc8007558ce666708e0c4795ba0 結局は、【分煙】と言う対策をしていても、「サードハンド・スモーキング」被害がでる以上 無意味だという事です。 FCTCタバコ規制枠組み条約に調印していているのに、ずつと無視している日本。 時間帯禁煙とか、分煙とか、日本の飲食店では、まともに食事は、出来ないと言う事です。 タバコ規制枠組み条約では、会社でも、屋内に、喫煙室を設置出来ません。 残念ですが、世界に通用する政治が出来る、政府に変わるまで、我慢して下さい。

参考URL:
http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html
bambi_emery
質問者

お礼

サードハンドスモーキング・・・ 怖いです・・・ やっぱりあのきつい臭いは良くないものが出てたんですね。 ほんとに、これじゃタバコを吸わない人にとってはすごく迷惑です。 とても勉強になりました! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

回答No.2

自分は一ヶ月前まで一日20本以上吸っていましたがキッパリ値上げを機に辞めました。 貴方と同じように、周りの喫煙者の方々の臭いがすごく気になるようになりました。 人体に悪影響があるかないかと言われれば臭いだけなんで限りなく無いに等しいと思います。 が、臭いが気になるだけで仕事に影響するようであれば、対策(席替えとか)を考慮すべきでしょう。 信頼できる上司か同僚に相談してみればいかがでしょうか?

bambi_emery
質問者

お礼

そうですね。 誰かに相談してみます。 上司もヘビースモーカーで、1時間に1回は必ずタバコを吸いにいく人です・・・。 ちょっと話しづらいので、頼れる女性の先輩に話してみます。 席替えできるといいです・・・。 ありがとうございました☆

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

直接的な副流煙ではないのなら医学的な害はほとんど無いと思いますが、 精神的なストレスが大きいですよね。 あまりお勧めできる対策ではないのですが、 自分の衣服の胸部分、または直接胸の谷間に、 あなたの好きな香水を濃い目につけて、気を紛らわせるのはどうですか? または、あなたの机の上に芳香剤を置くとか。 大きな芳香剤だと目立つので、100円ショップなどで売られている、 小ぶりの芳香剤がいいかも。 長持ちはしませんが、1週間ごとに匂いを変えて楽しむのも良いかも。 また、相手の臭いが強いときは、鼻呼吸ではなく口呼吸をしてください。 口呼吸なら臭いを感じませんから。 ただし、口の中が乾きやすいので、時々、水分で潤すのが良いです。 口呼吸を長時間すると風邪をひきやすくなるので、 休憩時には、うがいをすると風邪予防にもなります。

bambi_emery
質問者

お礼

そうなんです! 精神的につかれます。 時々香水試してみます。 ありがとうございました☆ それと、気持ちをわかっていただけて嬉しいです。

関連するQ&A

  • 鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

    男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • PCのタバコの匂いを消したい

    友達からノートパソコンをもらったのですがヘビースモーカーだったため、タバコの匂いが染み付いています。どうすればきれいに消せるでしょうか?

  • タバコをやめられたと言えますか?

    タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

  • 社内の煙草のにおいに悩んでいます。

    会社員(女性)です。社内の煙草のにおいに悩んでいます。8割位の人が喫煙者で、上層部はほぼ全員ヘビースモーカーで会社の人には絶対相談できません。何か強力なにおい消しなどご存じでしたら教えてください。

  • 服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか?

    服に付着したタバコのニオイは人体に影響ありますか? 私は嫌煙家です。たまに街を歩いていると、服からタバコのニオイがプンプンする人がいます。このタバコのニオイによる健康被害はあるのですか? 受動喫煙よりは軽いかもしれませんが、害はありますか? 例えば喫煙所から出てきて間もない人の、服のニオイは有害なのでしょうか。

  • ペットにも悪影響ですよね?

    私は普段家にいるのでとてもヘビースモーカーです。一日2箱は吸います。同棲している彼がいますが彼も喫煙者です。室内犬を飼ってるのですが、タバコの影響が心配です。吸いすぎて喉は痛くなるし肌は荒れるし、やめようやめようとは思いつつ挫折してしまいます。副流煙で犬もガンなどになったりするのでしょうか?

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

専門家に質問してみよう