• ベストアンサー

車から火の点いたたばこをポイ捨て

ポイ捨てを発見しました。火の点いたたばこを道路に捨てたら犯罪ですよね? 警察に通報しても意味ないですか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • gb510
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ama1008
回答No.2

厳密に言えば犯罪ですが、警察に持ち込んだところで警察官も人間なので冷たい対応をされるかもしれませんね。 ポイ捨てを何度もしている、このポイ捨てにより実際に物理的な被害が出ている、威圧や迷惑を受けたのなら、完全に警察事案ですね。 警察は調書をとったり身元を双方確認したり現場を見に行ったり、車両の照会や犯罪履歴、その他形跡などを調べないといけませんし。 その間に重大事故が起こればその対応もしないといけなくなります。 ポイ捨ては明らかにマナー違反ですが、相手方に意思表示をしてゴタゴタになり結局警察沙汰になるとポイ捨て自体の話とは離れて事案が拡大しますね。 それだけマナー違反をする者は厄介な人なんでしょうね。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

警察に連絡しましょう。 ダメもとですが、「放火未遂」ということで。 ただのゴミ箱にしただけではありませんものね。