• ベストアンサー

タバコをやめられたと言えますか?

タバコをやめて2年以上過ぎました。 ヘビースモーカーの服や髪に染み付いたニオイはキツく感じますが、副流煙は「おっ!いい香り♪」と思います。 「とうとう吸ってしまった!」っていう夢もまだ時々見ます。 「今吸ったら旨いだろうなぁ」とは時々思いますが、禁断症状もないし我慢しているつもりはありません。 これって、タバコをやめられたんでしょうか? 私より早くやめた義理父は、副流煙も不快で、近くに吸っている人がいると目の敵にしています。自分が吸っているときはポイ捨てしたり、小さな孫をヒザに座らせて吸っていたクセに、えらい変わり様です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.3

今はやめているって事ですね。 一生やめていられるって保障はないですね。 薬物の依存症ってのは、そういうもんです。 ニコチンの肉体的な依存症はすぐに抜け出せますが、 精神的な依存のほうが強いので、人によっては生涯、 時折フラッシュバックが起こるってことでしょう。 一回でも吸えば、今後またやめれたとしても フラッシュバックが以前よりも強く現れるのが 一般的です。 お父様に関しても、きっとそういうことがあるので、 喫煙者を憎むなどしてでも、自分がまた吸わないように 努力しているのかも知れません。 そういうオイラも、まだ1年半ってところかな。 なるべくそういう環境には近寄らないようにしている。

mikasa1905
質問者

お礼

>ニコチンの肉体的な依存症はすぐに抜け出せますが、 >精神的な依存のほうが強いので、 その通りです。イライラ、焦りなどのストレスは、吸えば一気にラクになるのが今までの失敗でわかってるので、仕事が忙しいときは辛かった・・・ 周りが吸わない人が増えたので、誘惑はほとんど無いですが、飲みの席で隣りで吸われても大丈夫です。 ShowMeHowさんも気をつけてください。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もヘビースモーカーだったのですが、止めて20年になります、ひどい時は1日60本は吸ってましたね。 我慢してないならやめられたと思って良いのではないでしょうか! 煙で前が霞んで見えると言うほどひどくなければ、気になりませんよ。

mikasa1905
質問者

お礼

60本は肺がんリスク高いですね。よくやめられましたね。 私は1日1箱ペースでした。1日数本で済ませられればやめないのですが、どうしても1箱になって旨くもないのに吸ってました。 きっと老後、死が迫ったらまた吸いますよ。あの豊かなかけがえのない時間はもう一度味わいたい・・・ ご回答ありがとうございました。

• nspopo
回答No.2

やめて5年経つけど たまに吸いたくなる 他の人の煙は苦しい ま~吸いたかったり臭かったり色々だ すってなければ やめたってこと で、あまり深く考えないでいいじゃないか

mikasa1905
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 禁煙失敗は2度ほどやってるんですが、2年も続いてるのは初めてです。

• miraipre
回答No.1

私は断煙してから30年を超えましたが、やめて1・2年はあなたと同じようなことがありました。 タバコから脱した兆しとしては、周りの煙が気にならなくなったときだったと思います。そして、何よりものの繊細な味がわかるようになったことでした。 もうそろそろ大丈夫だと思いますよ。 そうそう、お勧めは、歯科でやってもらう歯のクリニングです。とてもすっきりします。

mikasa1905
質問者

お礼

繊細な味はかなりわかるようになりました。飲食が楽しくて、かなり太りました。健康の為に吸った方がいいんじゃないかって(笑) 鼻がよくなったのか、加齢臭が出始めたのか、その両方かわかりませんが、自分のニオイが最近気になります。自分の歯のニオイもすごく気になります。クリーニングすると良くなるんでしょうか?歯の消しゴムみたいなので、目立つ黄ばみはだいたい消したのですが。 ご回答ありがとうございました。