- 締切済み
たばこのポイ捨て
ルームメイトのドイツ人がたばこのポイ捨てをします。 アメリカで今一緒に住んでるんです。 車でいつも一緒に通勤するんですけど、 少なくとも毎日4本(朝行き、昼休み行き、昼休み帰り、夕方帰り) ポイ捨てします。しかも火もけさずにポイってやります、月曜から金曜まで、相手は22歳の学生でもあります。 ルームメイトになってからもう5ヶ月たちます。 最初、2回ほど「やめろ」って注意したんですが 「禁止されてるの?」ってな感じでやめませんでした。 毎日それをも見るのが不快なんですが 私は会社員でもあり なぜこのような人にマナーのしつけをしなければならないのか? と思ってしまいます、そんなことは親がするべきことで 私が何度も注意するのもおかしいと思ってしまいます。 そのまま一生恥をかいてなさいって思ってしまいます。 その考え方はそれはそれで心がせまいんですかね? アメリカにいると ポイ捨てなんかはたいして非常識ではないんでしょうか? 当たり前の話でそんな行為は非常識だと思うんですが、、、。 正直いって幼稚園のこどもでも 道路にごみを捨てたらいけないことだって分かると思います。 その人のマナーの認識の低さにはあきれてしまいます。 いくら会社でい愛想よく人付き合いをしていても、 それをしてるような人はどうも信用できないというか 生理的に受け入れられないです。 本当に思いやりがある人はそんな事しないと思います。 もし、よかったらご意見を聞かせて下さい。 お願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tukiyousa
- ベストアンサー率100% (1/1)
最近の道路やなんかはポイ捨てされたごみばかりですよね。 なぜポイ捨てなんかするんだろうと思います。最近は、大人も子供もいうところがだらしないですね。 はっきり言って見てるといらいらします。もって帰って自分ちのゴミ箱に捨てることくらい簡単じゃないですか。 田舎とかに行って、森の中を見ても車からごみが捨てられていたりするのを見ると、私の好きな田舎までこうなってしまったんだな、なんてとても悲しくなります。 まじめな人からしたら今の世は本当に非常識だと思います。でも、いつかそんな人たちが集結して力を合わせれば、きっと世界だって変えることができると信じています。そのためにがんばりたいですね。(^_^) 長くなってすみません。
- D______S
- ベストアンサー率40% (6/15)
ポイ捨てされた煙草で怪我をしないよう自分の身は自分で守れと。 それ以前に、そういう小さいことは考えないと。 で、子供もそういった教育を受けていると。 そういう文化ですね。 日本人は神経質だな。それぐらいのことでと、会社の仲間からも、 現地の知人からも馬鹿にされて(とは言い方が悪いかもしれませんが) お終いです。 (実際身内そうでした) 決してそういった考え方の方ばかりではないですが、 "日本人から見た、思いやりの無い人"は現実、多いのだと思いますよ。
- mazeran
- ベストアンサー率42% (221/518)
嘆かわしいことです。 他の回答者様の平静な文章からも、怒りの声が聞こえて来そうです。 本当に気の毒に思います。 解決方法は、他の回答者様が書かれておられるような方法しかないと思います。(消極的な文章で申し訳ありません。) 私は「マナー」というものは教えてもらうものではなく、社会で協同で生活する際、他人の立場に立って物事を考えた結果から出てくる「思いやり」だと考えています。 ですから私の考え方の基本は、自ら見つけ出すルールだと思っていますので、他人から教えられても守ることが出来ないような人は救いようがない人だと言うレッテルを貼ってしまいます。 「自己中心的」な殻から抜け出す意識もなく、方法も知らない。 他人から教えてもらって覚えたり、改善しようとする人の方が多いとは思いますが、「他人を思いやる」と言う気持ちを育ててやることでも「マナー」は身に付くものだと思います。 お酒を飲むときのマナーとして、車の運転をしてはならないと言うことがありますが、どこかのスケート選手もテレビに出て泣いていましたが、あの涙はなんなの?。捕まったことに対しての「悔し涙」かなっと思いました。でなければ、泣くことは始めから分かっているんだから、しなきゃいいのにと思います。 大半の人は、実際に自分が「痛い目」に遭わないと気付きません。 ですから質問者様も、痛い目に遭わせて気付かせるか、または他人に対する思いやりで改善させるか、どちらかしかないように思います。 マナーの悪い人を救うことも、「マナー」とする考えを持ってみませんか。
お礼
>マナーの悪い人を救うことも、「マナー」とする考えを持ってみませんか。 ありがとうございます。そうですね、 これは大事な事で自分に抜けていたことです。 これからそういう意識を持つように心掛けます。
- millenium
- ベストアンサー率57% (4/7)
ポイ捨てはともかく、車中で吸っているのですか?ちなみに、質問者さんは吸われるのでしょうか? もし吸われないのであれば、副流煙が迷惑だときっぱりと嫌煙権を主張することが先決でしょう。 そのドイツ人一人の行動をもって、その国の環境教育を判断すべきではありません。日本人でもポイ捨てする人は大勢いるので、その人がたまたま外国でポイ捨てしたら「日本はひどい国だ」と思われることでしょう。 ここはどれだけ人間としての付き合いをするかじゃないでしょうか?本気でそのドイツ人の態度を変えようとするなら、本気でポイ捨ての害悪を説くしかないでしょう。 「禁止されているの?」という態度を取るのであれば、彼が捨てたたばこを拾って、彼のポケットに突っ込んであげるなり、彼のベッドに広げるなりして「禁止されてるの?」とやり返してはいかがでしょうか? そういうのが「異文化コミュニケーション」になると思います。
お礼
私は吸いません。 確かにその一人の行動でその国がどうであるだとかは言えませんよね。 私も努力していきます。
- funaho-cho
- ベストアンサー率22% (69/308)
此の相談内容を読んで、ドイツと言う国に対して悲しくなりました。ドイツは環境対策先進国では定評が有るものとばかり思っておりました。 なのにそのドイツ人学生は米国に渡った途端、此では丸で…すっかり「郷に入れば郷に従え!!」になってしまっていますね!! 其と同時に此のドイツ人学生の親御さんの躾の悪さ… 外国に行って迄曝け出している事を、親御さんの目の届かぬ事だけに、判っておられない… 御本人(ドイツ人学生)も外国に来ている事を良い事に自ら恥を曝け出している事を、御本人も判っていない。可哀想な人(ドイツ人学生)だと思います。下手な同情はしませんが… 22歳にもなって…です。 相談者様が心が狭いとは思いません。又そう思う必要も無いと思います。只ドイツ人学生に対して、客観的に見えている貴女様の方が偉いなあと思います。「人の振り見て我振り直せ!!」で、自分が大人になってくれたら、貴女様も米国に行った甲斐が有ると言うものです。 逆にドイツ人学生様の方が心が狭くて憐れな人だと思います。自分の出した煙草ゴミでさえ、きちんと片付ける事が出来ない…平気で最低なマナー違反をする人間。社会人になった時困るのは、本人ですヨ!! 世間が教えて行きます!! 恥を掻くのは本人です。その時正しかったのは貴女様なので、正々堂々と頑張って下さい。何を言っても無駄なら放って下さい。ルームメイト解消も考えてみては…?? こんな非常識なドイツ人学生と一緒に住む必要性が、私には感じられません。もしかしたらドイツ人学生は、自分の母国では無いので「平気で」ポイ捨てしているのか、又はドイツでも「習慣的に」行なって来ていた事かも知れません。なので米国だから…ドイツだから…は無関係だと思います。日本だって「平気で」煙草のポイ捨てするのが「当り前」で… そして悲しい事に此が現実で… 私の様に「全く」煙草を吸わない人には、其の心理状態が「全く」判らないけど… 又判る積りも無いけど…。 なのでANo.1様の御意見に、私も同感です。多分此のドイツ人学生さんには、何を言っても無駄でしょう。ニュースで聞く限りでの米国の環境対策意識は、私もかなりの意識の低さを感じています。ドイツ人学生様と相談者様御自身との間に、多分沢山の食い違いが有ると思うし、ストレス感じているのなら、無理してルームメイトを続行させる意味は無いと思うので、良く話合ってみては如何ですか?? 只でさえドイツ人と日本人の習慣の違う国民性の全く違う人種が、此も叉習慣性・国民性の違う米国で縁有って知合い、ルームメイトに迄なったのに…そして此も叉学生と社会人の違いも有ると、紛れも無く無理のし合いの塊ですよ!! 其は如何有っても仕方の無い事だと思います。なので我慢しない方が得策だと思いますが…!!
- ENTROPY_VS
- ベストアンサー率44% (55/123)
タバコが風でコロコロ転がって何かに火がついてしまって火事になるかもとか、仮に雨が降ってくれてタバコの火を消してくれてもタバコが水に漬かった場合に流れ出すタールやらが植物や動物を苦しめてしまうかもとか、原因と結果が結びつかない人は、結構アホなことやって痛い目にあうことは避けられないとは思いますが、ただその痛い目が自分だけが処理すればいい問題ならどうでもいいことなんですよね。しかし環境問題となると迷惑かける規模が大きくなります。アメリカというよりドイツの人なんですよね?ドイツの環境における教育はどうなってるのかも知りたいところです。 ポイ捨ての行為自体は州によって対処が違うとは思いますが、うちのところは罰金あります。そういう形でもないと、やはり倫理的な行動の実行は全ての民には強要できないのが事実ですね。実際罰金あるのわかっててもポイ捨ては完全になくならないわけだし。どうしてもこのドイツ人のポイ捨てが気になって人間関係にまで影響するようでしたら、むしろ「ちゃんと捨てようよ」という期待をし、そして裏切られ、その人間自体を否定してしまうことのないように、携帯灰皿をquest_1980さんが、タバコ捨てそうになったら差し出してみるのもあり。原因と結果の話をするのもあり。文化が違うと「当たり前」ということが通じないのは確かなことですから、だまって嫌いになるよりは生産的だと思いますよ。環境って世界観に通じてしまうところあるのでtouchyではありますが。 おまけ: アメリカにおける環境問題についての意識は、CO2の協定にはんこ押さなかったくらいの国ですからかなり低いと思いますよ。この前、18Wheelerに「アメリカからトラックをとったらどうにもならないことになりますよ?」というステッカーが貼ってあるのを目撃しました。運送業がなかったらどうにもならないのはアメリカだけのことではないのに、わざわざアピールしているのを見てなんとなく「CO2排出してもしょうがないじゃん」という正当性の主張を見たような気になりましたね。写真に取りたかったです。
お礼
たばこのポイ捨てをしないために 必要なのは ただ ちょっとした意識 だけなんですよね ぜんぜん難しいことではないんですけどね! 私もそう思います!