• ベストアンサー

たばこを始めたきっかけは何ですか?

両親が極度のヘビースモーカーな為、私も兄もタバコを吸いません 理由は2人とも同じで『吸いすぎな親を見て吸う気にならん』です 実家の壁紙はヤニ色でニオイもきつく実家を出てからは実家で寝れ なくなりました(家自体が狭いし、家全体がタバコ臭い) 実家から帰ると彼氏に必ず『髪と着てる服すごいニオイすんで』と 言われます。そういう彼氏もタバコを吸いません。 お酒に関しては、会社での飲み会などで飲む機会があるのは分かる のですが、タバコって何がきっかけで吸うんやろ?って思ったので 【きっかけ】を教えて下さい。 ・今のまま吸い続ける ・辞めようと思ってる ・今騒がれてるタバコ1箱1000円なったら辞める など今後に対しての気持ちも知りたいです。

noname#186483
noname#186483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

大学に入ったとき、知り合いになった男の大半はすでにタバコを吸っていた。「未成年やろ」と思ったのと同時に皆それぞれ決まったタバコだけをいつも吸っているのに気づいた。聞いてみると、銘柄を決めてやめるまで同じのを続けるのが普通と聞いて「それってつまらなくね?同じものだけ一生食い続けるのか」と思い、20になったとき当時手に入る国産・輸入全ての銘柄を制覇しようと決めた。 とまあこんなきっかけで始まったわけです。全銘柄制覇は一年くらいかけて成し遂げました。それからも銘柄をきめることは長い間なかったですね。昔はいろいろ個性的なタバコがありました。ゲルベゾルテが廃止になったときは残念でした。 今後は本数は限りなく0に近づいていくことでしょう。値段も上がるし、正直たくさん吸うのはきつくなりました。今はゴールデンバットに落ち着いています。 家族では、父が(故人ですが)若い頃は喫煙者でした。やめたきっかけが強烈で、それは胸の手術を終えたばかりのある人が「面白いものを見せてやる」と言ってタバコを吸うと、何と手術の縫合跡の隙間から煙が出て来たそうです。それを見て気持ちが悪くなり吸えなくなったとのことです。

noname#186483
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 >手に入る国産・輸入全ての銘柄を制覇しようと決めた。 私もこれならやってみたいかも・・・・。確かにいろんなタバコが ありますもんね。 お父さんのタバコを辞めた理由は強烈と言うかすごいですね!!! 縫合跡の隙間から煙・・・ちょっと見てみたいです><でもお父さ んが見て気持ち悪くなった位なので見ない方がいいような気もしま すが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.7

生まれて初めてタバコを吸ったのは、小学校低学年の頃、母がふかしていたキセルを横で一口だけ吸わせてもらった時です。おっそろしくマズかった覚えがあります。 20歳近くなって本格的に吸い始めたきっかけは……まあ私のようなバカな例は他にほとんど無いでしょうが、「ゴジラのまねがしたかった」です。 (子供の頃から、寒い季節になって吐息が白くなるとそうやって遊んでいました。夜は懐中電灯の光を当てると一層効果的でしたね) 当時、兄から8ミリ撮影機を借りだして特撮のまねごとに凝ったのですが、スモーク効果によくタバコの煙を使いました。口の中がニッチャニチャになりましたが。 きっかけはどうあれ、すぐニコ中(昔は「愛煙家」という響きのいいコトバがあった)になってしまいました。 その頃は職場でも大学でも一人前の男がタバコを吸うのは当たり前・格好いいという雰囲気もありましたしね。 十数年前に一年半ほど止めた時期がありました。もう吸いたくもないし他人の煙が不愉快に感じるほどにまで一度は遠ざかったのですが……ちょっとしたキッカケでまた吸ってしまったら転落は早かったですね。たちまち前以上のヘビースモーカーになってしまいました。 今後はまた止めたいと思ってはいます。禁煙のあのツラさを乗り切れるだけの何か良い動機付けが見つかればよいのですが……。

noname#186483
質問者

お礼

ゴジラの真似ですか?ゴジラって火を噴くんじゃないでしたっけ? 煙を出すのは知りませんでした。って最後まで読んだらスモーク 効果でやってたんですね。 >8ミリ撮影機を借りだして かなり凝ってますね。遊びから喫煙者になるんてそんなきっかけも あるんですね。 回答ありがとうございました。

  • miazsm
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.6

高3の時だっけ、付き合いだした女の子がデートの時に吸ってて、吸ってみるって言われて好奇心で吸い出したんだよな~ 部屋で隠れて吸ってたけど親にばれて、学校では吸うなって注意されたな~ 結婚して家の中で吸い続けて壁がヤニ色に変色して、一度壁紙を張り替えたな~ 娘や甥っ子にタバコ臭いって嫌がられたな~ 幼稚園でタバコの害について聞いてきた娘に、パパ吸うのやめてって真剣な目で言われた時はつらかったな~ タバコをやめてそろそろ2年、やめてよかったな~とつくづく思います

noname#186483
質問者

お礼

彼女がきっかけですか!?やはりひとそれぞれいろんなきっかけ があるもんなんですね。 子供はニオイで嫌がりますもんね・・・・><真剣な目で言われ るのは確かにキツイものがありますね。 禁煙に成功されたんですね、おめでとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

最初に吸った「きっかけ」は中学生の時の好奇心、慢性化した「きっかけ」は高校生の時のおとなぶってみたい背伸び・・・かな? 昔は今より男女ともに喫煙率は高くて吸わない方が少数派のような雰囲気でした。入り浸ってた「喫茶店」週末には徹夜で「麻雀店」仕事帰りには「パチンコ店」負けても勝ってもくぐる「縄のれん」酔った勢いで「スナック」や「クラブ」どこもかしこも喫煙者のパラダイス。 でも3年ほど前に値上がりした時にパチンコで有り金全てスッて決意して以来タバコもパチンコもスッパリやめました。 気を落ち着かせる為に吸うものなのに最近のように片身の狭い思いをしながらせかせかとわざわざ喫煙場所まで出向いてスパスパハイスピードで吸うのでは逆に気が急いてしまって吸う意味が無いですね。

noname#186483
質問者

お礼

やはりきっかけは「好奇心」ですね。 私の高校時代でも吸う子は大勢居ましたし、確かに昔は多かった ですね。 >わざわざ喫煙場所まで出向いてスパスパハイスピードで吸うの >では逆に気が急いてしまって吸う意味が無いですね。 迷惑する人が居るので仕方ない事だと思います。でもきちんと煙 の行方まで気にしてる人まで制限されるのは気の毒だと思います 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

単純に背伸びをしたかったんだと思います。 20歳になって周りの学生は吸ってる・・・ならば吸ってみようか、ということでした。 当時、学生の分際で偉そうに「パーラメント」なんか買いましたね。 単に箱のデザインがよかったから、それだけ。 でも美味しくなかったですね! 美味しくないものを無理に吸うこともないか、と思って、大学時代1年くらいでスパッと止めました。 そのまま不味く感じても、吸っていたらスモーカーになっていたでしょうね。 今は全く吸っていません。

noname#186483
質問者

お礼

きっかけは「背伸び」ですか。すいませんタバコ吸わないんで種類 を全然知らなくて親の吸ってるセブンスターしか知らないのでパ ーラメントは分からないです>< >でも美味しくなかったですね! 私も数回吸いました。チョコ味のタバコを吸ったのですが(友達が 自販機で買った物ですが珍しいタバコばっかりありました)きつい タバコだったのでむせました。ですがほんのりチョコの味しまし たよ。でも1回吸っただけで興味なくなりました。 回答ありがとうございました。

  • usijima
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.3

昔はかっこよかったんだよ。たばこすってんの。 女の子もたばこすう男のしぐさが好きとかいってたし・・ ボクシングでプロになるときやめて、引退したらまたすい始めて、東京でデザイナーはじめて吸うとこなくなってやめた。 一日60本ほかにもいろいろやってたからやめるとき厳格見えた・・1年以上すいたかったな・そんでタバコがやめるの一番つらかった・アンナもん許可するなよ、政府も・って本気で思ったもん。だもんで、タバコ1000円になるの大賛成。なんかざまあみろって感じ。まあくやしかったらやめてみ。おれはやめたからかんけいないし。なんかとっても優越感。

noname#186483
質問者

お礼

確かに昔はたばこを吸うしぐさがカッコイイと言われてましたね。 1日60本は多いですね。禁煙した時に幻覚が見えるまでなんて・・・・ 恐ろしいですね><タバコが1000円になるのは大賛成なんですね。 私も喫煙者が嫌いじゃないですが、1000円になるのは賛成派です。 >まあくやしかったらやめてみ。 私はタバコ吸わないですし、今後吸う気もないです。両親を見てう んざりしてるんで。 回答ありがとうございました。

回答No.2

きっかけは……好奇心です。 それがズルズルもう20年…。 私もヘビースモーカーですね(>_<) 1日30本位は吸ってます。 去年、禁煙しました。 2ヶ月辞めましたけど、また元通り…。 また、冬になれば禁煙します。 今回は前回のような失敗はしないようにします。 それもまた好奇心が働いて失敗しましたので…

noname#186483
質問者

お礼

きっかけは「好奇心」ですか。1日30本吸うヘビースモーカーは 禁煙するのも大変ですよね><。でも2ヶ月辞めただけでもスゴイ と思います。冬の禁煙成功するように祈ってます。 回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

きっかけは高校生の時に、「大人の仲間入り!」と勝手に考えて、マイルドセブンを1箱購入し、むせながらも1箱吸った後に喫煙者の仲間入りです。 その後、20年間喫煙し続けました。1日に2箱ペースです。 一人娘が幼稚園の年長さんになった時に、一緒に遊んでいて、娘を抱き上げたら次のように言われました。 「ぱぱ、お口がくしゃいね。タバコダメだよ!抱っこヤダ!!」 この一言で禁煙生活です。 娘を抱っこしたい一心で、根性だけで禁煙しました。 禁煙して6年経ちましたが、6年生の娘からは 「ぱぱ、体から過齢臭がしている!臭いよ!!」 と言われ、途方にくれている今日この頃です。

noname#186483
質問者

お礼

きっかけは「大人の仲間入り!」ですか。むせながら吸い続けて喫 煙者の仲間入りしたんですね。 あらら・・・可愛い可愛い天使ちゃん(娘さん)にそんな事言われて しまった日には禁煙しちゃいますね♪ 今は加齢臭ですか><大変ですね。応援してます頑張って下さい。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草臭の抜き方

    はじめまして 友人からカメラを譲ってもらったのですが、友人がヘビースモーカーで、カメラのファインダーのガラス辺りからヤニ臭がします。 私は煙草を吸わないもので、気になります。 煙草のヤニ臭を消す、良い方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部屋の臭いを消したいのですが

    こんにちは。 先日家族で引越をしまして、築10年の二階建ての物件(賃貸)に住み始めました。 ところがこの家は、前の入居者がヘビースモーカーだったらしく、家中ヤニ臭いのです。タバコを吸わない私達は、臭いのを我慢して住んでいます。 どうやらリフォームの際、臭いの付いた壁の上に新たに壁紙を貼ったらしく、消臭剤を吹き付けても芳香剤を置いても、一向に臭いが消えません。 慣れれば何とかなるのかもしれませんが、一家揃って嫌煙家なので、本当は今すぐにでも臭いを取り除きたいところです。 部屋の臭い(ヤニ臭さ)を解消する良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 長年蓄積したタバコの臭いの消し方を教えて下さい!特に本など。

    7年程実家の私の部屋を兄に貸していたのですが、超ヘビースモーカーの上、窓も開けずに吸っていたようで、部屋はもちろんタバコのヤニでまっ黄色。クローゼットの中に置いてあった私の荷物は、全てヤニの据えたような悪臭がこびりついてます。白い洋服など、全て黄土色にまだらに染まりあがっており、洋服はもう全部捨てました。ただ、捨てる事のできない大切な本やアルバム等の紙類が大量にあり、困っています。また、高級なブランドカバンなどもどうしようかと悩んでいます。どなたか強烈なタバコのヤニの臭い消しの方法を教えていただけませんか?特に本など、洗えない物はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • タバコと隣人との関係。

    町や隣のマンションからの幻聴は隣人のカップルが想念を送るからだと思っていましたが、それだけでなく、自分にも原因がありました。 自分はヘビースモーカーで臭いが伝わっているようです。 換気扇を回しているにも関わらず。 部屋全体がヤニ臭くなっているようです。 自分の体臭も臭くなっているのが分かります。 こういう場合、どうしたら良いのでしょうか? 自分がタバコを吸うのも勝手だし、隣人が悪口を言うのも勝手だし。 ヘビースモーカーで自分と同じような方、どのような工夫をされていますか?どのように隣人と付き合っていますか? また、体臭はどうしたら消えますか?

  • 機材についたタバコの匂いを消すには・・・?

     先日、オークションにて中古のMIDIキーボードを買いましたが、前のユーザーがヘビースモーカーだったのでしょうか、機材全体からタバコがぷんぷんと匂ってしまっていて辟易してます。全体を除菌クリーナーをつけて拭いてみましたが、それでもまだ匂います。機材の奥の方までヤニがこびりついているのか、もしくはプラスチック自体に匂いがしみ込んでしまっているのか・・・。  プラスチックについた煙草の匂いをとる方法を御存知の方、ご回答をお願いします!

  • たばこのにおいを消すには?

    ヘビースモーカーの友人に本を貸したところ、本がひどくたばこ臭くなって返ってきました。たばこを吸わない私にとっては耐えられません。何とかにおいを消す方法はありませんでしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • たばこは止められないの?

    私の彼はヘビースモーカーです。車内でも喫茶店でコーヒーを飲むときも、温泉後も、岩盤浴の最中にも何本も吸います。  今まではあまり強くは言っていませんでしたが、私は仕事のストレスでかアトピーがでてきました。それから、特に車内では煙が顔につくのですごく嫌になり、ノーメークで会うようになったし、アトピーに悪いから、痒くなるから止めてと言い始めました。 すると彼は、「俺はニコチンがないとだめになるんだよ。ニコチンが切れると入れたくなる。ずっと吸ってきてるからこれは止めれんのだよ。たばこでアトピーができるとは聞いた事ないから関係ないと思うよ。」と言って止めてくれません。  彼は私の事を考えてくれていないのではないでしょうか?強い意志さえあれば止めれるのではないでしょうか? それとも、たばことは本当に彼の言うようにやめれないのでしょうか?(すぐには)  特に、ヘビースモーカーの方、教えてください。   また、特に車内で、私に煙の害が及ばないような、いい方法等ありましたら教えてください。帰ってくると服にも煙草の匂いがついているのもとても嫌です。

  • PCのタバコの匂いを消したい

    友達からノートパソコンをもらったのですがヘビースモーカーだったため、タバコの匂いが染み付いています。どうすればきれいに消せるでしょうか?

  • キスをしてわかるたばこのにおい

    こんばんわ。初めて質問します。 私は喫煙者でしたが、彼氏(非喫煙者)に言われ禁煙をするようになりました。 今現在禁煙を始めて4ヶ月になります。が、3日前に大喧嘩をし、吸わないでいたタバコを吸ってしまいました。1本の半分くらいで吸ってしまった自分と、匂いに嫌悪してやめましたが・・・ ウチ(実家住まい)では親がヘビースモーカーなので、やめていた4ヶ月間も彼にはタバコ臭いよとは言われていました。吸っていないとは分かってくれていたようですが。 明日、もしかしたら彼に会うかもしれません。会うとなると、キスをすることは目に見えています。 ここで質問なんですが、たばこ一本吸った後の口臭は3日前のものでも、キスをしたら気づくものでしょうか?? できれば非喫煙者の方に回答お願いします。(かなり匂いには敏感な人です。)

  • 煙草をやめるのに一番効果的な方法を教えて下さい。

    私はかなりのヘビースモーカーで1日2箱吸います。 収入が少ないので収入に対するタバコ代がかなり大きいです。 将来の事も考えるとタバコをやめたいと思うのですが、 家にいる事が多い仕事なのでなかなか難しいです。 どなたか禁煙に成功した方、どの方法が一番効果的だったか教えて下さい。 宜しくお願いします。