• ベストアンサー

寿司屋で一番高級とされる魚ってなんですか?

大トロですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

マグロ系はそうかも知れませんが、個人的には「しんこ(新子)」です。 しんことは、コノシロという魚の幼魚のことで、大きさによって「しんこ」「コハダ」「コノシロ」などと名前が変わります。 これは、魚の状態によって塩の振り方や酢の締め方に気を使わなければいけない、ある意味大トロよりも職人の技と腕が試される魚となります。 従って、しんこをまともに出せる(握れる)店は、腕がいい職人さんがいる寿司屋という目安になりますから、個人的には「腕前が見られる高級魚」と言えます。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

鮪ですが。 すし店では、手に入りにくい、魚を沢山食べる客を嫌うといいます。 ですから手に入りやすい鮪よりも手に入りにくい魚が高級魚になります。 私は鮪よりも青系が好きで、しま鯵だけ注文したら嫌な顔されたことがあります。 脂の、のつたしま鯵は、大とろよりも美味しいです。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.5

ほかの方もおっしゃるように、供給数が少ないものはプレミアムがついて値段があがります。 おなじ鮭であっても鮭児は珍しいので通常のサーモンなどより高級扱いになるようです。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

私は大トロと言う魚を知らないのですが、どうすればわかりますか? 自分で調べてはみたのですが、刺身や寿司のネタだという説明が多かったです。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.3

高級な魚=1尾の競り値が高い。ならクロマグロのでかいやつ。マグロのブランド港、青森県大間のマグロは2013年の初競りで1億5,540万円の値が付いたものが有りました。 1キロ当たり70万円だったそうです。にぎり1貫に使われるマグロは15g程度だそうですから、原価で1貫1万円以上です。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.2

大トロというのはマグロの身の一部ですよね。 質問者は一番高級とされる魚と言われているので、一般的には鮪でしょうね。 ですが私は鮪をあまり食さないので、高級だとは感じていません。 日本には季節によってしか食べる事の出来ない魚も居るので、その時期時期で 高級魚は変わると思います。 私が一番高級と思うのは、やっぱりクエですね。福岡ではアラと呼ばれていて 日本海の荒波にまみれて身が引き締まっていて最高です。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 一般的な江戸前寿司では本鮪の大トロが一番の高級ネタになる魚でしょうけど、北海道の寿司店では鮭児と言われる1万匹に1匹程度の割合でしか獲れないとされる1匹10万円以上の高値が付く美味しい鮭が一番の高級魚になるでしょうね。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塩釜の寿司。

    今度塩釜にいくんですが塩釜で一番おいしい寿司屋は どこでしょうか?本まぐろの大トロは絶対食べたいです!!!塩釜以外でも宮城でおいしいお寿司屋さんが あったら教えて下さい!!

  • 焼肉屋、鮨屋に詳しい方

    肉2人前より1人前×2の方が量多いですよね? 鮨屋さんで、高いネタ大トロとかばっか頼む客は良く思われないのは本当ですか?

  • NTTの寿司ネタは?

    NTTコミュニケーションズのCMで、お寿司バージョンがありますよね。あれで若手が「大トロ」「いくら」「ウニ」と次々ネタを言っていくわけですが、その後のネタが何だか聞き取れません。ダンナは「ズワイガニ」ではと言っていますが、私にはそのようには聞こえなくて・・・。 どなたがご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お寿司の冷凍

    こんばんは。 お寿司をたくさん頂いたのですが、明日からしばらく不在にするので 冷凍しようと思うのですが、折のまま冷凍・・・は可能でしょうか?? それともネタとシャリを分けて冷凍した方がいいのでしょうか? (鮮度は落ちると思いますがそれは覚悟で。。) ちなみにネタは ・いくら ・赤貝 ・ウニ ・とびっこ ・サーモン ・マグロ ・大トロ ・ホタテ ・エビ ・カニ です。冷凍に適さないものがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 100円回転寿司の原価につて

    100円寿司のネタの原価はいくらぐらいですか?例えば、大トロは・・・、タコは・・・、シャリは・・・等分かる範囲で教えてください。

  • 高級なお寿司屋さんに行くんですが

    何か気をつけたほうがよいことありますか? 食べる順番とか?飲み物とか?

  • 高級なお寿司屋さんでは

    サーモンは置いていないというのは本当なのでしょうか。 実際に行ったことがあるかどうかもわからない人から聞いた話です。 その人の話によると、サーモンは原価が安くてその割においしいから、同等のおいしさだけど割高なネタが売れなくなるので、あえておかないんだそうです。 高級寿司屋ではこういったことでサーモンをおいていないものなのでしょうか?

  • 高級寿司屋ありますか?

    彼女にしたい人に奮発して高い寿司をご馳走したいと考えてます。回転すしだとまぐろ人か一番高価でしょうか。 カウンタータイプの寿司屋で有名で値段もそれなりに高い寿司屋ってどこにあったりするでしょうか??イメージ的に築地でしょうか?他に寿司で有名な地ってありますか?

  • なぜ寿司は高級になった?

    ラーメン店の倒産件数増加のニュースを見て思ったのですが… 寿司って値段変動の安定した国産米に魚を乗っけただけの超自給自足でお手軽な食いもんだと思うのですが、なぜ高級化したのでしょうか? 牛丼やパスタの方がよっぽど贅沢ですよね。

  • 高級寿司屋さんに求めるもの

    高級寿司屋さんに求めるもの。実際行かれて嬉しかったサービスや美味しかったメニュー、気になった事や要望、店構えから演出からなんでも結構です。 将来寿司屋さんで独立しようと思っております。高級と書いたら語弊がありますが、食べて幸せな気持ちになるような大切な人を記念日に連れて行きたくなるようなお店をしたいです。 私たち中の人間とお客様側では目線が違うと思うのでどんな小さなことでも結構なのでご意見頂戴できますでしょうか? 例えば冬場に膝掛けを出してくれたとかこんな器にこんなのがでてきたとか・・・ 皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう