• 締切済み

CTIに関する書籍について

お世話になります。 CTIについて見識を深めたいと思っているのですが、 こちらについての良書がありましたら、ご教示願えませんでしょうか? 基礎的な知識を学びたいと思っているので、高度な専門性は 考えておりません。Amazonでも調べてみたのですが、 解らなかったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

そんな本はないでしょう。 おそらくCTI製品の附属マニュアルなんかが一番明確に書いてあるとしかいいようがありません。 どういうことかというと、製品によってコンセプトも明細も違いますから、一括して論じてもあまり意味がないからです。 原理はそれほどのモノでもありません。 ようするに、たとえば電話であれば、機械で発信しようとすれば、電話回線につないで、プッシュ回線ならDTMFというあのピポパという音を出す、パルス回線ならジーコジーコという信号回数音を出して電話局に電話通信を要求し、相手が受話器を上げると極性が反転しますから、そこで通話ということになります。 FAXなら、そうやってつないだあと、キュルルルというFAX名乗りをあげて相手から了解したという信号をもらい、通信を始めます。 そして、FAXなら画像のビットパタンを音声の信号に変換しておくるわけです。 要するに、電話回線につながっていて、こういう機能をもっているマシンであればできるわけです。 だけど、そんな機能を持っていないPCだとかスマホでも同じことをしたいと考えるわけですね。 だったらどういうことをするかというと、そういうことをしてくれるサーバーを置き、そのサーバーに向かってリクエストしたら、サーバーが代理でそのようなことをしてくれるというアイディアがでてくるわけです。 それがCTIです。 スマホは電話できるじゃないか、ではなく、普通の携帯電話は携帯電話の電波を使って通話しています。それを、固定電話の回線を使って通話したいということです。 そうすることで、スマホが、ホームテレホンの子機のようにふるまうのです。 相手は、固定電話からかけてきたと思います。また、固定電話にかけたら自分のスマホで出られるわけです。 そして、スマホからFAXの送受信ができるわけです。 そういうことです。 基礎ってそれだけです。 技術的なことをいうなら、固定電話の発信受信のシーケンス、FAXのシーケンスを知り、あとはサーバーが理解できれば全部おしまいということになります。 全部それぞれの本があるかと思いますが、おそらく固定電話の電気信号系の一般向け説明書はありません。 だけど別にそんなものは知る必要はないと思います。第二種電気工事の資格の仕事をしていても直接電話回線の信号を扱うことはまずありませんから。 昔、モデムというのがありましたよね。あれがあったおかげでPCでFAXをするのに細かいシーケンス操作をするプログラムを組む必要がなくなりました。 それと同じことをCTI製品がやってくれますので。

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

retweet
質問者

補足

以下について、もう少し噛み砕いていただけませんでしょうか? 小生のアタマが悪いため、もう少々お付き合いいただけると幸いです。 スマホは電話できるじゃないか、ではなく、普通の携帯電話は携帯電話の電波を使って通話しています。それを、固定電話の回線を使って通話したいということです。 そうすることで、スマホが、ホームテレホンの子機のようにふるまうのです。 相手は、固定電話からかけてきたと思います。また、固定電話にかけたら自分のスマホで出られるわけです。 そして、スマホからFAXの送受信ができるわけです。