• ベストアンサー

寿司屋で一番高級とされる魚ってなんですか?

大トロですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

マグロ系はそうかも知れませんが、個人的には「しんこ(新子)」です。 しんことは、コノシロという魚の幼魚のことで、大きさによって「しんこ」「コハダ」「コノシロ」などと名前が変わります。 これは、魚の状態によって塩の振り方や酢の締め方に気を使わなければいけない、ある意味大トロよりも職人の技と腕が試される魚となります。 従って、しんこをまともに出せる(握れる)店は、腕がいい職人さんがいる寿司屋という目安になりますから、個人的には「腕前が見られる高級魚」と言えます。

MPIEGDGECGHC
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230414
noname#230414
回答No.6

鮪ですが。 すし店では、手に入りにくい、魚を沢山食べる客を嫌うといいます。 ですから手に入りやすい鮪よりも手に入りにくい魚が高級魚になります。 私は鮪よりも青系が好きで、しま鯵だけ注文したら嫌な顔されたことがあります。 脂の、のつたしま鯵は、大とろよりも美味しいです。

質問者

お礼

• yoruaru-q
回答No.5

ほかの方もおっしゃるように、供給数が少ないものはプレミアムがついて値段があがります。 おなじ鮭であっても鮭児は珍しいので通常のサーモンなどより高級扱いになるようです。

質問者

お礼

• kichikuma
回答No.4

私は大トロと言う魚を知らないのですが、どうすればわかりますか? 自分で調べてはみたのですが、刺身や寿司のネタだという説明が多かったです。

質問者

お礼

• bullbear36
回答No.3

高級な魚=1尾の競り値が高い。ならクロマグロのでかいやつ。マグロのブランド港、青森県大間のマグロは2013年の初競りで1億5,540万円の値が付いたものが有りました。 1キロ当たり70万円だったそうです。にぎり1貫に使われるマグロは15g程度だそうですから、原価で1貫1万円以上です。

質問者

お礼

• ih6444
回答No.2

大トロというのはマグロの身の一部ですよね。 質問者は一番高級とされる魚と言われているので、一般的には鮪でしょうね。 ですが私は鮪をあまり食さないので、高級だとは感じていません。 日本には季節によってしか食べる事の出来ない魚も居るので、その時期時期で 高級魚は変わると思います。 私が一番高級と思うのは、やっぱりクエですね。福岡ではアラと呼ばれていて 日本海の荒波にまみれて身が引き締まっていて最高です。

質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 一般的な江戸前寿司では本鮪の大トロが一番の高級ネタになる魚でしょうけど、北海道の寿司店では鮭児と言われる1万匹に1匹程度の割合でしか獲れないとされる1匹10万円以上の高値が付く美味しい鮭が一番の高級魚になるでしょうね。

質問者

お礼