• ベストアンサー

ペットにも悪影響ですよね?

私は普段家にいるのでとてもヘビースモーカーです。一日2箱は吸います。同棲している彼がいますが彼も喫煙者です。室内犬を飼ってるのですが、タバコの影響が心配です。吸いすぎて喉は痛くなるし肌は荒れるし、やめようやめようとは思いつつ挫折してしまいます。副流煙で犬もガンなどになったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiga--
回答No.1

こんにちは。お答えします。 煙草は人間もペット同様悪影響があります。 ご存知かと思いますが、 副流煙には主流煙よりも多くの有害物質が含まれています。 では、ペットの健康に及ぼす影響はどれぐらいか大まかに説明します。 室内犬が副流煙を吸い込むことによって活性酸素によるダメージを受けます。 簡単に言うと吸い込むことにより心筋梗塞、発ガンを誘発したり、いろいろな病気を引き起こすことに繋がります。 手遅れになる前に禁煙をするか、換気扇で吸うことをお勧めします。

k8t3m92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね、ペットにももちろん悪いですよね。大事なペットの健康をきちんと考え禁煙頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• labrie
回答No.3

こちらの記事にちょうど同じような内容の 記事が書いてあるそうなので是非ご覧ください。 http://www.petportal.jp/mt/archives/000080.html http://www.petportal.jp/mt/archives/000184.html

k8t3m92
質問者

お礼

とてもためになるサイトですね。 教えていただきありがとうございました! 頑張ります!

• norawanko
回答No.2

はじめまして。 単純に考えますと、人間に比べ体が小さい犬のほうにこそ悪影響があると思います。 香辛料すら良くないくらいですから、犬にあたえるタバコの害はかなり大きいでしょう。 私の実家にも犬がいますので、帰ったときは禁煙しています(両親もうるさいですし)。 誤飲などの可能性もありますので、質問者さまのお肌etcのことも考えますと禁煙をお勧めします。 同棲されているのが質問者様の家であるなら、まずは室内禁煙にしてしまってもいいのではないでしょうか? 無理であればNo.1の方がおっしゃるように換気扇の近く(または窓際)で吸うことを頼んでみるのもいいと思います。 ちなみに私も彼氏が喫煙者で私が禁煙中です。彼は禁煙はしてくれないものの、禁煙中の私に対する遠慮からタバコの量を減らしてくれました。

k8t3m92
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >単純に考えますと、人間に比べ体が小さい犬のほうにこそ悪影響があると思います。 よく考えればそうですよね。犬には申し訳ないなと思います。これからは禁煙を頑張ってみようかと思います。ありがとうございました。