• ベストアンサー

ペットにも悪影響ですよね?

私は普段家にいるのでとてもヘビースモーカーです。一日2箱は吸います。同棲している彼がいますが彼も喫煙者です。室内犬を飼ってるのですが、タバコの影響が心配です。吸いすぎて喉は痛くなるし肌は荒れるし、やめようやめようとは思いつつ挫折してしまいます。副流煙で犬もガンなどになったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.1

こんにちは。お答えします。 煙草は人間もペット同様悪影響があります。 ご存知かと思いますが、 副流煙には主流煙よりも多くの有害物質が含まれています。 では、ペットの健康に及ぼす影響はどれぐらいか大まかに説明します。 室内犬が副流煙を吸い込むことによって活性酸素によるダメージを受けます。 簡単に言うと吸い込むことにより心筋梗塞、発ガンを誘発したり、いろいろな病気を引き起こすことに繋がります。 手遅れになる前に禁煙をするか、換気扇で吸うことをお勧めします。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、ペットにももちろん悪いですよね。大事なペットの健康をきちんと考え禁煙頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • labrie
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こちらの記事にちょうど同じような内容の 記事が書いてあるそうなので是非ご覧ください。 http://www.petportal.jp/mt/archives/000080.html http://www.petportal.jp/mt/archives/000184.html

k8t3m92
質問者

お礼

とてもためになるサイトですね。 教えていただきありがとうございました! 頑張ります!

  • norawanko
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

はじめまして。 単純に考えますと、人間に比べ体が小さい犬のほうにこそ悪影響があると思います。 香辛料すら良くないくらいですから、犬にあたえるタバコの害はかなり大きいでしょう。 私の実家にも犬がいますので、帰ったときは禁煙しています(両親もうるさいですし)。 誤飲などの可能性もありますので、質問者さまのお肌etcのことも考えますと禁煙をお勧めします。 同棲されているのが質問者様の家であるなら、まずは室内禁煙にしてしまってもいいのではないでしょうか? 無理であればNo.1の方がおっしゃるように換気扇の近く(または窓際)で吸うことを頼んでみるのもいいと思います。 ちなみに私も彼氏が喫煙者で私が禁煙中です。彼は禁煙はしてくれないものの、禁煙中の私に対する遠慮からタバコの量を減らしてくれました。

k8t3m92
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >単純に考えますと、人間に比べ体が小さい犬のほうにこそ悪影響があると思います。 よく考えればそうですよね。犬には申し訳ないなと思います。これからは禁煙を頑張ってみようかと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受動喫煙による数年後の影響について

    こんばんは。 私の母がヘビースモーカーです。私は14歳で今までずっと受動喫煙をしてきました。 私は大人になってもタバコを吸う気はないのですが、大人になった時に受動喫煙による体への影響はあるのでしょうか? 特に肌や見た目(顔や歯への影響) が心配です。 「もうやめなよ」と言ってはいるのですが母はやめてくれないので、 これから私ができることなども教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 禁煙したら肌は変わる???

    先日某ライブ会場で20~40代の女性30人くらいと会ったのですが、そこで私がしたのは喫煙者と非喫煙者のお肌チェックです(笑) あきらかにタバコを吸ってない人の肌は荒れてなくて綺麗だったのですが・・・。 ヘビースモーカーの方でもきめの整った綺麗な肌の方もいました。(!) 喫煙は肌に悪影響がある事はわかっているのですが、禁煙したらニキビが大量発生したなんて話も聞きます。 私は40歳で1日に1mgのメンソールタバコを1箱吸っています。 肌は毛穴開いてたるんできています。。。。。 できればやめたいのですが 禁煙してニキビができたりしたらつらいですし>< 実際に禁煙されてお肌が綺麗になったという方のお話が聞きたいのでよろしくお願いします!

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 衣服についたタバコの臭いの影響について質問です。

    会社で超ヘビースモーカーのおじさんがいて、タバコを吸っていなくてもつねにタバコの臭いがする人がいます。 私の机はそのおじさんの後ろで、その衣服にしみついた臭い(プラス体臭)が臭くて臭くて、気になって仕方ありません。 直接的な副流煙ではありませんが、(別の人が)衣服についたタバコの臭いを吸い続けて、何か人体に悪影響がありますか?

  • 妊娠4週で受動喫煙、どんな影響がありますか

    昨日の主人と外食をしていて、目の前でタバコを4本吸っていて、私も副流煙を吸いました。私はタバコが苦手で喉が痛くなったので、5本目は吸うのを止めてもらいました。お店にいたのは1時間半くらいです。喫煙席でしたが、タバコの臭いはキツイお部屋ではありませんでした。 今日、産婦人科で診察を受けたら妊娠4週5日と言われ、昨日喫煙席で食事をし、タバコ4本分の副流煙を近くで吸ってしまったことに、とても後悔しています。 喉が痛くなったので、私自身にはタバコの影響を受けたように感じています。妊娠初期はとても大事な時期ですよね。赤ちゃんに影響ないか心配です。 今後は絶対に受動喫煙しないように気を付けていきますが、今の時点での赤ちゃんへの影響が気になります。 妊娠初期に同じような経験をされた方、元気な赤ちゃんが産まれた、何か影響があったかなど、何でも良いので教えて下さい。 まとまりのない文章ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 減煙って意味ありますか

    はじめまして。 皆さんのやり取りを拝見していると、結構禁煙に成功している回答者さ んがいらっしゃいますが、私の場合禁煙は無理でも減煙なら出来そうだなと思っています。 今は一日一箱吸いますが、朝一一本、食後一本(一日3本相当)、風呂 上がりに一本にまでは減らせそうです。(一日五本) それともタバコの害を避けるには、断煙した方が良いのでしょうか。 父がヘビースモーカーで58歳で肺ガンで亡くなりました。 母はタバコは吸いませんが、数年前乳ガンになり、乳房切除しました。 癌のリスクがかなり高いにもかかわらず、タバコを吸うと頭がスッキリ して、仕事がし易いのでつい吸ってしまいます。 また、上司がスモーカーで、喫煙室で仕事の進め方を話し合ったりして しまうので、喫煙室に行くことが多いです。 家では自分で副流煙を吸わないように、空気清浄機を部屋に二台置いてます。 吸い出したのは10年前(30歳)で、きっかけは妻がスモーカーだったので、タバコに手を出してしまいました。 禁煙したいのですが、タバコの良さも知ってしまったため、減煙なら出来るかと思っているのですが、こんな考え方は甘いですか。 糖尿病の気もあるので禁煙するべきなのでしょうが、、、

  • たばこ(副流煙)の影響

    お世話になっております。 副流煙の影響として気管支系の影響のように、咳・痰など周りからみて不調のわかるものではなく、本人だけで 症状の分かるものはありますか? 分かりにくい質問ですみません。。小さな会社で、社長自身も喫煙者。ヘビースモーカーが多く2年ほどマスク・空気清浄機等で 工夫してみましたが、どうしてもたばこのにおい・煙が苦手な為、体のことも考えて退職を考えています。(たばこを吸うのが当たり前!という 環境なので分煙にしてほしい、と言えるような会社ではありません。)  ただ最後の希望として、たばこによる体調不良を理由に退職を申し出て、それによって分煙を考えてくれるといいなと考えています。 何十年もこの状況のようですし、臨月の妊婦さんがいても吸い続けた人たちなので期待はしてないんですけど(^^;) そこで副流煙の症状について調べたのですが、表に症状のでるものは日ごろ平気にしてますので理由にできません。(私は気分が悪くなったり 目がちかちかする程度で咳などはないです。)表にでない症状・病気がありましたら教えてください! 分かりにくい文章・勉強不足ですみません。 よろしくお願いします。

  • 副流煙の有効範囲

    職場の同僚にヘビースモーカーが複数いて入れ替わり立ち代わり煙草を吸う為、 その都度副流煙を吸わされています。 私は大抵、灰皿から3~5mぐらいの位置にいます。 締め切った、エアコンがある普通の室内です。 煙草の臭いはしますし漂ってきた白い煙も視認できます。 1mや2mの至近距離だと確実に副流煙の影響下にあるのはさすがにわかるのですが、 どれぐらいの距離(或いは時間)で煙が安全な状態まで空気中に分散するのか 知りたいです。 ネットで副流煙の危険性について色々調べましたが どこのサイトもどういう害があるかといった事ばかりで 喫煙者に対してどのぐらいの距離にいたら吸い込む事になるのか どれぐらい離れていれば大丈夫なのか、などの 具体的な情報は一切得られませんでした。 (化学的な検証が必要だからかもしれませんが) 私の疑問は例えば、先行する歩行者が歩き煙草をしているのを見かけた場合 どれぐらい離れて歩く必要があるのか、など 副流煙に関する根本的な対策全てに通じると思うのですが どなたかこういった、副流煙の有効範囲についての情報を御存知でしょうか?

  • 両親の喫煙が子どもの発育に与える影響はどれくらいですか?

    私の親戚に3人兄弟がいるのですが、 一人目は凡庸で、二人目は優秀で、三人目はかなり優秀です。 大学の偏差値でいうと、ちょうど10ずつ上がっています。 また、運動神経も三人目の子がダントツです。 (もちろん人間性は長男の子も素晴らしいですが) 「なんでこげんなったんね?」と三名の母親に聞いたところ、 父親がヘビースモーカーで、長男を産む時は一日4箱、 その副流煙を母親もかなり吸っていたそうです。 そして三人目の子の時はかなり減っていたとのことです。 もちろんそれだけの要素ではないはずですが、ちょっと 気になってしまいました。喫煙はどれくらい子供の 知能・運動神経・発育に影響を与えるものなんでしょうか? 喫煙者はニコチンが体内に数年残るというのは聞きましたが・・・

  • 副流煙のとぶ範囲

    社内にヘビースモーカーが多く、社内はいつもたばこのにおいが充満しています。 最近、副流煙の恐ろしさを知り、たばこの煙はどのくらい飛ぶのかとても気になっています。 というのも・・・私は現在妊娠しているのですが、まだ確定していないため会社には告げていないのです。 健康に影響のある副流煙の飛ぶ範囲はどれくらいなのでしょうか? 詳しく載っているHPなどを教えていただけても嬉しいです。

専門家に質問してみよう