• ベストアンサー
  • 困ってます

高級なお寿司屋さんでは

サーモンは置いていないというのは本当なのでしょうか。 実際に行ったことがあるかどうかもわからない人から聞いた話です。 その人の話によると、サーモンは原価が安くてその割においしいから、同等のおいしさだけど割高なネタが売れなくなるので、あえておかないんだそうです。 高級寿司屋ではこういったことでサーモンをおいていないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sp550uz

高級寿司屋(老舗)は、元々サーモンが無かったのでしょう。だから、わざわざ、あらためて仕入れることをしないだけ。サーモンと鮭は同じ魚ですが、サーモン(生食可)・鮭(生食不可)です。 チコちゃん参照。 https://tmbi-joho.com/2021/01/22/chikochan-reg119/ サーモンは、(10年前くらいまでは)特売で100グラム98円でありました。よく家で食べてましたよ。今は安くても178円が限界かな。中国がバンバン買ってて、売値が下がらないらしいです。国内消費と同時に転売目的もあるとか。 ソレを取り扱ってる『回転寿司系』で、サーモンは人気のようです。今では原価が安くないので、取り扱えないのが「サーモンを置かない理由」じゃないかと思います。