• 締切済み

寿司ネタに使われる魚と使われない魚

寿司ネタに使われる魚(まぐろ、はまち、サーモンなど)と使われない魚(あじ、にしん、ひらめなど)の違いを教えてください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

寿司ネタで使われやすいネタとそうでないネタでまず理由に挙げれるのは鮮度が保てるかどうか、です。 今は冷凍技術が向上し、運送時間も短縮できているので、寿司ネタとして全く扱われない魚も少なくなりましたが、鮮度が落ちやすいネタは場所が限られますね。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

あじ、ひらめ 1年中あります にしんは旬の季節・時期. 10月~12月. ひらめは寿司屋では「えんがわ」ということが多い。 寿司ネタに使われる魚にサーモンと書かれていますが 本来サーモンは寄生虫が多いので寿司ネタではありません 寿司の名店では今でもほとんど扱っていません。 サーモンは冷凍すると寄生虫が死ぬので、回転すしなどでは 安価であるため扱っているようです。

• suiton
回答No.2

あじ、にしん、ひらめも握りずしにしますよ。

• hiro_1116
回答No.1

あじ、にしん、ひらめ の寿司はありますけど、、、