• ベストアンサー

タバコの完全なやめ方、また周りの人の協力方法を教えて下さい

私の父は、去年心筋梗塞になりました。 原因はタバコの吸いすぎ。若い頃から相当吸っていたようで毎日一箱は当たり前でした。 父は何日間か生死の狭間をさまよい、なんとか命はとりとめる事ができました。 退院後は毎日大量の薬を飲む事と、当たり前ですがタバコは厳禁。医者に次吸ったら今度こそ命の保証はできないと言われました。 それから一年近く経ちましたが、再発の様子もなく安心の日々を過ごしていました。 しかし、最近父からタバコの匂いがするようになったんです。微かな匂いなので、母も兄も気づいていないみたいでした。まさかと思い、注意深く観察するようになっていたら、つい先日、父が家の外で隠れてタバコを吸っているのを見てしまったんです。愕然としました。 次タバコを吸ったら間違いなく再発、死ぬかもしれないと言われたのに。 必死に止めさせようと説得しましたが極度のヘビースモーカーだった父は家族がいない時や真夜中などに隠れて吸ってしまっています。 薬は毎日飲んでいますがおそらく再発は時間の問題では…と不安で不安でたまらなく、父のことを思うと涙が止まりません。 タバコを完全に絶てる方法、または周りの人達がその人の禁煙に協力できること等ありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

• wkn
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.4

お父さんの前で、二人っきりの時に、素直に気持ちを話して、泣いて、「どうか長生きして下さい」って伝えてはどうでしょうか。 子供に、泣いて「長生きして!お願い」って言われて、「イヤだ」「好きにさせてくれ」なんて言える親はいないでしょう。 (我が家はコレで手術を決意させました♪) 一度からだに馴染んでしまった物を断ち切るのは容易ではないと思います。 お父さんと一緒に、禁煙外来に行って相談をしてみてはどうでしょうか。 心筋梗塞になり、お父さんも不安があるのではないでしょうか。 そこから逃げたい気持ちもあって、タバコを吸ってしまったのかもしれません。 「タバコを断たせる」という強い気持ちをもちながらも、お父さんをいたわってあげてはどうですか。 娘が大人になり、「ほっと一安心」している親に、たまにわざと頼ってみて、「まだまだ頑張らなきゃな」って気持ちにさせることも大切です。 頑張って、長生きしてもらいましょう。

参考URL:
http://www.e-kinen.jp/search.html
wkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう一度、父とは話し合ってみたいと思います。真剣に思いを伝えて説得させたいと思います。 隠れて吸っている父の姿は寂しさがにじみでているようでした・・・タバコ以外に熱中できることを見つけることも大事ですよね。 禁煙外来にも、是非行ってみたいと思います、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

私は30年間煙草を吸ってきましたが 健康のために止めて3年になります。 きのうテレビで「禁煙セラピー」という 本を紹介していました。漫才師の トミーズ雅さんがこれを読んで禁煙 一週間目だと言っていたので興味が わき、すぐに注文しました。 私には必要ない本です。そしてまだ 読んでもいないんですが、よさそうですよ。 下記サイトの本です。

参考URL:
http://www.at.sakura.ne.jp/~candle/vn/smok03.htm
wkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの本結構興味をそそる内容で、是非読んでみたいと思いました。 値段もお手ごろですしね。教えてくださってありがとうございました!

noname#23183
noname#23183
回答No.2

私の祖父は10年前に心筋梗塞になりました。 その後、タバコ、酒を控えるようにとか色々医者から言われたみたいです。 現在は、やっぱりタバコはやめられないみたいです。 祖母が、ヘビースモーカーなので・・・。 けれど、タバコではなく、薬局で売っている「ネオシーダー」という、 タバコに似たようなものを我慢して吸っています。 タバコはやめられなく、医者からすすめられたようです。 少しタバコより値が上がりますが、300円以内で買えた気がします。 ウチの近所では、いつでも在庫があり、運が良いと ダースで2個買って行ってあげたりするんです。 結構、都内では品薄のお店が多いので、 5箱もあるとラッキーと祖母は言ってます♪ すぐには、禁煙は無理でしょうから、いかがでしょうか?

wkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネオシーダーなどというものがあったんですか!効果もありそうですね。是非すすめて見たいと思います。少しずつ禁煙を始めていけばいずれはなくなるかもしれませんもんね。お店で探してみます!

• zorro
回答No.1

周りの人よりも本人の意思で禁煙できます。 さもなければ、周りの人の前で、宣言をさせてください。タバコをすっていることがわかったとき、みんなでののしりましょう。 参考URLをご覧になって、本人に、教えてあげてください。

参考URL:
http://www.nobu-nobu.com/kinen/kinenhou.html
wkn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL見させて頂きました。父にも教えたいと思います。