• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

寿司ネタ サーモン切り身

寿司ネタで、高級な盛り合わせのサーモンには皮が付いていないが、低いグレードの盛り合わせの場合は白い皮が付いていることが多いのですが、部位が異なるのでしょうか。また、サーモンとサケ(シャケ鮭)は別の魚でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jaz-1
  • ベストアンサー率48% (49/101)

こんにちは! いい~質問ですね~。 そう言われればそうですよね。 寿司ネタの場合は魚の腹身部分が脂がのっているので上級で(所謂、トロですね)それ以外の部分が下級なんでしょうね。 鮭とサーモンの違い 海水魚である鮭と、淡水魚であるトラウトサーモンはまず生息場所が異なります。ただし、アトランティックサーモンのように、海水に生息するサーモンもいます。 また、加熱が必要な鮭に対して、サーモンは生食できるのも違いです。 詳しくはこちらです https://delishkitchen.tv/articles/230

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4135/10634)

英語か日本語かの違いでしかありません。 鮭として売られているモノは主に銀鮭、紅鮭、白鮭。 サーモンとして売られているモノは主にトラウトサーモン、アトランティックサーモン。 どの魚もサケ科の魚なので分類的には同じ魚です。 皮が付いているかどうかは身の厚みとか、見た目のために使い分けているとかじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!