• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

火のついたポイ捨てタバコを投げ戻したら?

車から火のついたタバコを平気で捨てる人が たまにいて、見かけてしまうと非常にイヤな 印象を受け、腹が立ちます。 仮にその車が信号などで停まっていたりして、 ポイ捨ても目撃し、間違いないと確信していた場合、 (ただし、目撃は自分のみとして) その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? 実際にやろうと思っているわけではありませんが、 どういうことになるのかは知っておきたいと思い、 質問しました。 結果としていくつかパターンがあるかとは思いますが、 それぞれ法律的な回答が得られれば幸いです。 →特に何も問題が起きなかった場合 →戻したタバコで相手が火傷をした場合 →戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 →タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 最後に、タバコのポイ捨ては「放火の意思がある」と 個人的に思うのですが、やはり法律的には違うのですか? 以上、法律に関してはまったくの素人からの質問です。 第何条などはいりませんので、どれかひとつ でもわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1823
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に、報復行為は違法です。 火がついたタバコを捨てたことですでに相手は放火未遂罪 それを見てタバコを車に投げ入れて・・・ 火傷をしてしまえば傷害罪 コゲが出来たら器物破損 何も無くても未遂行為などで訴訟を受ける可能性はあります。 相手が暴力を振るってきた場合は、 タバコを捨てた行為・タバコを車に投げ入れた行為・暴力を振るった行為 これらは全て別件として取り扱われるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 火がついたタバコを捨てるのは「放火未遂」なのですね。 それがわかり少しすっきりしました。

質問者からの補足

質問に書きそびれてしまいました。 「火をついたまま投げ捨てられたタバコの 火を消して、相手のクルマに投げ入れる」 (相手が受け取ってくれれば、投げ入れる必要は ありませんが…) の場合はやはり報復行為になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • タバコのポイ捨て

    運転していて一番頭にくるのが、前の車のタバコやゴミのポイ捨てです。信号待ちで窓を開けてポイ。走行中でも構わず火のついたままポイ。火の粉や灰がこっちに飛んできて非常に迷惑です。後続車のことを考えていないのでしょうか? ていうかそういうレベル以前の問題ですよね。火事にでもなったらどうするんでしょう。 吸殻を拾って窓からお返ししてあげようと思ったりしましたが、そこまで根性無くてまだ実行したことはありません。 みなさんはこういう非常識なドライバーの後ろにいたら、どうされますか?これは「おバカさんは放置」では済まされず、懲らしめてやる必要があると思います。自分的には放火罪の適用を希望します 凸(▼▼メ

  • 車から火のついたタバコをポイ捨てする者を処罰して

    車での通勤で3日に1度くらいは、火のついたタバコを窓からポイ捨てする人を見ます。火事を引起すかもとか考えないのかと思います。上手くタイヤでタバコを轢いて消すことも出来ず、車の流れで通過してしまうのですが、こういう悪いことをする人は、警察に捕まって処罰されて欲しいと思います。 今度、車の入れ替えでドライブレコーダーをつけるのですが、録画映像を警察に届けたら、相手を捕まえてくれるのでしょうか?

  • タバコのポイ捨ては放火?

    過去の回答とかを調べてみたけど分かりませんでした。 私としては放火罪(こんな名前の法律あるか知らないけど)適用でいいと思うんですが、ポイ捨て自体はどんな罪に問われるのでしょうか? この回答次第でさらに聞きたいことがあるので、即締め切って新しく質問するか、補足したいと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

>捕まったという話は聞いたことがありませんねぇ そうなんです。その前に、車からポイ捨てしたタバコで火事になったって話も聞いたことがないでしょ?それが常識的感覚と言うものです。 可能性がゼロではありえないと言い出したら、私もあなたも捕まらずにはいられないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね、お付き合いいただきありがとうございます。 残念ながら捨てたタバコで火がついたニュースは 見たことがあります。 車中からではありませんでしたが…。 もっと言えば原因不明の不審火がある以上、 ぽい捨てタバコは火がついていても火事にはならない、 というのは常識として間違っていると思います。 現実に火がついていますからね。 これ以上は議論になってしまうので、 お互いの常識はこう、というのを確認できた という意味で終わりにしましょう。 自分が考えていることも整理できて、 他の方の考えもわかったので、 良かったと思います。

  • 回答No.6

「火を消してから」相手に返した(投げ入れた?)場合は、戻したタバコで相手が火傷をしたり相手の車中にコゲができる可能性がないので、放火、傷害、器物破損はないでしょう。威力業務妨害は消えません。 一般に、車から火のついたタバコを捨てても火事になる可能性がないところが「マッチをすってただそこら辺に投げ捨てる」「花火を水につけない」との決定的な違いです。 なお、「マッチをすってただそこら辺に投げ捨てる」「花火を水につけない」場合も、「放火の意思」を立証するのは極めて困難です。 まあ、お気持ちはわかりますが、違法ないしマナー違反に憤った結果、自分も同じレベルに堕ちて溜飲を下げると言うのは、マナーを力説する姿としては一貫性がなく、美しくないと思います。暴走族に立腹して落とし穴を掘るようなもんですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます。 確かに放火の意思はタバコもマッチも花火も 立証するのは難しいでしょうね。よくわかります。 >一般に、車から火のついたタバコを捨てても火事になる可能性がない 可能性は無いのですか? ゼロではありえないと思うのですが…。 確かにタバコの火がついたままポイ捨てして 捕まったという話は聞いたことがありませんねぇ。

  • 回答No.5

投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に投げ込んだ時点で威力業務妨害、放火、傷害、器物破損等々またはその未遂の罪が成立します。 特に何も問題が起きないなどと言う事はあり得ません。 相手に暴力を振るわれた場合はその相手が暴行罪に問われますが、よっぽどひどい怪我でも負わない限り、挑発した側の訴えは相手にされないでしょう。 「個人的」にも「法律的」にも、確かな事実としてタバコのポイ捨てに放火の意思など微塵もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 威力業務妨害、ですか。 とにかくそのままだと罪なわけですね。 #1のかたの補足にも書きましたが、 「火を消してから」相手に返した(投げ入れた?)場合、 どのような罪になるでしょう? あと、確かに「放火の意思」は言い過ぎました。 しようと思ってるわけではありませんね。 後がどうなっても関係ないという無責任な行動だとは思います。 ただ、その行為が「マッチをすってただそこら辺に投げ捨てる」 のとナニが違うのか理解できません。 花火だったら最後に水につけるでしょうに、 タバコはどうして火がついていても気にならないのか…。 すいません、これはただの感想です。

  • 回答No.4
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)

dexi 様、はじめまして。 早速ではありますが、法的にこの事を文章で書きますと ひとつの厚いパンフレットができてしまうくらいの事に なってしまうと思います。 細かいそのときの状況によってさまざまなことが考えら れるからです。dexi 様が考えていらっしゃるように。 わかりやすい解説など、他の方にお任せするとして、 自分もそのような経験ははるか昔にありました。 自分がとりました行動は、火のついたタバコをひろい まさに信号待ちをしていた「若いおじ様」に、「これ落 としましたよ」といってダッシュボードの上に、ポイッ と投げ入れました。 あっけにとられていたのでしょうが、そのときには何事 も起こりませんでした。自分は普通に歩いて去っていき ました。 若いときにだからできた行動かもしれません。もしその 時に何か犯罪などで裁かれたとしたら、そのときにその 事を学ぶ事ができた、と言うだけのことでしょう。 今はそんな行動力もございませんが、やはり、道徳的に 悪い行動・言動には、腹が立つものです。 今の自分だったら、どのような行動に出るのかな、と考え させられたご質問だったので、つい書き込みさせていただ きました。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験談、ありがとうございます。 まさにこのシチュエーションが ほとんど想像のとおりの状況です。 同じように考えている人 (行動うつした人)がいたのは心強いです。

  • 回答No.3
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)

自力救済は違法です。 >→特に何も問題が起きなかった場合 傷害未遂 >→戻したタバコで相手が火傷をした場合 傷害 >→戻したタバコで相手の車中にコゲができた場合 器物損壊 >→タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 傷害

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 同じレベルで対抗するのは良くないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

> その投げ捨てられたタバコをそのまま相手の車中に > 投げ込んだら、なにか法律に触れますか? いくら相手が悪いからといって、なにをしてもいいという わけにはいきません。 相手に注意する意味で、 火がついたまま、投げ返す必要まではないので、 > 戻したタバコで相手が火傷 傷害 でしょう。 > タバコを戻したことによって相手に暴力を振るわれた場合 相手が、暴行 怪我をすると傷害

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに相手が悪いからといって ナニをしても良いというわけでは ありませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコやゴミのポイ捨てを、禁止する法律できませんか?

    私は、タバコを吸いません。 健康に悪く、時間とお金の無駄であり、周りの人にも迷惑をかけ被害を与えます。 タバコを吸うことは、寿命を縮めることになります。 極論を言えば、早く死んでも構わないということだと思います。 高校生などの若い人達の中には、タバコを吸うことが格好良いと感じる人もいるかもしれませんが、 吸わない生き方の方が、素晴らしく格好良いことです。 車を運転していると、前の車の窓からタバコをポイ捨てする人がいます。 道路にも、火の付いた吸い殻が落ちていることがあります。 非常に腹立たしいです。 また、高校生が自転車を運転しながら、マンガ本を読んでいる輩がいました。そして、 ジュースのパックとゴミをぶん投げていました。 さすがに、注意しましたが、注意し終わった後ににやけている大バカでした。 タバコのポイ捨てを含め、ゴミのポイ捨てを禁止する法律が日本にもできてもいいのではないでしょうか? 1本や2本の髪の毛なら、自然に返りますし許されますが…

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • マナーの悪い義父(タバコのポイ捨て)

    結婚5年目の30代主婦です。 60歳の義父について相談です。 いつもいつもタバコのポイ捨てをします。 路上はもちろん、車を運転しながら火の付いたままのタバコを窓から投げたりします。 義父は自営業の社長で、いつも偉そうで、竹内力のナニワ金融伝の萬田銀次郎に憧れているらしく、それを意識した派手な服装をして頭もパンチパーマ。歩き方も話し方も真似てます。 浮気をして義母を泣かせるし浮気相手に大金を使ったりもします。 義父の格好まで否定する気はないし、浮気については嫁の私は関わりたくないですが、 マナーの悪いポイ捨てだけががすごくすごく嫌です。 (浮気のほうが大問題なんですけどね・・) 親のそれを見てか、息子(私の夫)までポイ捨てをするようになりました。 夫のポイ捨てはちゃんと私が注意するつもりですが、義父にも嫁の私が注意してもいいものでしょうか? 以前義母に言ったことがあるのですが、義母は自分の旦那が怖くて言えないようです。 放っておいてもいい事なのかもしれないですが、 私はポイ捨てが大嫌いで許せないのです・・。

  • 喫煙者の方に質問!ポイ捨てについて

    今はタバコのポイ捨ては、直接捕まることはないです。 これが仮に法改正になって、捨てたら即放火罪で逮捕できるようになるとなったら如何でしょう? 問題ありますか? 他に喫煙者の方からみて、こういうところは法律で取り締まった方がいいんじゃないかというのはありますか? 吸わない人から見たところで、こうしたらいいなんて適当な思いつきでしかなさそうなので…

  • 建築現場でタバコのポイ捨て?

    新築の一戸建てを建築中です。 先日、滅多に行かない時間に用事があったので、ついでに現場を見学に行ったら、一人の作業員?の方が携帯片手にタバコ、しかも火のついたタバコを建築中の我が家の敷地内にポイ捨てするところを目撃してしまいました! びっくりしたのですが、急な事なので、普通に挨拶をして帰ったのですが・・・その後その方は慌てて仕事に手をつけてました。 家に帰ってもやもやがはれません。 こういうのって会社の担当の人にクレームとしていれて大丈夫なケースでしょうか。 ガテン系の方は、少なからずそういうところがあるだろうなと割り引いても、火のついたタバコを建築中の現場に捨てられたというのがショックだし、火災の心配もあるしで悲しいです。 そこの会社とは、請求金額のミス、設計ミスと続いていて、これ以上クレームをつけるのもこちらもほとほと疲れてきました。 営業担当の方はいい方なのですが。 もしこういうケースがあったら、皆さんならどうしますか?

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。

  • マンション駐車場にてタバコポイ捨て

    マンション敷地内の契約してる駐車場に 車をとめています。(区画あり) 最近、火のついたままのタバコの吸殻、(ポイ捨て)が頻繁にあり困っています。 かれこれ10回以上…。 しかも同じタバコの銘柄です。 タイヤの真横に落ちてたり、車の真横など 何度も黙認しており、万が一引火でもしたら こちらが痛手を負ってしまいます… マンションエントランスには監視カメラがあり、自分の車も映る角度です。 管理会社に連絡をした場合、犯人の特定は出来るのでしょうか?

  • タバコをポイ捨てする人を動画で撮影しました。

    ショッピングモールの様な場所の駐車場で、隣の車の人が喫煙所ではない、自分の車の後ろでタバコを吸っていました。 どこに捨てるのか気になり、動画を横2メートル程度の至近距離から撮影しました。 その人には撮影している旨を言っていませんが、こちらを何度か見ていました。 その後、2分くらいしたら真っ直ぐ歩き出し、数メートル離れた側溝のような場所にしゃがみこみタバコを捨てたように見えました。 夕方でしたので、捨てた残骸を確認できませんでしたが、戻ってくるときにはタバコはありませんでした。 しゃがみこんで、立ち上がって歩き出したところで動画撮影をやめ、注意しようかと思いましたが、その際にトラブルになり逃げられた場合困るので、相手の車のナンバーを携帯で撮影しました。 (後ろで自分がナンバーの位置までしゃがんで撮影したので、相手から姿は見えませんが、多分相手は何をしているかわたっていたとように思えます) その後、その車に乗り込み、どこかに走り去ってしまいました。 60代から70代前半くらいの男性でした。 警察に聞いたところ、東京などの条例がない都道府県ではポイ捨てだけで検挙は出来ないとの事でした。 この動画と、写真をどうしたらいいと思いますか? 無断でネットに流したらその人に訴えられますか? それはそれで構いませんが・・・ポイ捨てしてる動画なので自分の恥を世に晒すだけですので それとも、こちらが刑法上なんらかの罪になりますか?

  • 隣人の息子のポイ捨てに困ってます。

    ※長文です、誰にも上手く相談できず、こちらに投稿しました。うちはアパートに住んでて隣の一戸建ての息子(不良で10代~20歳)がうちに吸ったタバコをポイ捨てしてて迷惑です。あと、うちの出窓の屋根になにかを落としてるようで(その出窓の屋根になにかが落ちる音がとにかく嫌でストレスです。)前に見たらガムの吐き捨てもありました。 火のついたタバコのポイ捨てもあり、 不動産屋に相談しましたが「不動産屋が注意すると自分じゃないとシラを切る可能性もある、実際相手宅を訪問したが構えている感じなのに出なかった、●●(私)が見かけたときに注意すれば角は立たないんじゃないか」 ということでしだが、不動産屋に相談する前に火のついたタバコを投げ捨てるところを一度見ただけで、ポイ捨てをする瞬間にはなかなか出くわせません、 不動産屋も吸い殻等も確認してます。 監視するわけにもいかないですし、 家族は相手の仕返しを恐れてます。 相手も構えてるのか私が外に出ると隠れてるようです。人目を盗んでポイ捨てしてるようです。親御さん(母親だけのようです)は知ってるのかわからないです。 自分の母親にも「自分じゃないと」嘘を付いてると思います。 うちは家族全員タバコを吸わないのでうちのでは無くポイ捨て出来る場所がちょうど二階にある隣の息子の部屋の窓があります。うちのアパートは今契約してるのはうちの号室のみで他は空き部屋なのでうちのアパートの住民ではありません、 監視カメラや引越しは費用が高くて出来ません。自治会も加入してないため、相談は難しいです、角が立つのも嫌ですが、このままポイ捨て等が続くのも嫌です。去年12月暮れからあり、ストレスで体に不調が出てしまい我慢ももう限界です。 一切止めさせる解決方法は無いのでしょうか?

  • ポイ捨てする人は減らせない?

    先日、軽トラックの後ろを走っていたところ、いきなり運転手の人が上コップの中身をまどから撒き散らしました。 たぶん水だったと思いますが、水滴が自分にもかかり、非常に不愉快でした。(ジュースとかだったら本当に嫌ですよね。) また、別な日には別の車ですがやはり、前の車の運転手がペットボトルの空きボトルをポイ捨てし、危うく自分に当るところでした。(これは直接事故にも繋がりかねないですしね。) また、オートバイが後ろにいるのにウィンドウォッシャー液を撒き散らし運転中にウインドウを洗う人、タバコの吸殻を火がついたままポイ捨てする人の何と多い事か。 こういった人には罰金等の懲罰を与える事は出来ないのでしょうかね。 基本はモラルの問題だとは思うのですが。 皆さんは同様の経験はありませんか?