• 締切済み
  • 困ってます

タバコのポイ捨てを注意すべきか

こんばんは。私は某私鉄の駅員をやっております。 朝、改札に立っているとポイ捨てをするお客を見ることが多々あります。 改札外(うちの私有地)でタバコをポイ捨てし、平然と改札機を通って電車に乗っていく方が多く、特に雨の日なんかは掃除に苦労します。 相手はお客様であり、注意してトラブルになった場合、会社のイメージが悪くなったり、殴られてしまったりしてはシャレになりません。 私も喫煙者ですが、ポイ捨てする人は絶対に許せません。 私たちはなるべくトラブルを起こさないよう仕事をしています。 しかしこういう場合、やはり一言「ポイ捨てはやめてもらえますか?」等の言葉をかけたほうがよいのでしょうか? また皆様が仮にポイ捨てをした場合、駅員に注意された場合どう思われますか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • YDJ

既に回答されている方の二番煎じみたいになりますが私なりの考えを。 昔なら私も見かけたら注意しましたが、現在では注意をして聞き入れるような人はそもそも(少なくとも公共スペースでは)禁煙しているので、今では逆ギレをおそれて注意できないのが正直なところです。 だからこそ、利用者としては駅員さんの「制服の威力」に期待しているのです。乗客の安全と快適な環境を守るのは駅員の当然の職務であり、注意される側としても通りがかりの人に言われるよりは注意すべき職務にある人に言われた方が納得するでしょう。 むしろ、改札外でのポイ捨てどころか駅構内の「終日禁煙」の看板の前で堂々と喫煙する輩を見ると「ここの駅員は何をしてるんだ」と言いたくなります。 ごく少数のマナーのない人間が持つ会社のイメージの悪化よりも、それを放置することによるその他大勢の人が持つ会社のイメージの悪化を恐れて下さい。