• 締切済み

副流煙の有効範囲

職場の同僚にヘビースモーカーが複数いて入れ替わり立ち代わり煙草を吸う為、 その都度副流煙を吸わされています。 私は大抵、灰皿から3~5mぐらいの位置にいます。 締め切った、エアコンがある普通の室内です。 煙草の臭いはしますし漂ってきた白い煙も視認できます。 1mや2mの至近距離だと確実に副流煙の影響下にあるのはさすがにわかるのですが、 どれぐらいの距離(或いは時間)で煙が安全な状態まで空気中に分散するのか 知りたいです。 ネットで副流煙の危険性について色々調べましたが どこのサイトもどういう害があるかといった事ばかりで 喫煙者に対してどのぐらいの距離にいたら吸い込む事になるのか どれぐらい離れていれば大丈夫なのか、などの 具体的な情報は一切得られませんでした。 (化学的な検証が必要だからかもしれませんが) 私の疑問は例えば、先行する歩行者が歩き煙草をしているのを見かけた場合 どれぐらい離れて歩く必要があるのか、など 副流煙に関する根本的な対策全てに通じると思うのですが どなたかこういった、副流煙の有効範囲についての情報を御存知でしょうか?

• fim92
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• wakasi
回答No.4

>自分が知りたかったのは室内での副流煙が「慢性毒性」に繋がる濃度を保つ範囲、です。 タバコの煙の中には、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、アクリロニトリル、1,3-ブタジエン、ベンゾaピレンなどの有害物質が含まれています。これらは空気中に排出されてすぐに分解されてなくなるものではなく、半日から数日間は滞留します。 このため室内の空気が換気されない場合、空気中に有害物質が残っているか床や壁などに吸着することになります。 このため、室内=「慢性毒性」に繋がる濃度を保つ範囲と考えた方が良いでしょう。

• taka-1314
回答No.3

はっきりとしたデータは知りませんが、 臭いがする時点が目安だと思います。 タバコは「ブリンクマン指数」と呼ばれる指数で危険度を測ります。一日何本を何年と言う単純な物ですが、発癌の危険度を計るにはもっとも有効的なものです。 ですから、実際の距離だとかデータがとりにくいのだと思います。

fim92
質問者

お礼

回答感謝します。 臭い、は確かに一番わかりやすい目安だと思います。 ただ灰皿と喫煙者の位置は毎回同じなのに臭う時と臭わない時があるのは不思議です。 煙も視認できる時とできない時があります。 煙や臭いがどれぐらい濃度と関連しているのか 副流煙の有効「濃度」範囲については理化学の知識がないと理解できないのかもしれません。 人体を通した結果だけでなく、煙自体についての化学的な側面からの砕いた解説が広まる日もいつかは来るのでしょうか。 「相当距離離れないと、副流煙の慢性毒性濃度の影響下にある」ならあるではっきり知って諦めをつけたい人も多いと思います。

• wakasi
回答No.2

こんにちは。 物質の持つ毒性には急性毒性と慢性毒性があります。 一時に比較的多量の物質が体内に取り込まれるような場合に現れる毒性を「急性毒性」といい、その量によっては比較的短時間のうちに影響が現れるような性質のことです。 一方、一回の摂取では影響を起こさないような微量であっても、その物質が毎日繰り返し長期間にわたって継続して体内に入った場合に、悪影響が現れることがあります。このような毒性を「慢性毒性」といいます。 タバコの煙の場合は「慢性毒性」になると思います。 (1)閉め切った室内の場合 タバコの煙は「慢性毒性」になると考えられるため、煙にどれくらい近づくと毒にやられて倒れるとかそういうことで表現することはできません。 白煙を直接吸うと濃度が高いものを吸うことになるので害は大きいですが、煙の色が消えてなくなる倍くらいの距離離れると、イメージ的に概ね室内で一様の濃度に薄まっていると思われます。(実験したわけではないので大雑把にですが。) 室内を換気しない限り、タバコの煙は室内に均一に拡散し蓄積され、濃度が上昇していきます。 煙は見えなくても室内にいるだけでタバコの煙中の有害物質を吸っていることになります。 (2)室外の場合 基本的に喫煙者の風上にいれば理屈上煙を吸うことはありません。 また、風の強い日は煙の拡散が大きくなるため、あまり気にすることはないと思います。 風が弱い日に喫煙者の風下にいると煙を吸い込むことになります。 このような状況を可能な限り避けるようにしたらいかがでしょうか?

fim92
質問者

お礼

回答感謝します。 急性毒性と慢性毒性の違いは無意識に区別していましたが言われてはっきりと理解しました。 自分が知りたかったのは室内での副流煙が「慢性毒性」に繋がる濃度を保つ範囲、です。 ただ単純に考えて1、2mの至近距離で有害なものが 3mや4mで急速に濃度が無害なまでに低下する、極端に薄まる、とも 考え難いのでやはり慢性毒性に繋がる濃度の副流煙を吸わされている、と考えた方がよいのかもしれません。

回答No.1

排気ガスは気にならないのですか?コーヒーは飲まないのですか?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~hmuroi/kenen.html
fim92
質問者

お礼

排気ガスは気になります。 コーヒーは飲みません。